先勝に、適温を射た

 施錠後、自室を離れた。一番近い駅まで、徒歩で移動した。気温も低いし、風もきつい。しかし、歩いている間は、それほど寒くは感じない。世界はまだ「夜の内」だが、俺の他にも動き出している人たちがいる。今朝は愛犬を連れた年配男女(御夫婦でしょう)と擦れ違った。

 駅に着いた。階段を登り、改札を抜けて、歩廊に足を進めた。滑り込んできた始発電車に乗り込み、座る場所を確保した。


 扉が閉まり、電車が動き始めた。車内は適当な温度が保たれている。そうではない時もあるが、今日は保たれていた。なぜ日によって、車内温度が異なるのか、その理由がわからない。

 朝の読書に耽った。一日の中で最も好きな時間である。読書が趣味で良かったと思う時間でもある。乱風編収録の「和歌山南進悲喜こもごも旅」を読了した。地元の名店、井出商店のラーメンが美味しそうだった。


 職場到着。チャージは昨日済ませた。売店に入り、朝食を買った。窓際の卓席に陣取り、チョコチップスティックなるものを齧った。食後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「レンタル玩具」「子育てシェア」「失言の背景」「乳製品の値上げ」など。


 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でAランチを買った。今日のAはハンバーグ。ナイフは要らない。箸で刻めるほどにやわらかい。日替わり小鉢の温泉卵を飯の上で潰して、適量の醤油をかけた。

 ハンバーグと温泉卵。先月も同じ組み合わせがあったような気がする。まあ、いいけど。オカズと卵ごはんを交互に食べ、最後に味噌汁を流し込んでおしまい。水分補給後、食堂を離れた。

 休憩室に行き、乱風編収録の「壱岐のそれなり七不思議」を読了した。男岳神社の石像(猿像)群が興味深かった。読後、約十分仮眠。〔5日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

朝の暗闇。暗闇が好きだ~!!←それは夜型のせい。皆が起き出す前って、

時間が止まったかのように静かですよね。闇塚さんのように早めの出勤する人や、ご夫婦のような犬に散歩する人や、シンカワのようなこれから休む人。

それぞれが、思い思いにゆったりと過ごす静かな時間は最高です。

それだけで結構癒されます。朝読書も脳の栄養補給になっていいですな!

(/・ω・)/


和歌山ラーメン。食べた事はないですが、井出商店は聞いた事がありますな。

普段はあっさり醬油ラーメン派だけれども、豚骨醬油ラーメンのとろみがある、

焼き豚がいっぱいのった濁ったラーメンも良いなあ~じゅるり。腹減った…。


ハンバーグランチ。おおっなんか柔らかい描写が美味しん〇みたいだ…!温泉卵といい、メニューの当たりの日だったのでは?腹減った……。_( _´ω`)_ペショ


[闇塚の返信]

行列に並ぶのはイヤだけど、井出ラーメン、一度食べてみたいですね。椎名先生も行列嫌いのようで、親近感を覚えました。


そうですね。ハンバーグがあると、つい(食券を)買ってしまいます。何の肉を使っているのか、気になる瞬間がありますが(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る