節分に、美曲を射た

 シャットダウン確認後、身支度を整えた。悪の根源、大魔王は滅んだ。同時に剣も鎧も必要性を失った。今週末に近所のリユースショップに行って、金子に換えるつもりである。大した額にはならないだろうが。そのようなわけで、普通の格好で自宅を出た。

 駅の方角に向かって、歩き始めた。金曜土曜とドラクエに熱中していたので、いささか運動不足である。一応の目標として「1万歩」を定めた。歩きながら、NHKーFMのクラシック番組を聴いていた。


 目的を終えて、家を目指した頃だった。この世のものとは思えない美しい音楽が、イヤホンを通じて、俺の中に流れ込んできた。詳しいことはわからないが、アイルランドの作品らしい。パーソナリティのふかわりょうが「心が浄化されますね」と評していたが、まったく同感である。

 帰路の途中、ドラッグストアに寄り、ミネラル水を買った。家に戻り、荷物をおろしてから、再び外出した。庭で親子が豆撒きをやっていた。その時になって、ようやく、今日が「節分の日」であることに気づいた。


 スーパーに入り、惣菜売場に行ってみると、恵方巻が山のように売られていた。こんなにいっぱい作って、大丈夫なんだろうかと、部外者の俺が心配するほどの量であった。

 帰宅後、腰に吊るした歩数計を確かめた。画面に「11450」が表示されていた。屋根裏部屋に行き、日課(腕立て伏せ)をやった。浴室に行き、温水を浴びた。ついでに伸び放題の髭を剃り落とした。体を拭き、服を着た。湯を沸かし、インスタントコーヒー(砂糖入り)を淹れた。露台に行き、夕景を眺めながら、熱いやつを飲んだ。〔3日〕


♞この日記には少量の妄想成分が含まれています。


[シンカワメグムさんのコメント]

少量過ぎて妄想成分挿入部分が、何度読んでも分からない……全て信じるB型。


ドラクエ。もう売っちゃうのか…。大魔王討伐完了、お疲れ様っす~!

一万歩。歩きそうだな…闇塚さんなら、ザカザカと高速歩行で。

庭で豆まき。う~ん…こっちでは盛大にはしませんな~寒いから~

アイルランドの歌。良いですよね~北欧音楽。物悲しくて美しい。異国の歌。

恵方巻。作り過ぎが問題になってますな。ハロウィン並みに東北では定着しない…。

ヒゲ。うん?剃ってから外出しない?ん?成分含有はここか?

いや、コーヒーは朝派の闇塚さんが夕方って言うのもなあ~自分は飲むけど~(笑)


ポンコツ迷探偵シンカワ、本日の闇塚氏妄想成分確定できず。無念!(゚∀゚)

でも違和感は感じる!(にぶにぶ~)ちょっと面白かったです~(笑)


[闇塚の返信]

食べものの大量廃棄はイヤですね。恵方巻に限ったことではありませんが……。


本当は水割りか、ソーダ割りが呑みたかったのですが、ブログの更新があるので、飲酒は控えました。


「悪の根源、大魔王は滅んだ。同時に剣も鎧も必要性を失った。今週末に近所のリユースショップに行って、金子に換えるつもりである。」


このあたり、おかしなことを云ってますよね。うーん。でも、わかり辛かったかな?スミマセンでした。筆が足りませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る