仏滅に、勇者を射た

 業務終了。更衣室に行き、着替えと身支度を済ませた。ロッカーの施錠を確かめてから、部屋を出た。歩数計の付属時計が「午後6時半」を示していた。腹が減っていた。職場から、餃*の*将まで、徒歩で移動した。


 道中、スライムの群れに襲撃された。面倒なので逃げたが、すぐに追いつかれてしまった。最早これまでかと観念したが、通りすがりのヒーローに救われた。まったくありがたいことである。

 礼を述べ、一杯呑(や)りませんかと誘ったが、丁重に断られた。未成年だし、魔王討伐に忙しいらしい。まあ、そうだろう。それがヒーローの使命なのだから。これ以上「彼」を引き留める理由はなかった。

 ヒーローが去った後、俺はスライムの死骸を蹴飛ばしざまに、連中の所持金を拾い集め、財布におさめた。飯代の足しぐらいにはなる。山賊同然の醜い行為だが、綺麗事だけでは世の中は渡れません。

 

 餃*の*将は今夜も混雑していた。どうしてこんなに混むのか、不思議に感じるほどだ。卓席はいっぱいだが、カウンターは空いていた。隅っこの座席に腰をおろし、ギョーザ定食を頼んだ。ライス大盛り。食前にレモンサワー。酒肴(さかな)は鶏の空揚げ。

 食後、腹ごなしと酔い覚ましを兼ねて、2キロほど歩いた。夜間歩行を続けながら、ラジオのニュースを聴いていた。詳しい内容は忘れた。


 帰宅後、浴室に行き、シャワーを浴びた。体を拭き、服を着た。居室にウイスキーとミネラル水を持ち込み、薄めの水割りを作った。卓上のアナログ時計が「午後10時」を示していた。

 水割りを呑みながら、先週、中古屋で購入したDS版『ドラクエⅥ』の続きをやった。スーパーファミコン版は一応クリアしたが、DS版は初プレイである。

 例のごとく、主人公の命名に迷ったが、黒太子スカールの出身国に因んで「アルゴス」と名付けた。仲間の名前も変更したいのだが、できるのだろうか。スーファミ版では可能だった筈だが、細かいことは忘れた。半時間ほど遊んでから、電源を切った。洗面所に行き、歯を磨いた。〔12日〕


アルゴス〔Lv13無職〕HP105/MP42/武器:やいばのブーメラン

ハッサン〔Lv13無職〕HP107/MP14/武器:はがねのつるぎ

ミレーユ〔Lv10無職〕HP81/MP57/武器:いばらのムチ


♞以上は「一昨日の日記」です。同文には妄想成分が含まれています。


[Quinもわさんのコメント]

DS版は会話システムが楽しいのと、仲間にできるモンスターのそれにメスがだいぶ入ってましたね。

某引換券呼ばわりされてるあの人は……これ以上は語るまい……!


[闇塚の返信]

どちらかと云えば、無口なゲームが好きなのですが、こういうのも面白いですね。ドラクエシリーズは安心して遊べるからいいですね。


[シンカワメグムさんのコメント]

スライム襲撃ですか~!(゚д゚)!

危ない所でしたね~!勇者がいて良かった!今年は暖冬で冬眠し損ねた

スライムが、えさを求めて人里まで出没する模様です。怖いですね!

気を付けましょう~って、うおお~い!!(笑) 長いノリ突っ込み…(笑)

闇塚ギャグは、ナチュラルにあちこちに埋めていくから恐ろしい…(笑)

品行方正な少年勇者。リアルでいたらヨン様張りの人気になりそうですな。

魔王打倒なんて、危ないからおば様達が勇者の代わりに魔王を倒しちゃう。

真の勇者はおば様だ~!!(・∀・)


ドラクエⅥ。ゲーム全然しませんが、これだけは強い思い入れがございます。

自分もやっぱりスーパーファミコン時代でしたが、当時小学生の甥っ子に、

中古のドラクエⅥ説明書無し!を渡され全クリアを頼まれました。苦行!

主人公を甥の名前にして、何回も全滅させたのはいい思い出です(・∀・)

アルゴス氏には全滅しないよう、リーダーとして頑張って頂きたいですな!


[闇塚の返信]

埋設のタイミングが難しいですね。頻繁にやると、鼻につきますから。


うーん。攻略本はさておき、説明書が無いのは辛いですねえ。俺の場合「説明書を読む」「実際に遊ぶ」をある程度繰り返さないと、そのゲームがつかめないんですね。


既に2回経験しております(苦笑)。ゲームの中の出来事とは云え、あれはイヤなものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る