第107話

 冬菜は何故かニコニコしながらこちらを見ている。嫉妬してしまったのがバレたのだろうか。だとしたら、少し恥ずかしい。

「雪菜って可愛いよねー」

 何を言っているのか意味がわからない。急にそんなことを言われる理由もわからないし、私のどこが可愛いのかも全く理解できない。どちらかと言うと、私はしっかりした性格の持ち主だと思っているのだが。……ほんとうに、からかわないでほしい。

「で、それでさー」

 あっ、流された。不満の意味も込めて視線を送ると、冬菜はニヤニヤ笑って私に視線を送り返す。ちょっとイラっとはするけど、許せてしまうんだよなあ、これが。

「どうして私たちを呼んだのか、聞いてもいい」

 冬菜はやっと本題に話を進めた。冬菜が余計なことを言うから、吹き出してしまいそうで怖くなり、お茶に手が出せなかったのだが、もう大丈夫だろう。

 私はお茶を一口飲むと、フレンの方に視線を向けた。集まった視線にフレンは少し戸惑いながらも、ゆっくりと何が起こっているのかを説明してくれた。

「察していると思うけれど、ここは魔国よ。ここで今、大変なことが起こっているの」

 とても深刻な顔で、何かを心配するような顔でフレンは言う。フレンはゴクリ吐息を飲み、重たい空気が漂う。かなり深刻な状況であることが、フレンの表情から伝わってくる。

「……流行病よ」

 流行病。その言葉に、私達は耳を疑った。そんなに大きな事件なのに、どうして私達は今までそのことを知らなかったのだろうか。情報が遮断されるようなところにいたわけでは、決してないのに。

 疫病とも言われるそれは、魔国で流行っているものがどんなものかはよくわからないが、危険な物であることには変わりはない。私は冬菜と顔を見合わせた。お互いに頷く。やらなくてはいけないことは、決まっている。どんな流行病にしろ、とにかくエラをここから逃さなくてはいけない。それに、私もだ。私だって、聖女とは言え人間なのだ。精霊である、病気にならない彼女達とは違うのだ。

「ああ、ごめんね、安心して。移るものではないのよ」

 私達の表情の変化に気が付いたのか、フレンが慌てて付け加える。流行病なのにうつらないとは、どう言う意味なのだろうか。

「正確には、流行病とされている、魔力失調なのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る