第101話 VSサヤカ

 前夜祭で、フランツ王国の第一王女、サヤカに会った。


「フランツ王国第一王女、サヤカと言います。よろしくお願いします」

「ガーランド帝国第一王子、トーマと言います。よろしく」


 サヤカは、金髪碧眼の美少女だが、面差しが何処か、儚げで、大人しそうだ。

 でも、笑うと、周りを明るくさせるような笑顔を見せる。

 髪の毛はセミロングで、細身でスラっとした体形に似合っていて、とても綺麗だ。

 そして、近くにいると、フワッと良い香りがする。

 どこかで嗅いだことがあるような、懐かしいような、落ち着く匂いだ。

 たぶん、前世で嗅いだことがある匂いなのだろう。


「あの、お怪我されているお顔をマスクとかで隠さないのですか?あっ、すいません、急に不躾なことを」

(あれ?私、何てことを。でも、お顔を治してあげたいわ)


「・・・いえ、別に構わないですよ。この醜い顔がオレのトレードマーク?ですので」

 この人、意外とハッキリと言うな。見た目、大人しそうなんだけど。ああ、あれか、あのマリーさんの子だから、ある意味、天然かもな。そして、第一王女で甘やかされて育ってるだろうし、たぶん、怖いモノなしの我が儘な姫に違いないや。でも、この子、魔力のオーラの色が・・・そうだな、こんな色してるのは、アーネとか、ソフィーとか・・・いや、そうだ、昔の頃のサーヤに近い・・・良い子なのかな?


「うふふふふ、トーマ様って、意外と面白い方なんですね。そういうふうに茶化して自分の事を言える人って、優しい人なんですよ。最初、ちょっと、気難しいかたかもと思いましたが安心しました」


 えっ?オレ、面白いの?

 それに、トレードマークって意味がわかるの?

 何この人?

 ひょっとして、特殊能力保持者?

 いや、もしかして、サーヤのように天才かも。

 優しいとか、初対面で初めて言われたぞ、たぶん。

 でも、ピエールの子だろ?

 どうなんだ?


「あはははは、面白い事を言うのは得意だよ。でも、ぼくと一緒で、君、あまり他人ひとに良く思われてない感じがするんだけど・・ああ、違ったらごめんよ」


「その通りです。わたし、お友達が殆んどいないから。それに、大人の人もあまり知らない人ばかりで。それと、わたし、こんな公の場に出るのは初めてで」


「えっ?そうなの?ぼくなんか、第一王子ってことで、面倒な式典とか舞踏会とかに出なくちゃいけなくて。でも、最近は、病気がちなんで、殆ど断っているけどね」


「えっ?でも、トーマ様はとても健康そうですけど」

「いや、オレは呪われててね。この傷が治らないのもそのせいだって言われて。もう、生まれた時から、呪われてるから、ぼくも友達なんか居ないよ。あっ、でも婚約者がいるけどね」


「それは、ステキですね。わたしなんか、だれも・・・」


「あっ!なんか、ごめん。別に、そんなにラブラブ?じゃないから」

「別に、いいですよ。惚気られても。慣れてますから」


「えっ?惚気られてるの、誰かに?まさか、ソフィーじゃないだろう?(し、しまった!)」

「えっ、私の育ての親をご存じなんですか?」


「ああ、あははははは(考えろ、思考加速しろ、超速思考しろ・・・)、まあ(出来ねーじゃん、なんでだよ!)、ああ、あれだよ、彼女は元聖女で、あの魔王を倒した勇者パーティーの一人だろ。有名だし、常識だろ」


「そ、そうなんですね。でも、ソフィアって言うんですけど、ソフィーと呼ぶ人はあまり居ませんが、どうしてトーマ様が?」


 この子、なんか、鋭いぞ。

 マリーの子なら、そこはスルーしてほしいよな。

 やはりピエールの子か?


 ってか、この子、意外と怖いキャラかも。

 大人しく見えて、影で。

 ピエール要素が遺伝でめっちゃあったらどうする?

 オーラにそれを悟らせないのも、ピエールを進化させた怪物かも。

 しかも、友達が無いとか、初めて公の場に来たとか、普通、第1王女だったらあり得ないだろ?


 あれっ?

 こんな時には、超速思考が使える?

 あ、いや、単なる思考加速かな?

 このスキルは、なんとかしてモノにせねば。


 えっと、なんだっけ?

 ああ、ソフィーね。


「それは、アレだよ。ぼくが、ソフィアって覚えるのが苦手だったからだよ。ソフィーなら、子供でも言いやすいでしょ。それに、フランツ王国の有名貴族の名前とか、最初のお勉強の頃に覚えさせられるよね(ホントに習ったかなんて知らないけど)。君の場合は、我々ガートランド帝国の貴族の名前とかでしょ(これでごまかされるのか?さあ、どうだ、ピエールの娘)?」


「えっ、そうでしたね。デュフォー家とか、ユグノー家(セーラの実家)とかですか?わたしは、ちょっと事情がありまして、そういう基礎知識が足りません。ですから、教えてくださいね」

(さっきは、元聖女だったから、で今度は習ったから?この人、言ってることがチグハグなのがわかってないのですか?ひょっとして、おバカ王子なのでしょうか?それとも、何か隠してる?ちょっと、探ってみましょうか、うふふふ。でも、わたしも他人の事は言えませんよね。幼い時に虐められたなんて言えませんから)




 こうして、腹の探り合いが展開され始めた。


 まだまだ、夜のとばりが落ちてから、時間は左程経過していない。


 二人の会話は続くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る