第14話 実地試験その3


 武術の試験場では、人集りができていた。

 理由は簡単だ。


(アリアとあの金髪の少女か)


 アリアと金髪の少女が高レベルな格闘技術を駆使くしし、せめぎ合っていった。

 というか、あの金髪少女、すごい身体能力だな。筋力がEもあるし、むしろ良く持ちこたえているアリアをめるべきか。


「グレイ様!」


 私を視界に収めるとサテラはパッと顔をかがやかせ、小走りに私の元までくると、強く抱きめてくる。

サテラは人前でもはばからず、この手のスキンシップを敢行かんこうしてくる。今は、幸いにも皆、アリアと金髪幼女の戦闘に夢中であり注目はされていないが、入学後もこれをされてはたまらない。あとで言い聞かせてみよう。まあ、無理かもしれんが。


「サテラ、お疲れ様。君はもう終わったの?」

「はい。アリアちゃん達で最後です」


 受験生同士の戦闘を評価の対象とするなら、それは時間もかかるだろうさ。


「そろそろ、終わるな」


 足を払われ、アリアが地面に転がり、金髪少女がマウントを取ったところで試験官から試験終了の指示が飛ぶ。

 地面に仰向けになったままで、アリアは、右腕で両眼を押さえながらも、全身を小刻みに震わせていた。おそらく、悔し涙でも流しているんだろう。


「サテラ、頼む」


試験で敗北したことで泣けるピュアさは私には存在しないし、その気持ちを推し量れている自信もない。サテラの方がよほど適切にアリアをなぐさめられることだろう。


「……」

 

 無言で頷き、アリアの元まで駆けていきサテラが助け起こすと、見物人たる同じ受験生から、拍手が巻き起こった。これだけのライバル達から、拍手をさせる。そんな戦いをしたのだ。仮に結果がどうあれ、誇ってよいのだと思う。

案の定、さめざめと泣いていたアリアを宥めながらも、サテラは魔法の試験場へと促し、連れて行く。


「おい」


 背後から声を掛けられ振り返ると、先刻サテラと口論を繰り広げていた坊ちゃん刈りの少年が、睨みつけるほど真剣な目つきで佇んでいた。

 彼は私達のA班にはいなかった。サテラ達と同じB班だったのだろう。


「何かようかい?」

「僕は、オドー・ウサンだ!」


 ほう、自己紹介をしてくれるのか。中々殊勝な奴ではないか。


「私は――」

「お前には絶対に負けないからな!!」


 私の言葉を遮るその捨て台詞を最後に、走っていくオドーに、


「何だったんだ、今の?」


 私は首を傾げ、自問したのだった。

 


B班の連中が魔法の試験場へと去り、私達A班の面々が続々と魔法の試験を終えグラウンドに集合してくる。


「静まれ!」


 試験官の喚声が、グラウンドに響き渡り一斉に視線がグラウンドの中央に集まる。

 はあ? なぜ、あの爺さんがいるのだろう? しかも、隣にいるのは、ごく潰しドラゴン二号か。まったくもって、意味が分からん。


「皆、聞け! 大賢者ジークフリード・グランブル様の御言葉である!」


 うやうやしい試験官の紹介に、白髪の仙人のような外観の老人――ジークが、一歩前に出ると、受験生達をながめ見る。

 受験生達から、ゴクッと生唾を飲み込む音が聞こえる。無理もない。彼らからすれば、あのご老体は、仮にも大賢者、生きる伝説なのだから。

 ジークの奴は、私と視線が合うも、ニィとこの上なく悪質な笑みを浮かべる。この鳥肌がプツプツと立つ感覚、目下、あいつらの悪巧わるだくみのレールの上を驀進中ばくしんちゅちゅうらしいな。


「A組は、本来受験生同士の模擬戦もぎせんだったが若干じゃっかん、試験の趣向を変える」

「待っていただきたい。A組とB組の試験の評価はどうなるんです?」

「そうだ! 横暴だぞっ!」


 銀髪の少年の提起ていきした疑問の言葉を契機けいきに、受験生達から一斉に不安と不満を多量に含有した非難やヤジが飛ぶ。


うるさいのぉ、お前達も仮にも国を代表する騎士や魔法師を目指すなら、この程度のことで狼狽うろたえるんじゃないわい」


ジークは小指で右耳をほじると、フーとその指先に息を吹き付ける。


「ざけんなよ、クソジジイ! 俺達はあんたがいうそんな騎士様や魔法師様になるために、これまで血反吐ちへどを吐くような想いをして、この試験にのぞんでんだ。それをあっさり、みにじりやがって」


 燃えるような赤髪の野性味やせいみ溢れた少年が、怒髪天どはつてんくがごとくえる。


「アラン君、これは既に試験対策本部の決定事項ですぅ。君が、何を言おうと変わりはしませんよぉ。それともここで棄権して失格にでもなりますかぁ?」


 レベッカの突き放すような言葉に、悪鬼あっきのごとく顔をゆがめるが顔を左右にると、そっぽを向く。

 どうにも、いたたまれない。ジークとあのアホドラゴンがここにいての突然の試験内容の変更。十中八九、私が原因だろう。

 聞くところによれば、あの少年達は、この試験を受けるのに相当の錬磨れんまんできたのは想像するに容易たやすい。それを何の脈絡もなくくつがえされれば、怒りもわこう。

 それにしても、ジークの奴どういうつもりだ? 私にとってこの試験は、『合格できれば、より良い』、その程度の価値しかないのだ。そんなことは、私の目的を知る奴なら理解しているはず。その上での少年少女達を巻き込むこの度の愚行ぐこう。どうにも解せない。


「さっそくだけど、始めてもらいますぅ。では、シルフィ殿、お願ぃ」

「おう、任せて置け、とっておきのを呼び出してやる」


 右手のてのひらを地面に付け、


「【石竜傀儡】――最下級ロックワイバーン」


 そう、得意げに高々と台詞せりふを吐き出す。

 大地に出現する半径三メートルはある三つの魔法陣、その中から出現するのは、小型の翼竜よくりゅうのような姿の巨大蜥蜴きょだいとかげの石像


「へ?」

「え?」


 三匹のワイバーンの石像達に見つめられ、至る所から上がる間の抜けた声。


「おい、ジジイ! 説明しろ! あれはなんだ!?」


 赤髪の少年が真っ赤な目で今も睥睨へいげいしてくるワイバーンの石像を指さし、絶叫する。


「三〇分間、その魔物と戦え。武器はこの試験場のはしに設置してあるし、魔法も自由だ。諸君しょくんの健闘をいのる」


 ジークのその宣言により、シルフィが右手を上げパチンと鳴らすと、蜥蜴の石像の一匹が宙に口を向け、


「グオオオオオオォッ!!」


 大気をも震わす咆哮ほうこうが、グラウンドを吹き抜ける。


「ひいいいぃぃ!!」

「うわああぁぁっ!!」


 あっという間に、試験場は阿鼻叫喚あびきょうかんの場と化したのだった。



 約六割の受験生が、武器の設置されている場所に向かおうともせず、ちぢこまり震えだす。創造者たるシルフィによる指示のせいだろう。そんな無防備極まりない受験生をどのロックワイバーンも襲わない。

 対して、残り三割が武器を取り勇ましく立ち向かうもロックワイバーンの丸太のように太い尻尾でぎ払われ、ダンプカーのごとき突進により弾き飛ばされ空を舞い、戦線せんせんを離脱する。

 一応、死なない程度に手加減をされているようで負傷した受験生は、ジークにより即座そくざいやされている。

 

ともあれ、たちまち残りは私と、あの銀髪の少年、赤髪の少年を含めた数人だけとなる。

 この石のドラゴン達は、シルフィの【石竜傀儡】により生み出された己の意思のない人形。ならば壊してもまったく構わない。

 もっとも、あの石竜共の平均ステータスはE。あれを壊せるだけの力を持つ受験生はごく一部に限られてくる。それも一定の条件をクリアしての話だ。現時点での少年、少女達にあれを壊す力はないと理解してよい。

 だが、これは試験なのだ。おそらく絶対的強者と相対あいたいした時の対応を見ているにすぎまい。破壊する必要まではないのなら、試験としては実に真っ当といえよう。

 ともあれ、ここでボーと突っ立っていても時間の無駄だ。


「八番は、校舎の側へ、七四番は武器の置いてあった場所に移動、他の者も、その二人を中心に分散せよ」

「あぁ!? 貧弱野郎が、何、しきってやがんだ!?」


 赤髪の少年――アランが、すかさず、予想通りの怒号どごうびせてくる。


「こんな場所に、追い詰められたねずみのように縮こまっていても、何にも進展はせぬ。死にたくなくば、やれ」


 そうはいったが、死ぬことは絶対にないがね。人としての不文律を冒さぬ限り、私は子供を殺さんし、殺させん。それが、この悪辣あくらつな我が身に宿やどした最後の矜持きょうじ


「一先ずは彼に従おう」


 銀髪の少年が武器である長剣を構えながら、アランに提案する。


「はあ? ロナルド、お前までどうしちまったんだ? こんな馬の骨ともわからねぇ――」

「彼は僕よりも強力な魔法師だ。ついさっき、それを僕は確信したんだ」


 あの【火球ファイアーボール】の改良の件だろうな。


「間違いないんだな? この状況でたばかったら許さんぜ!」

「アラン、僕がそんなことをするとでも?」


 アランは、銀髪の少年――ロナルドを横目で見ていたが、首を大きく左右に振る。


「いいだろう。今回だけは、共闘してやる。おい、お前、名は?」

「あ? ああ、確かに識別しきべつは必要だろうな、なら、三四四番で十分だ。私もお前達を八番と、七四番と呼ぶ」

「慣れ合いはしないってか。いいじゃねぇか。お前のその心意気、ほんの少しだが気にいったぜ」

「そうかい。感謝でも述べておこうか?」

「はっ! 全ては終わってからだ。おいお前ら!」


 アランはげきを飛ばし、数人を引き連れ、武器の設置場所までけていく。


「君らもいくよ」


 ロナルドも、残りの生徒を引き連れ、校舎付近までいく。


 さて、どうするか。ジーク達の目論見通り、試験の趣旨に沿って防御にてっするか。それが最も効率的で、無難な方法だが……つまらんよな。そうだ、つまらん。やるからには、徹底的にやってやる。あのごく潰しドラゴン二号にづらをかかせてやるほどになぁ。

 内心で高笑いをしつつも、最適な作戦を構築していく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る