第6話 使用人達との団欒

 三週間経過した。

 最近では、厨房の賄いを使用人達と食べている。その理由は、あの義母にそう指示されたから。義母は使用人達と同じ食卓を囲むことで、私を使用人と同列どうれつに扱いたかったのだろう。当然のごとく、私にはむしろご褒美ほうびであり、ダムに材料を提供し、調理してもらい皆で食べている。

 ジレスの言では、私の持つものにはかなり高級食材も含まれている。それを塩や胡椒をふんだんに使って調理するのだ。正直、この世界に転生して初めて料理が美味いと思った。

 

「グレイ様、美味しいですぅ」


 幸せそうに小さな口で焼き肉にかぶり付くサテラに、他の使用人達も相槌あいづちを打つ。


「そうだな、肉の質がよければ、焼いて塩と胡椒を振りかけただけでも結構、美味うまいもんだ」

「坊ちゃん、毎日この獣肉の量と質、狩人並み、いやそれ以上だぜ!」


 スープを食べながらも、いつになく興奮気味のダムが、そんな感想を述べる。最近、ダムとはひまがあれば、食材から美味い料理がないかを検討している。


「ま、まあ、最近、弓の腕が上がったからね」

「こんな食事、お母さん達にも食べさせてあげたい」


 使用人の一人の言葉に、皆の顔に影がかかる。

 ミラード領は貧しい。その理由は、畜産がなく、このミラード領でとれる農産物が限られているからだろう。まず、ライムギがメイン。そして、そこに山菜や、山で取れた肉を入れて出来上がりだ。

 より端的に言えば、半狩猟民族的な生活を行っているから。


「この領の生活は、完全かんぜん農耕牧畜制のうこうぼくちくせいを実現しない限り、改善はないだろうね」

「完全農耕牧畜制?」

「ああ、山菜も獣もその収穫を偶然に頼っていたのでは駄目だ。第一それでは、獣の肉は、狩人の腕に、山菜は採取者の見分けんぶんに左右されてしまう。それでは常に一定の収穫は見込めない」

「ならば、坊ちゃんはどうすべきとお考えなのですかな?」


 珍しく、寡黙かもくなセバスチャンがそんな質問をしてくる。


「逆に聞くけどさ、この領が貧しい理由って何かな?」

「土地がせており、三年に一度は著しく収穫量が低下することでしょうか?」

「その通り、この地は気候的に雨が少ない。従って、土地の含水率がんすいりついちじるしく少ない。それでは、作物は育たない。そして、作物が育たないから家畜に食べさせるえさもない。まさに負のスパイラルってやつだね」

「でも、それではどうしようもないんじゃ……」


 使用人の一人が、ボソリと呟く。


「そうでもないさ。土地が痩せているなら肥やせばいい。まず、家畜を購入する。そして、クローバー等の牧草を痩せた土地に植える」

「クローバーとは?」

「大豆、いや、ソイの仲間さ。別にソイでも構わない。この種類の植物には、根っこにある根粒菌こんりゅうきんにより、大気中の窒素を取り込み、蛋白質を合成するから、痩せた土地でも良く育つ。しかも蛋白質を多く含有するから、家畜を太らせることができる」


 今話しているのは、ノーフォーク農法という痩せた土地を肥えさせるための方法だ。

 本来、やせた土地は、三圃式さんぽしき農業のように、農地を三つに分け、一つで夏の穀物こくもつを、次の年は冬の穀物こくもつ、その次は家畜の放牧地にする等のローテーションを組み、土地を休ませる必要があった。

 このノーフォーク農法は、このローテーションを不要とするある意味画期的な方法だ。現に、この農法によりヨーロッパでは爆発的な人口の増大が起こっている。

 皆、ポケーとしているし、サテラに関しては若干退屈たいくつそうだ。

 少し、難解なんかいすぎたか。これは本来、莫大な飢餓きがによるしかばねを経て人類が獲得した叡智えいちの結晶。今の彼らに理解できるはずもない。話題を変えるか。


「グレイ様、お話を続けてください」

「あ、ああ」


 有無を言わさぬセバスチャンの言葉に頷くと、話を続けることにした。


「家畜の糞尿はそれだけで、土地を肥えさせる肥料となる。単位面積当たりの収穫量は増すし、クローバーもより実り、育てられる家畜の量も増える。

 そこまでくれば、後は簡単さ。米か小麦、その他の様々な作物を栽培する。そして、冬に備えて、貯蔵ちょぞうする。特に長持ちし、単位面積当たりの収穫量が多いイモ類は最適だろうね」

「グレイ様は、どこで、その知識を得たのですか?」


 セバスチャンは、半口を開けていたが、そう尋ねてくる。


「い、いや、稀にくる行商人から購入した本を読んだだけだよ。ほら、僕、狩りとかで儲けてるし」


 これはマメ科植物の利便りべんさに気づく。ただそれだけの単純なことに過ぎない。よほどの頭の固い破滅主義はめつしゅぎでもなければ、知っていれば実行するだろう。つまり、ノーフォーク農法は、この世界にはまだ広まっていないということ。少し話しすぎたな。


「そうですか……」


 セバスチャンは、それ以来考え込んでしまい口をつぐんでしまう。


「食べよう」


 今度こそ、話題を料理の内容へとシフトさせていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る