間話・飛べない鳥の流儀

グランノルツ ベルロージア辺境伯領 リドベルの街

冒険者ギルド ベルロージア支部リドベル分所

4番相談室




「知らない。」


「いい加減にしろ!知らないわけないだろう。」


何度目だろうか。この問答をするのは。内心、そうハゲタカはいらだつ。


売り出し中の5人組パーティー『グロミスの流儀』に、ダンジョン6層から救い出されたハゲタカ。僅か10日程の療養の後、直ぐ様ギルドに呼び出された。それ以降これである。


6畳ほどの部屋に、申し訳程度の明かり取りの窓が一つ。粗末な机と椅子が備えられ、机には小さなランタンが一つ。相談室改め取調室。それがこの部屋の別称だった。


「なら誰がお前に回復薬を飲ませ、転移階段近くまで運んだんだ?他に仲間がいたんじゃないのか?その仲間と共謀して、お前が仕組んだんだろう!」


ギルド職員の男は、まるで汚物を見るかのような冷めた目で、ハゲタカを見下しながらそう言った。




霧の中に死んだ女が現れ、自らの死体の元に誘った。そこには彼女と仲間の死体が綺麗に並べられ、内一人は生きている。噂が噂を呼び、様々な憶測が飛び交う。


ギルドが調べを進めると、数組のパーティーがダンジョンへの入場記録を残したまま、帰還していないことが判った。本来根無し草の冒険者。急に消えたところでどうということはない。遺体も残らずなどということも珍しくない。だが、消えたのは揃いもそろって実力の乏しい半端者達。更に、ハゲタカが入った同日に全員入場、6層での目撃情報も入っている。実しやかに付き纏うハゲタカへの悪評も手伝って、全ての黒幕はハゲタカ。それが、この取り調べという茶番を用意したギルド側の台本なのであった。




「どうやらお前のパーティーの解散が近かったそうじゃないか。それで仲間もろと


「あ゛あ゛!?仲間がなんだって!!」


譲れない物はある。


「ぐっ、仲間諸共、複数のパーティーをまとめて協力者と一緒に殺した!そうだろうっ!」


凄まれ言葉が詰まったが、職員は勢い付けて言い切った。


「ぶっ殺すぞッ!てめえぇええええ!」




ガチャッ




まるでハゲタカの激昂を待っていたかのようにドアが開いた。入ってきたのは壮年の男。白髪が交じり、顔には皺が浮いているが歩みに淀みはない。体躯も冒険者と比べても引けを取らぬほど引き締まって見える。


「まぁまぁ。落ち着け。どちらも。」


「ッ!分所長。・・・すみません。」


声を掛けた壮年の男を、ギルド職員の男はそう称した。


「あとは私が聞くから。君は下がりなさい。」


「え!?いえ、あの・・・私が・・はい。分かりました。宜しくお願いします。」


抗おうとしたが、表情を崩さぬ壮年の男に意思を感じ取り、職員の男は大人しく従い部屋を後にした。


「初めまして。レオナルド君。私はリドベル分所長のバランタインだ。」


そう名乗りながら彼は腰をかける。


「そうか。」


興味なさげにハゲタカは返す。


「悪かったな。不快な想いをさせたようで。あいつもまだまだ若くていかん。もう少し視野を広く持って欲しいのだが。」


「・・・・・。」


無言で睨むハゲタカ。気にせず続けるバランタイン。


「そう邪見にしないでくれ。我々も仕事だ。君も知っての通り、冒険者の失踪なんてよくあることだ。それに死亡も。冒険者の行動はすべて自己責任。本来であれば我々が関与するような事では無い。本来は。」


そう強調し、更に口を動かす。


「だが今回の件は噂が大きくなり過ぎた。霧の中のゴーストと並べられた4人の遺体。32人の同時失踪。たった一人の生存者。街場の酒場はどこもこの話題で持ちきりだ。領都の領主様が耳にするのも時間の問題だろう。ここの代官殿ぐらいならばどうとでもなるが、領主様となるとな。定例会議に呼ばれる私は、それなりの答えを持っておかねばならん。そういうことだ。頼むよ。協力してくれ。」


露骨な締め上げと泣き落とし。とも思わないこともなかったが、相手がここの最高権力者とあれば、ようやく終わりが見えるかと、ハゲタカは今一度応答することを決めた。


「何が聞きたい。」


「最初から全てだ。」




ハゲタカは語った。6層で狩りを行ったこと。9層の湿地にいるカエルが、6層の湖にも出現すること。運が悪いとバケモノ猪に遭遇することも添えて。報告が無かったことに嫌みを言われたがさらりと流す。


あの日も湖でカエルを狩っていた。すると冒険者に囲まれ命を狙われた。交渉したが、自分たちを殺すことも目的だった。仲間がやつらの凶刃に倒れ、自身も刺され倒れた。


のは、。『グロミスの流儀』のヒーラーに回復魔法をかけてもらった時。隣をみれば仲間の遺体が並んでいた。手持ちの金を全部出し、俺と仲間達を地上に運んでくれと頼んでまた気を失った。




「これが俺の知る全てだ。」


ハゲタカは、まっすぐバランタインの目を見て言い切った。


「・・・なるほど。では回復薬は自分で飲んだのか?」


「俺は飲んでいない。グロミスのヒーラーが回復魔法をかけたんだろう。」


隙を探るような問いにも躱して応えるハゲタカ。手を組み肘を着き、体を机に預けジッとハゲタカを見据えるバランタイン。


「そうか。では君は消えた32人の行方も知らなければ、霧についても何も解らない。第三者の介入も見ていない。そういうことか。」


「そうだ。俺はあそこで死んだと思った。だが何故か今生きている。それだけだ。」


ふうと息を吐き、バランタインは背もたれに身を預けた。


「何もわからんか。・・・仕方ない。まずは現場の確認だ。襲われたのは6層の大きい方の湖の畔で間違いないな?」


「ああ。」


「わかった。長いこと拘束して悪かったな。これは俺からの報酬だ。」


そう言って、バランタインは銀貨1枚、ハゲタカに投げて寄越した。無言で受け取るハゲタカを見て投げた男は続ける。


「どうした?足りないか?」


「いや、十分だ。」


そう言ってハゲタカは席を立ち、部屋から去った。




入れ替わりに先ほどの職員が入ってきた。


「行かせてよろしいのですか?」


顎をさすりながらバランタインが問いに答える。


「何か知っているだろうが、あいつはこれ以上何も話さないだろう。置いておくだけ無駄だ。ボロを出すとも思えないが、何人かつけとけ。ただし、無理はさせるな。命をかけるほどのことじゃない。」


「後、6層に関して警戒情報を掲示しておけ。未確認の脅威有り。不用意に立ち入るな、とな。」


「わかりました。」


そう言うと職員はバランタインを置いて部屋を後にした。


「やれやれ。・・・やはりここのダンジョンは何かおかしい。だからもっと調査しろって言ったのによぉ。中間管理職なんてなるもんじゃねぇぜ、ったく。」


そんなバランタインのぼやきを聞く者はいない。






--------






「『グロミスの流儀』に指名依頼が来ています。」


彼等がギルドに顔を出したとき、受付嬢が声をかけた。


「指名依頼?誰からだろう?」


エルフの女がいち早く反応する。


「詳細はこちらです。」


一枚の紙を受付嬢は差し出した。


「ん?レオナルド?誰だろ?」


そんな名を持つ知り合いなどいない。全員で首をかしげていると背後から声が掛かった。


「俺のことだ。」


「うげっ!ハゲタカ!」


驚きから咄嗟にキャッテルの男から声が出る。


「人をバケモノみたいに言うな。」


「もう動いて大丈夫なのかよ。」


「動くだけなら問題ない。墓参りぐらいはできる。」


事もなさげに伝える。


「そうか。」


察してキャッテルの男のトーンが下がる。


「残念だったな。」


リーダーが代わり後を継いだ。


「ああ。だが、ちゃんと墓を作って弔うことができた。お前達には感謝している。この通りだ。」


そう言って頭をさげるハゲタカ。


「気にするな。それに俺達はお前から依頼として受けたんだ。頭を下げられる謂われは無い。」


「ああ、そうだな。だがありがとよ。」


「どうしたの?ハゲタカァ。いつもはもっと皮肉たっぷりなくせに。らしくないよ!」


沈んだ空気を持ち上げようと、エルフの女がトーンをあげる。


「うるせぇ。ほっとけ。それでどうだ?受けてくれるか?」


リーダーが依頼書に再度目を落とす。


「内容はリドベルのダンジョン6層までの護衛。期日は準備でき次第。報酬は応相談。とあるが?」


「そのまんまだ。俺を6層まで連れてってくれればいい。転移階段までついたら依頼完了だ。帰りは必要ねぇ。報酬は金貨1000枚。」


「いっせんまいいいい?!」


今まで黙って聞いていた眠そうな女が目を見開いて声を張った。


「あんた何言ってんの?たかだかの護衛に、そんな馬鹿げた報酬額なんて聞いたこと無いよ!?余裕で街の中に家立つよ!?」


「うるせぇな。てめぇそういうキャラじゃねぇだろうが。コツコツ貯めたんだよ。それに俺なりの礼だ。報酬は先払いでいい。万が一、俺が辿り着けずに死んでもそのまま持ってけ。」


「6層に行ってどうする。まだろくに槍も振れないんだろ?」


リーダーが聞く。


「教える義理もねぇが、まぁいい。少しをしたいやつがいる。」


「死ぬ気か?」


無口な男がボソリと漏らす。


「お前らにゃ関係ねぇ。」


「「・・・・・・。」」


皆が無言になった。リーダーが意を決し皆に問う。


「俺は受けようと思うが、皆は?」


4人はそれぞれ頷いた。


「ありがとよ。あまりにも嫌われすぎて、お前らが受けてくれなかったら、他の支部にまで依頼を広げようかと考えてたところだ。」


辺りを見渡せば、嫌悪や疑惑、興味本位だけの冷めた視線がハゲタカに集まっていた。


「出発はいつにする。」


「俺はいつでもいい。別れはもう済ませた。」


「そうか。では、この後、昼の鐘がなったら出発しよう。集合は東門で。」


「ああ、それでいこう。」


ハゲタカは受付まで行くと、預金を全て引き出し、僅かな金だけポケットに忍ばせると、残りを全てリーダーに押し付けた。「じゃ、後でな。」それだけ言い残し、槍を杖代わりに脚をやや引き摺りながらも、下を向かずしっかと前を見据えて出ていった。


その後ろ姿は、ギルドにいた全ての者の目を惹き付けたが、誰一人声を掛ける者はいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る