第二章

Ⅱー1

あぁ、久しく忘れていたこの感じ。前世でも年に数回あるかないかのこの感じ。頭が妙にスッキリして身体もすぐに動けますという万全の寝起き。地面固いけど。


なんだろう、けど何か足りないような・・・。あぁ、いつもの餓えと乾きがないんだ。普通の目覚めだ。ないに越したことはないが、なければないで不安になる。


え?腹がなくなったとかないよね。


よくわからない不安にかられ、ボッコリお腹をさすろうと手を伸ばす。が、予想地点に着地できず、ストンとそのままに落ちる。


ベチ


「ウエッ!平たいッ!」


バチッと目を開け、飛び起きた。


「引っ込んだ、締まってる。」


筋骨隆々とまではいかないが、うっすらと割れた筋肉が見て取れた。あまりの変化に頭がついていかない。


「起きたようだね。気分はどうだい?」


頭上から声が降りてきた。萩月さんだろう。待っていてくれたのか、と振り返り見上げると、巨木の太い枝の上で、一匹の狐が寝そべりながらこちらを見下ろしていた。


白狐。


顔に朱が入り、野生の狐というよりは、神社のそれを連想させる。


「・・・萩月様、なのでしょうか?」


「あぁ、様なんてなしなし、堅苦しいじゃん。気楽に気楽に。それよりさ、どう?びっくりした?」


「ええ。それはもう。間違いなく。」


正直、姿は元より、あまりの気さくさに面食らっているけども。


「そっかそっか!シシシシッ。」


嬉しそうにしっぽフリフリしながら笑ってる。ナニワロテンネン。


「あの、随分と砕けたと申しますか、印象が違うと申しますか・・・」


「ん?公私は別けないとねー。元来僕らは遊ぶの好きだし。特に僕は面倒なの好きじゃないし。あぁ、心配しないで?琥珀君がにいるのは、遊び半分などではないよ。」


公私とかあるのかよ。


「さてさて、それでは本来の目的を果たしますか。」


「あ、すみません。お待たせしたみたいで。」


「いやいや。いい気分転換になったし気にしないで。久し振りに走り回って狩りもできたし、木陰でまったり惰眠を貪るのも最高だったね。是非またお願いしたいくらいだ。」


「はぁ、それならば良いのですが。」


ウンウン、と頷いた白狐は、すくと立ち上がり飛び上がった。くるりと1回転し、姿を人のものへと変えると音も無く着地した。


何か違和感が。


「あの、すいません。ちょっと大きくなられました?」


「いいや。琥珀君が小さくなったんだよ。」


はい?


巨木に目を移すと見え方が確かに違う。周りを見渡す。全てが一段階、丈を上げていた。自分の身体を確認する。さっきは腹の変化に気を取られたけれど、ちょっと血色が良くなっているような。胸回りもしっかりしたし、肉がついて肌にも張りが出た。手足もガッチリしてむしろ筋肉質。これは例の物も・・・


あ、おっきくなっちゃった。


いや、角がね。


一回り太くなって伸びたかも。


いや、角だよ。上の。


「琥珀君は進化したんだ。餓鬼から小鬼に。」


「進化、・・・ですか?」


「そう。僕はそれについて説明する為に残っていたのさ。」


いや、もっと他に説明することあるよね?あるよね?


「では、ご説明頂く前に少し伺いたいのですが、よろしいでしょうか?」


「応えられる範囲でなら。」


萩月は穏やかな顔で頷き、続きを促した。




「・・・ここは、ですか?」




「そうだね、その認識で合っているよ。」


「ここは異世界なんですよか?それともゲームの中とか?もしくは知らない間に拉致されて、仮想空間の人体実験にされているとか?」


「君がいた世界ではなく、起きていることは全て現実。君は異なるこの世界へ転生した。」


「な、なぜ。私はここにいるんでしょう?」


覚悟をしたはずなのに、芯が震える。


「あの方が求め、君が応えたから。」


「なぜ、わ、私だったんでしょう。」


「君が望んだから。」


「・・・私でなくともよかった?」


「事実、君が一人目ではない。」


「その方は今どちらに?」


「彼はもういない。」


「帰ったのですか?元の世界に!」


「帰る術はない。詳しくは言えないが、魂だけをこちらに喚んでいる。魂だけ送り返すことも、不可能ではないかも知れないが、受け皿がない。総てにおいて制約がある。ゼロではないかもしれないが万に一つもない。」


言葉が詰まる。


「帰りたかった?」


「あ・・・いえ、正直、わかりません。彼等は亡くなったのですか?・・・いや、終われるのですか?」


「願えば。」


「・・・前の方達は、願った、と?」


「残念ながら。あるものは餓えに耐えられず、あるものは重なる死の恐怖に錯乱した。望郷の念に苦しみ、自我を放棄した者もいた。他にもあるけど理由はそれぞれ。」


「それならば、もっと強いモノに転生させれば、生き残れる者もいたのでは?」


「最初から強い生物は創れない。少なくとも今は。仮に創れたとして、魂の質が見合わない。強靭な肉体には強靭な魂が必要だ。あちらで普通に生活しているだけでは魂の質は変わらない。人の生を全て魂の研鑽に捧げれば、あるいはといったところかな。」


「創れない・・・。つまり私は創られたのですね。皆様に。」


そう俺が投げ掛けた後、萩月は始めて表情を崩し、顔をしかめた。


「・・・つい乗せられちゃったなぁ。んー、まぁそうなんだけどね。取り敢えず聞かなかったことにしといて!」


「あ、いや、そんなつもりは全く。申し訳ありません。」


異世界やら転生やらの大事のせいで、創られたという事実ぐらい大差ないようにも感じるが、不可侵なものに繋がっていくのだろうか。


「いやいや。勝手に口を滑らせたのは私だよ。気にしないで。あ、そうだ。お腹へってない?」


「俄然減ってます。」


即答した。やや被り気味である。減っていないはずがあろうか、いや、あるはずがない。露骨に話を逸らさされたけど、その振りには抗えない。


餓鬼だった頃は、責め苦の如く餓えに襲われていたので、比べるものではないのだろうが、常識の範囲内で空腹だ。そもそも砂肝ニンニク(仮)と血生臭いレバー一つしか食べ物を口に入れていない。木の皮、木の枝、木の葉っぱを除く。


「だよね。では口止め料として、こちらを出そう。お茶でも飲みながら小休止といこうか。」


そういうと萩月は、柏手をぽんと打つ。一つ打つと重箱が。二つ打つと鉄瓶、急須と湯呑みが二つ。現れた。


やや蓋をずらした重箱から匂いが漏れだす。醤油のかおり、だしのコク、砂糖の甘み、米酢の酸味。口の中に味が再現される。ぎっしりと詰め込まれた姿は、まるで黄金色の米俵。そう、それは稲荷寿司。飲み込んでも飲み込んでも溢れ出す唾液の波。しんぼうたまらん。


「ま、魔法で作ったんですか?」


「ハハッ。まさか、そんな魔法ないよ。これは僕が作ったものを喚んだだけ。権能みたいなものかな。いなり寿司なのは、イメージを大切にしてみただけ。さ、好きなだけ食べて。」


重箱を笑顔でぐいと押して寄越す。


「萩月さんは、食べないのですか?」


「んー、うん。嫌いじゃないんだけど、最近はあまり食べないかなぁ。色々思い出すんだよね。いいことも悪いことも。」


聞いてはいたが、頭に入ってこない。


「そうですか。・・・それでは遠慮なく。」


箸もあったが手で掴む。ゆっくりゆっくり口に運ぶ。半分囓って咀嚼する。口の中に甘みと酸味としょっぱさが油と共に広がる。ああ、もう止らない。もう半分も放り込む。たくさん噛んでたくさん味わう。左手は次の稲荷寿司を掴んでいる。空いた右手は次の獲物に狙いをつける。口が空いたらすぐ入れる。ああ、永遠と味わっていたい。


「どう?口に合ったかな?」


「うま゛いッす。・・・う゛ま゛いッす。」


米粒が飛んだらもったいないから、口を両手で覆って感謝を伝えた。


「うばぃッずぅ。」


涙も鼻水もでてたけど、米粒が流れちゃったらもったいないから、下向いて全部受け止めて飲み込んでやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る