断章・街の噂

とある都市のとある酒場


店内にはいくつもの卓が置かれ、その上には雑多に料理が並ぶ。

老若男女が喜怒哀楽を、酒と共に享受している。




「ね、ね。聞いた?国境近くのダンジョンの話。」


そう言いながら、身軽そうな皮鎧に身を包んだ女が、数名が囲む卓に滑り込んだ。卓に座る男女は平服で、すでに酒が入り寛いでいる様子。


「あぁ、リドベルの街の近くのやつだろ?調査をボチボチ切り上げるとか言ってたやつか?」


卓を囲んでいた、細身の男が応答した。


「おっそーい。古いよ、その情報!大きな問題無しってことで、数日の内に解放されるらしいよ。」


「へー。」


男の気のない返事に、女はぷくりと頬を膨らませた。思っていた反応と違ったようだ。


「リドベルのダンジョンって何だっけ?」


卓にいた眠そうな目をした女が、隣に掛けていた大柄な男にたずねた。


「何年か前に、突然活動を止めたダンジョンだ。」


「あぁ、あれか。聞いたことあった。下層から闇が襲ってきたとかなんとか。」


「そう、入り口まで闇に満たされた途端、扉が閉まり、どうやっても開けることができなくなったらしい。」


「逃げ遅れたやつらもいて、闇神あんじんの使徒どもの仕業だとかなんとか騒いでたよね?」


光神こうじんアルトラーゼ様の癒やしがあらんことを。」


一人沈黙を守っていた男がぼそりとつぶやく。


「まぁそうだな。ところが、最近、依頼で近くを通りかかったパーティーが、解放されたダンジョンを発見したらしい。」


「ああ、それで調査ね。」


「調査はだれが?」


「わからん。」


大柄な男が軽鎧の女に目線で促す。


「えーっと、誰だっけ?五つ星のパーティーで・・・忘れた!」


「ファイブが入ったって事は、そこそこ奥まで調べたんだろうね。」


眠そうな目をした女はそこまで言うと、興味を酒に戻した。


「じゃなくて!行こうよ!リドベル!」


「なんで?」


細身の男が相手する。


「稼ぎ時じゃん!今ならライバル少ないよ!ハゲタカ達早速向かったみたいだし。」


「うぇ、ハゲタカかよ。まぁ、あいつら儲け話には敏感だよな。で、どうすんの?リーダー」


大柄な男に目を向ける。自然と全員の視線が集まる。


「ここでめぼしい依頼が無ければ行ってみるか。」


「さっすがリーダー!わかってるぅ!」


軽鎧の女は、飛び跳ねて喜びを表す。


「ところで、リドベルダンジョン行ったことないんだけど、どんな感じなの?」


「無理をしなければ、4つ星でも充分、安全マージンは取れるはずだ。大きく特性が変わっていなければ、湿地エリアにいるカエルが割が良かった記憶がある。皮が防水加工に適しているらしい。あと肉も美味い。」


「ふーん。カエルね。」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る