第110話 不死の人

「じゃあ、席についていただける?」 


 刺す様な目つきに誠は恐怖しながら椅子に座る。すぐに彼女は視線を端末に戻しすさまじいスピードでキーボードを叩く。


「おい、それは良いんだけどよ。法術特捜の部長の人事はどうなったんだ? 一応看板は、『遼州星系政治同盟最高会議司法局法術犯罪特別捜査部』なんて豪勢な名前がついてるんだ。それなりの人事を示してもらわねえと先々責任問題になった時に、アタシ等にお鉢が回ってくるのだけは勘弁だからな」


 誠の隣の席に着くなり切り出すかなめ。アメリアもその隣でうなづいている。


「その件ですが、しばらくはお父様が部長を兼任することになっていますわ。まあ本当はそれに適した人物が居るのだけれど、まだ本人の了承が取れていないの。それまでは現状の体制に数人の捜査官が加わる形での活動になると思いますわ」 


 そう言いながら、茜はなぜか視線を誠に向かって投げた。かなめもその意味は理解しているらしく、それ以上追及するつもりは無いというように腕組みをする。


「僕の顔に何かついてますか?」 


 真っ直ぐに見つめてくる茜の視線を感じて思わず誠はそう口にしていた。


「いいえ、それより今日は現状での法術特捜の人事案を説明させていただきます」 


「そうなんですの。とっととはじめるのがいいですの」 


 かなめは茜の真似をして下卑た笑みを浮かべて見せる。茜はそれを無視するとカウラの顔を見た。


「司法局実働部隊の協力者の指揮者ですが、階級的にはクラウゼ少佐が適任と言えますわね」 


 そんな茜の言葉にアメリアはにんまりと笑う。


「でも少佐の運用艦『高雄』の副長と言う立場から言えば、常に前線での活動と言うわけには参りませんわ。ですのでベルガー大尉、捜査補助隊の隊長をお願いしたいのですがよろしくて?」 


 茜の言葉にカウラは静かにうなづく。一方、期待を裏切られたアメリアはがっくりとうなだれた。かなめは怒鳴りつけようとするが、茜の何もかも見通したような視線に押されてそのままじっとしていた。


「つまり私は後方支援というわけね。それよりその子、大丈夫なの?」 


 アメリアはテーブルの向かいに座っているラーナを見ながらそう言った。ラーナは何か言いたげな表情をしているが、それを制するように茜が口を開いた。


「彼女は信用置けますわ。遼帝国陸軍山岳レンジャー部隊に出向してレンジャー訓練を受けたことがある逸材です。それに法術適正指数に於いては神前曹長に匹敵する実力の持ち主ですわ」 


「遼帝国のレンジャーだ?こいつが?」


 かなめがそう言ってラーナを指さした。黒髪の小柄なラーナはかなめの悪意に気づかないようで照れ笑いを浮かべていた。


「遼帝国軍って弱いことで有名ですよね……なんでそんなところに出向していたら自慢になるんですか?」


 軍の常識は誠の非常識である。誠のその言葉にその場の女子全員が大きくため息をついた。


「あのなあ……遼帝国は地球から最初に独立した国だ。その得意の戦術が……」


「ゲリラ戦ですよね」


 カウラの諭すような言葉を遮って誠は答えた。


「ゲリラの戦いは生きるための戦いだ。道なき道を進み、補給などあてにできない状況でも作戦を遂行する必要がある」


「まあ、誠ちゃんなら一時間で脱落するわね……」


 カウラとアメリアの言葉にムキになって反論しようとする誠だが、隣に座っていたかなめの視線がそれをやめさせた。


「アタシは生身じゃねえから受けられねえが……あそこで鍛え上げられたって言うなら本物だろ?神前、後でこいつと組み手をしてみろ。三分持ったら酒を奢ってやる」


 かなめが酒を奢るということはかなめなりにラーナの実力を認めているということだと分かった。さらに、先日の襲撃事件での法術師としては誠をはるかに凌ぐ実力者の茜の言葉にはラーナの実力を大げさに言っていることは判っていても重みがある。


「そんな大層なもんじゃないっすよ。山育ちなんで、サバイバルとかには結構自信があるだけっす」 


 ラーナは軽くそう言って笑って見せた。


 そんな明るいラーナを見ながら誠はかなめ達を見回した。かなめは相変わらず挑発するような視線をラーナに送っていた。カウラは珍しそうにラーナの様子を伺っていた。アメリアが聞きたいことは彼女の趣味と合うかどうかの話だろうと推測が出来た。


 四人に黙って見つめられても、照れるどころか自分から話始めそうなラーナを制して、茜は話し始めた。


「法術犯罪は実は遼州独立以降絶えず各政府を悩ませていた問題ですわ。法術の存在を一般に公表できないうえに、時として大規模な被害を伴うものも発生することもある……正直、もうどこの政府も法術の存在を隠しきれない状況でしたもの。まあ、『近藤事件』でその存在が明らかになって一番安どしてるのが警察関係者……これまでみたいに『原因不明』とかありもしない爆発物による嘘の発表をしなくていいんですものね……。まあ、前の大戦の少し前くらいからそれらの法術犯罪が増加の一途をたどっているのは事実ですもの。もう、どこの政府も黙ってみているわけにはいかなかったから……」 


 茜らしい。法術犯罪とその対策の歴史を語りだした茜だが、すぐにそれに飽きてしまう人物がいた。


「おい、茜。そんな御託は良いんだ。それより狙いはどこだ?甲武の官派か?ネオナチ連中か?地球の連中が動いてるって話も聞くわな」 


 かなめは相変わらずガムを噛んでいた。茜はそれに気を悪くしたのか、答えることも無くじっと端末を操作していた。


「じゃあかなめさん。『廃帝ハド』と言う人物のことはご存知?」 


 ようやく茜が口を開く。かなめは自分の意見が通ったことで少しばかり笑みを浮かべた。


「噂は聞いてるよ。100年ぐらい前に遼帝国が鎖国を解いた時の皇帝……ああ、その皇帝が封じられた後に鎖国は解かれたんだったよな……なんでも暴君で国をめちゃくちゃにした阿呆だって話じゃねえか……そんな昔の人間がどうして出てくるんだ?」 


 かなめの言葉にカウラとアイシャは黙って聞き入っていた。


「あれじゃない?封じられていたってことは、誰かが封印を解いたんでしょ?なんだかファンタジーな世界の話よね……」


 かなめのふざけた調子にさらにアメリアが茶化してみせる。茜は大きくため息をついて二人をにらみつけた。 


「あのーファンタジーの世界の話じゃなくってリアルな話がしたいんですけど……」 


 三人のにらみ合いを収めようと誠は話題を元に戻そうとした。


「クラウゼ少佐の言うことは半分は正解ですわ。ハドは死んでいなかった……正確に言えば『殺せなかった』と言った方がいいかしら」


「殺せない?『不死人』か?」


 それまでぼんやりしていたカウラの目に生気が宿る。誠はその『不死人』と言う言葉に先日の出動の際にランが言った『遼州人には時間の概念が無かった』と言う言葉を思い出した。


「正解……封印されていたのが内戦中の遼帝国内だったから誰がその封印を解いたのかは不明だけど……」


「その死なない化け物……今何してる?うちにも死なねえのが4人ほどいるからいっそのことうちで引き取るか?」


 茜の言葉にかなめが場がしらけるような大口をたたいた。


「あのー死なないのは隊長とクバルカ中佐だけじゃないんですか?」


 誠がそう尋ねるのを見てアメリアが恨みがましい視線をかなめに送った。カウラもまた明らかに誠に黙っていた事実をかなめが漏らしたということに気が付いてかなめをにらみつける。


「まあ……あとの二人は後でのお楽しみってことで」


「どうせそのうちの一人は島田先輩でしょ?あの人死にそうにないし」


 どうせ聞いても答えてくれそうな女達ではないことを悟っている誠はそう言って苦笑いを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る