第107話 警備体制の変更

「何とか間に合いそうね。カウラちゃんこれ食べる?」 


 アメリアはガムを取り出し、カウラを見つめた。カウラはそのまま左手を差し伸べる。


「アタシも食うからな。誠はどうする?」 


「ああ、僕もいただきます」 


 ガムを配るアメリア。片側三車線の道路が次第に詰まり始めた。


「車だと通用門の検問でいつもこれだもんね。どうにかならないのかしら」 


「ここじゃあアサルト・モジュールや戦闘機なんかも作ってるんだ。セキュリティーはそれなりに凝ってくれなきゃ困る」 


 工場前での未登録車両の検査などのために渋滞している道。ガムを噛みながらかなめは腕を組む。しかし、意外に車の流れは速く、正門の自動認識ゲートをあっさりと通過することになった。


 車は工場の中を進む。積荷を満載した電動モーター駆動の大型トレーラーが行きかうのがいかにも工場の敷地内らしい。


「誠ちゃん、よく原付でこの通りを走れるわね。トレーラーとかすれ違うの怖くない?」 


「ああ、慣れてますから」 


 アメリアの問いに答えながら、すれ違うトレーラーを眺めていた。三台が列を成し、荷台に戦闘機の翼のようにも見える部品を満載して大型トレーラーがすれ違う。四人の顔を撫でるのはトレーラーのモーターが発する熱風ではなくクーラーから出る冷気だった。カウラは工場の建物の尽きたはずれ、コンクリートで覆われた司法局実働部隊駐屯地へと進んだ。


「身分証、持ってるわよね」 


 アメリアがそう言いながらバッグから自分の身分証を出す。


「それとこれ、返しとくわ」 


 アメリアに彼女の愛銃、スプリングフィールドXDM40を渡した。


 車は工場の中を順調に進み、部隊の警備担当者のいるゲートへとたどり着いた。


「意外に早く着いたんじゃないの?」 


 カウラの車を見つけて振り返った警備の隊員が形ばかりの敬礼をしてくる。かなめは誠の身分証を受け取ると自分のものと一緒にカウラに渡した。


「すいません……身分証を……」


 その小柄な隊員がカウラのいる運転席をのぞき込んだ。


「おい!顔見てわからねえのか?このぼんくら!」


「すいません。おとといの正体不明の敵に神前が襲われた一件で警備はしっかりとの本部からのお達しがあって……。手間をとらせてすいません。一応私達も公務員なんで上の指示が出たら……すいません」 


 カウラはそばかすの隊員に四人の身分証を詰め所の部下に渡す。彼が言うことが海で出たアロハシャツの襲撃者のことだと思い出して誠は苦笑いを浮かべた。


「しかし、大変よね、技術部も。全員チェックするようになったの?」 


「まあ……。同盟機構の政治屋さん達に一応姿勢だけは見せとかないと……菰田さんがうるさいんで」 


 アメリアの問いに警備任務中の技術部員はそう答えた。ゲートが開き、そのまま車が滑り込む。カウラはそのまま隊員の車が並ぶ駐車場の奥に進み停車した。


「もう来てるんだ、茜ちゃん……几帳面ねえ……親父さんとは大違い」 


 助手席から降りたアメリアが隣に止まっている白い高級セダンを見ながらそう言った。


「アメリア!遅いわよ!」 


 誠とかなめが狭いスポーツカーの後部座席から体を出すと、その目の前にはサラが来ていた。


「おはよう!別に遅刻じゃないでしょ?」 


「おはようじゃないわよ!四人とも早く着替えて会議室に行きなさいよ!嵯峨筆頭捜査官がもう準備して待ってるんだから」 


「どこ行くの?サラ」 


「決まってるじゃないの!歓迎会の準備よ!」 


 サラはそう言うとそのまま走り去った。とりあえず急ぐべきだと言うことがわかった誠達はそのまま早足でハンガーに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る