第51話 食事風景

「おい!神前!」 


 さすがに同じメンバーでの遊びにも飽きたのか波打ち際から引き上げてきた島田が、置いてあったバッグからスポーツ飲料のボトルを取り出した。


「ああ、すいませんね気が利かなくて」 


 起き上がろうとした誠ににやけた笑みを浮かべながらそのまま座っていろと島田が手で合図する。


「こちらこそ、二人の大切な時間を邪魔するようで悪いねえ」 


 誠とかなめを島田は見比べる。かなめは相手にするのもわずらわしいと言うようにサングラスをかけなおして空を見上げている。 


「ずるいなあ。アメリアちゃん達が働いてるときに二人でまったりしちゃって」 


 そう言ってサラが誠をにらみつける。 


「じゃあお前等、荷物番変わってもらおうか?」 


 そう言うとかなめは立ち上がった。


「じゃあ神前。女将さん達の邪魔でもしにいくか」 


 かなめはそのまま当然と言うように誠を立たせるとバーベキュー場の方に歩き出す。


「ああ、サラ。そこのアホと一緒にちゃんと荷物を見張ってろよ。ただ何かなくなったら後でぼこぼこにするからな」


 かなめはちゃんと捨て台詞を忘れない。誠もかなめに付いて歩く。


『正人が余計なこと言うから!』 


『島田君のせいじゃないわよ。余分なこと言ったのはサラじゃないの!』 


 サラとパーラの声が背中で響く。


「良いんですか?西園寺さん」 


「良いんじゃねえの?島田の奴はそれはそれで楽しそうだし」 


 そう言うとかなめはサングラスを額に載せて歩き出した。


「いらっしゃい!いいところに来たわね!」 


 紫色の夏向けのワンピースを着た家村春子が誠達を迎えた。


「肉あるか?肉!」 


 いつも通りの姿に戻ったかなめは、すばやくテーブルから箸をつかんで、すぐにアイシャが焼いている牛肉に向かって突進する。 


「みっともないわよ、かなめちゃん。誠ちゃん!さっき技術部の男子が作った焼きそば出来てるから……食べたら?」 


 アメリアにそう言われてテーブルの上の紙皿を取ると奥の鉄板の上で焦げないように脇にそばを移している菰田の隣に立った。


「どんどん食べてくださいねー、材料は一杯買ってあるんで」


「お前は金勘定だけは達者だな」


「それが仕事なんで!」


 菰田にツッコミを入れるとかなめは誠の皿に焼きそばを盛り分ける。


「菰田、ピーマンは避けろ」 


 串焼きの肉にタレを塗りながら遠火であぶっているカウラがそう言った。


「神前……お前、ピーマン苦手なのか?」 


「ピーマン好きな奴にろくな奴はいねえからな!」 


 かなめの冗談がカウラを刺激する。


「西園寺。それは私への当てつけか?」 


 カウラのその言葉に、かなめがいつもの挑発的な視線を飛ばす。


「誠ちゃん!お肉持ってきたわよ。食べる?」 


「はあ、どうも」 


 アメリアが当てつけのように山盛りの肉を持ってきた。誠はさっと目配りをする。その様子をかなめが当然のようににらみつけている。カウラは寒々とした視線を投げてくる。 


「そう言えば島田君達はどうしたの?」 


 そんな状況を変えてくれたリアナの一言に誠は心の奥で感謝した。


「ああ、あいつ等なら荷物番してるぜ」 


 アメリアから皿を奪い取ったかなめが肉を食べながらそう言った。


「もう食べごろなのに。誰か代わってあげられないの?もう用意できてるんだから」 


 春子がそう言うと、きれいにトレーの上に食材を並べた物を人数分作っていた。


「じゃあアタシが代わりに番してるよ!」  


 小夏が元気に駆けていく。


「気楽だねえ、あいつは」 


 かなめはビールの缶を開けた。


「それが子供の凄いところよ、ああこれおいしいわ」 


 つまみ食いをしながらアメリアがそう言った。


「カウラ、その肉の塊よこせ!」 


 突然のかなめの言葉にカウラはめんどくさそうに振り向く。


「全部食べるんじゃないぞ」 


 かなめの口元の下品な笑みを見て、カウラはタレをつけながら焼いている肉の塊を遠ざける。


「呼ばれました!」 


「アイシャ!ごめんねー。ちょっといろいろあって」 


 島田とサラが一番に飛び込んでくる。


「島田さん達、こっちにとってあるわよ」


 春子が鉄板の端にある肉と野菜の山を島田達に勧める。 


「さあ食え食え!」


 いかにも自分が作ったかのようにかなめが笑顔で肉を二人に勧めた。


「自分は何もしなかったくせに……」


「カウラ。何か言ったか?」


「いや別に……」


 いつも部隊で繰り広げられているかなめとカウラのやり取りがここでも繰り広げられるのを見て誠はただ苦笑いを浮かべるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る