応援コメント

第53話 D粒子一次変異」への応援コメント


  • 編集済

    まだここまでしか読んでいないので既出だったら申し訳ないのですが……。

    どうも殺傷性のある魔法ばかり考えがちですが、なんで『ロール』みたいな支援系がピックアップされないのかなと思ってしまいました。
    地面設置型で、プレートを回転させる『スピン』、特定方向に移動させる『スライド』、みたいな……。
    多重起動で回転力とかスライド力が倍々に増えたりしたら、支援系としてはかなり優秀なんじゃないですかね?
    ソロだからこそこういう魔法も必要なんじゃないかと、この回を読んでいて思いました。
    攻撃、防御、支援(罠)が揃ったらもう無敵ですよね!

  • 序盤でゴブリンキングを討伐したからE級昇進試験を受けられる、とありましたが、E級冒険者って大半が一人でゴブリンキングを倒せるんですか?

    それならこの昇進試験の件も理解できますが・・・



  • 編集済

    コメント欄見て認識甘いなと思った

    今の印刷機は効率もとめてデジタル化されてるから電子機器だめになったら新しく旧式のを作らんと動かないよ。輪転機とか無理無理。
    そしてパーツを作るのに電子制御で作られた精密部品がいるのでまず手作業でそれが出来る人を捜さないといけないんだ
    印刷はダンジョン探索より無理ゲーだよ

  • オートシールドやプッシュをイグニッションさせるのもありなんじゃない?

  • 触れた部分が炭化するならシンプルにブレードやジャベリンに付与すれば、貫通力や切断力があがるのでは?

  • ティ、ティルトウェイト……

  • アリサたちにも来て、俺に冒険者カードを見せ付ける。
    →アリサ達も来て、俺に冒険者カードを見せ付ける。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 変異に行く前に従来の生活魔法を早く発動させるための粒子溜まりみたいなのを作れる魔法とか作ると思いまひた(´・ω・`)チガッタカ

  • このままD粒子をコネコネ(意訳)出来るようになっていけば・・・
    どこぞの光る剣をぶん回して無双する超能力者を再現出来そうな気がする(笑)

  • 記者はどうやって記事を書き上げ発行してるのか気になる。
    パソコンはもちろんワープロも駄目だし、手書きだろうか。
    コピー機も使えないとなると版画印刷だったり?
    ラジオの最新ニュースも、どうやって各地の現状を情報伝達してるのか不思議だし、
    いっそのこと第一話の「集積回路などを使った電子機器が機能しなくなった」というのを
    「一部の」とか「ほとんどの」にしたほうが良いと思う。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

     集積回路が発明される前から、自動車・ラジオ・固定電話・テレビ・新聞・無線などは存在していますので、昔の技術が復活している世界となります。
     一部としなくても問題ないと思います。

     遠隔地の記事は記者が電話で記事を伝え、印刷は輪転機を回して印刷するのでしょう。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 『ヒートボウル』はみんな大好きスライムさんに特効がありそう(今後出てくるかは未定だけど)。

  • 個人的にはコーンやジャベリンに回転を加えて貫通力をあげたいなぁ。

  • 確かに殺傷力は低いでしょうけど、
    熱でしか対処出来ない魔物が出た時のために必要じゃないかな。
    手札のバリエーションって重要ですよ。
    しかも重ねれば温度も上がるんですよね?
    1個で900度、3個で推定2700度かな?
    5個6個重ねれば約5000度の驚異の熱量になります。

  • 実際的ではなく実用的の方がいいんじゃないかなと思ったのでコメント。

    いつも楽しくみさせていただいています!

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • ガラス玉としてプリズムの役割を果たさせるなら高熱のレーザーとか放てそう

  • パワーアシストは使えるようになりましたか?(小声)

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    >パワーアシストは使えるようになりましたか?

    残念ながら、まだです。途中で投げ出して、そのままです。生活魔法なら、すぐに習得してしまう主人公ですが、他の魔法は時間が掛かってしまい、その違いに我慢できなかったようです。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 《放熱》自体のメカニズム?は如何なってるのかってのは気になる所。
    加熱に対応する工程が有るなら同様に冷却も有って然りな気がするんだが…
    仮に冷却系が有るなら色々ヤバい事も出来そうで有るがw

  • 視力を奪うとか、武器を破壊する または武器を持てなくするとか出来るような気がしますが。有効性を発見するまでが 悩ましいですな。