第8話 彼の真実

エレツアルが魔物を討伐に行く事は、公には、隣国との戦に備える訓練を行う名目で通っていた。出軍はひっそりと行われたようで、噂話以外、大きな騒がしさはない。

私は不安だった。たった一人の家族を失ってしまうかもしれないと思ったのだ。エレツアルが居なくなった日常はただ凪いでいて、色あせていた。

何日か経った後、歌人の宿舎に驚くべき人が訪れた。


「本日、ルイス陛下がお忍びでお見えになります。皆、失礼のないように」


朝一で皆が集められ、稽古をつけてくれる師にそう告げられた。

ルイス陛下というのは、このヴァルクアの人間の王だ。正直、あまりどのようなお方なのか全く知らない。歌人の4人は身を固め、顔を見合わせる。


「ああ、レイリア。陛下が貴女に用があるそうです、こちらへ」


師に呼ばれ、私は目を見開いた。

レイは心配げに、シャリス公は無関心。リリアン嬢は憎々しげに私を睨んだ。私は小さくため息を吐く。この国の王2人とも話す機会を得る庶民なんて、この世にいるのかしら…。


部屋を出ると、いつもの門に居る衛兵ではなく、立派な鎧を付けた衛兵が立っていた。おそらく、王直下の近衛兵だろう。師に誘導され、怯えながら移動する。

長い廊下を渡り、普段使っていない部屋へと案内された。

中に入ると、近衛兵達の中心にその方は居た。私は急いで頭を低くする。


「やあ、君がレイリアだね」

「…」

「許す」


顔を上げると、人の好さそうな笑みを浮かべた青年が椅子に座っていた。

年の頃は20歳半ばくらい、銀髪に金の瞳。上品な青を基調としたウエストコートには、金の刺繍が施されている。左肩から膝までにはゆったりとマントがかかっており、その出で立ちはまさにこの国の王の風格だ。


「下がれ」


声は凛としていて、良く通る。近衛兵は忠実に彼の命令を守り、あっという間に部屋に私と陛下の2人だけになった。


「さあ、ここに座って。緊張しなくていいからね、急に呼びたててしまい申し訳ない」

「いっ…いえ、陛下」

陛下に促され、椅子に座る。緊張で口の中がカラカラになり、言葉が出てこない。その様子を見て、ルイス陛下が優しく笑った。

「あのエレツアルが気にかけている娘がいると聞いて、会いたくなったんだ」

「へ…」


どうやら私とエレツアルが会っていることは筒抜けだったようだ。王宮、恐ろしい…。ルイス陛下は言葉を続けた。


「驚いたよ。普段決して弱みを見せない彼が、あんなに無防備なるなんてね。よほど、君に会いたかったらしい」

「…」

エレツアル…。貴方が帰ってくる前に私、暗殺されそうよ。

「単刀直入に言うと、レイリア。彼を助けてあげてほしい」

「助ける、ですか?」

「ああ。彼は私にできない事を一心に引き受けている。ゆえに、孤独だ。もちろん敵も多い。常に気を張って情報を集め、人を操り、うまく立ち回り続けなければ、とっくに死んでいるだろうね。彼がそうなる理由は、国に反旗を翻そうと企てている貴族なんかを、私の代わりに片付けているからだ。あえて汚れ仕事を買って出て、私にさせようとしない。言いはしないが、そうだ」

「恐れ多くも陛下、私のような庶民に、妖精王陛下をお助けできるほどの力は、ありません」

ルイス陛下は寂し気に目を伏せた。

「彼は恐ろしい妖精だ。妖精とは恐ろしいものだよ。でも、どうやら彼は心を持っている。幼い頃、君に与えられたのだろう」

「陛下…」

驚く。彼はすべてを知っているようだった。

「君と同じ歌人のシャリスも、彼に助けられたんだよ」

「!」

「シャリスは養子でね、ひどい虐待を受けていた。でも、エレツアルが虐げていた貴族らを殺して助けたんだ。彼にしか出来ないことだった」

「そんなことが…」

「エレツアルは闇に居たがる。でも僕は…彼に光を見出してほしい」

私は黙ってルイス陛下の言葉を聞いた。

「何年もの間、彼は弱みを見せなかった。君が唯一だ。もし、君が少しでも彼を思う心があれば、傍にいてあげてほしいんだ。私から言いたいことは以上だよ。答えは言わなくてもいいい。…さあ、もう行って。これ以上話すと危ないからね」

「は、はい。陛下」


声色は優しい。

でも急いでいる様子だったので、つられるように部屋から退出した。

私は考えた。

エレツアルはこの国を憎んでいる。でも、ルイス陛下の話を聞くと、まるで光を翳らせないように彼を助けている。苦しみ続けて、耐えられずに国を滅ぼそうと思ったのだろうか。

エレツアルはとても複雑で難しい。

それにしても、彼と再び会ってからずっと彼のことを考えている気がした。

不在となっている今でさえ、絶えず頭から離れない。


「エレツアル、いつ帰ってくるの」


小さく呟いて、稽古場へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る