2021/02/10 弁当、うまうま~!

今日のお昼のお弁当

・もち麦ごはん

・豚バラ肉の生姜焼き(自作)

・その汁で炒めたマイタケと玉ねぎとスナップエンドウの野菜炒め的なもの(自作)

・鶏むね肉の甘辛炒め(カニ作)

・ミニ麻婆豆腐(カニ作)

・ヨーグルト


今週のおかず、豚バラの生姜焼きに味が染み渡ってきてる。

うまい!

暖かくなってきたら、この「一週間ずっと同じメニュー弁当」は無理だろうから

今のうちに味わっておこう。


あ、昨日は3㎞歩きました。

めっちゃ寒かったけど。でも歩けばポカポカ。

今日も歩こう!


で、ちょっと今日のお昼は忙しい。

にゃんこがゲリラ水曜ステージやってるから。


-----------------------------


にゃんこやった後で、なろうのお気に入り小説を読んでいたら、

『臍帯巻絡』という語があった。

出産の時に、へその緒が胎児の体に巻き付くことだそう。

うちも、カニがそうだった。初産で、なかなか出てこない。

出てきそうになるけど戻ってしまう。

「器械分娩とか出来ませんか?」って看護婦さんに聞いたけど、「大丈夫、普通に産めるから!楽しようとしないで!」って言われてしまった。

で、ようやく出てきたら、看護婦さんが「あ、この子〇〇だ!」って言ったんだけど、聞き取れなかった。

後で聞いてみたら「へその緒が首に巻き付いてた」って。

看護婦をやっている友人にその話をしたら「初産でよく産めたね」って。

なに?と思ったら、初産の場合は下から産めなくて帝王切開になることが多いって言われた。

あの時は看護婦さん(助産婦さん)が一人ついていただけで、超音波検査機とかも使ってなかったよ。

まあ、なにはともあれ無事でよかった。

あたしを産んだ時に、うちの母は死にかけたからね。

お産は病気ではない、というけれど、やはりたいへんな事だと思う。

子育てはもっとたいへんだけどw


さて、今日も歩きました。

若干のシヨートカットして2.5km。

歩き終わる頃には汗かいてた。

さて、お風呂入ろうっと(*´∀)ノ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る