第87話「第二のイベント告知」

 遠目からでもハッキリ分かる程の、大地から伸びて天空に突き刺さるように存在する、巨大な樹木〈ユグドラシル〉。


 〈アストラルオンライン〉では、どの国からでもその姿を見ることができる、正にあの世界にとって象徴的な存在。


 しかし、それは作られた仮想世界の話しで、現実には無いモノだ。


 蒼空は、改めてソレを見る。


 一体どこまで伸びているのか想像もできない程に巨大な樹木は、正に神話の存在そのもの。


 そもそも此処に来る時に、あの方角にあんなモノは見当たらなかった。


 ならば目の前に在るアレは、この場にいる人々にしか見えない、一種の幻覚だと考えるのが普通だろう。


 それともコレは全て夢で、目が覚めたらまた黎乃と詩乃と出会う前の朝から、やり直しなのか。


 目の前にある巨大な存在を疑う蒼空に対して、まるで否定するようにゲーム内で何度も聞いた、荘厳なファンファーレが天から響き渡る。


 世界樹の出現に続いて起きた、その非現実的な現象に、周囲の人々はパニックになった。 


「な、なんだこの音!?」


「次から次に、一体何なんだよ!」


「これ大丈夫なの!?」


 ファンファーレを呪いの音みたいな、ヤバいものだと思った人々は、聞くまいと両手で耳を塞ぐ。


 みんな取り乱して、冷静に世界樹を見ているのは数人程度。


 もしかしたら、彼らは自分達と同じ〈アストラルオンライン〉のプレイヤーなのかも知れない。


 夢じゃ、ないよな……?


 試しに頬を強い力でつねってみるが、痛いだけで、夢から覚めるような事はない。


 じんじんと痛む頬。

 五感を通して伝わる情報のすべてが、これは紛れもない現実だと、蒼空に教える。


 となると、このファンファーレの後に待っているのは、ゲーム内で幾度も聞いたお知らせだ。


 人々がパニックになっている中。


 〈アストラルオンライン〉のゲームプレイヤーである蒼空は、冷静になって今から何が起きるのか待ち構える。


「蒼空……」


 隣りにいる黎乃《くろの ラリーカーがとても不安そうな顔をして、オレの右手を握った。


 蒼空は「オレが守るから心配するな」と言って彼女の手を強く握る。

 それだけで黎乃の不安は和らぎ、強張っていた表情が少しだけ明るさを取り戻す。


 その直後の事だった。


 やはり少女のような声が、天空から地上にいる全ての人々に響き渡る。


『世界樹より、リアルワールドの住人にお知らせです』


「……世界樹から、お知らせ?」


「うん、お知らせって聞こえた」


 自分の耳を疑い、確かめるように黎乃を見ると、彼女も同じ言葉が聞こえたと頷く。


 一体、何を“世界樹”がお知らせするというのか。


 何だかとても嫌な予感がして、蒼空は額にびっしり汗を浮かべると、世界樹とやらの言葉に集中する。


『世界汚染が1%進みました。それに伴い世界樹〈ユグドラシル〉が顕現。今後のお知らせは〈アストラルオンライン〉ホームページと、世界樹の言葉で行います』


 マジかよ。


 世界汚染というのが進むと、こういう事になるのか。


 あくまで推測だが、恐らくはイベントの失敗だけでなく、“時間経過”でも汚染が進むという事なのだろう。


 新情報だが、けして良いことではない。


 あのゲームに“タイムリミットが存在するかも知れない”という、とても喜ぶことができない事実が発覚したからだ。


 蒼空は額に浮かぶ汗を左腕で拭い、遠くにある世界樹を睨みつける。


 そして世界樹は、まるで宣戦布告をするかのように人類に告げた。


『世界樹より〈アストラルオンライン〉イベントの告知です』


『8月23日より【傲慢なる魔竜王の侵略】が開催されます』


『イベント内容は、火山の封印より解き放たれた魔竜王〈ベリアル〉が、モンスターの軍勢を使い〈ヘファイストス王国〉に進行を開始』


『勝利条件は、魔竜王〈ベリアル〉の撃破』


『敗北条件は、竜王〈オッテル〉と竜皇女〈アリス〉の死亡』


『敗北した場合、ペナルティとして世界汚染が10%進行します』


『以上でお知らせを終わります。リアルワールドの皆様の、ご武運をお祈りします』


 新たな戦いが、始まる。





◆  ◆  ◆





 あの後、直ぐに合流した蒼空達は、一先ず家に帰宅する事にした。


 四人の視線の先にあるのは、大型の薄型テレビ。


 そこではメディアによって、世界樹〈ユグドラシル〉が現実世界に顕現した事が、全国ニュースで取り上げられている。


 北太平洋のど真ん中に、巨大な揺れの後に現れた巨大な樹木。


 だが計器類は地震を一切感知していないらしく、アレの振動が何だったのか、未だに分からないとの事。


 しかも被害は人の転倒くらいで、他には一切ない事から、もしかしたらアレは人間にしか感知する事のできない、超常的な現象だったのではないかと物理学者の人は語る。


 次に映し出されたのは、日本の首領だった。


 沢山の報道機関のカメラによるフラッシュライトが炊かれる中、照らされているのはスーツをビシッと着た見た目四十代くらいの男性。


 彼の名は日本の首相、天生〈あもう)❩誠司(せいじ)。


 様々な問題を解決して、国民の90パーセントから支持をされている歴代最高の首相である。


 そんな彼が一体何を発表するのか。


 多くの国民が注目する中で、天羽の口はゆっくりと開かれた。


『突然の世界樹の出現に、皆様は大変な混乱をされていると思います。ですが、アレは私達に敵対するモノではありません』


『総理、その根拠はあるんですか!?』


 記者の誰かが指摘すると、天羽は頷いてみせた。


『私達の〈神〉によると、アレは中立的な存在との事です。攻撃しても傷を付けるのは不可能な上に、それに応じたペナルティも発生すると私は〈神〉から警告をされました』


 〈神〉エル・オーラムの名が出ると、騒いでいた記者達は全員、口を閉ざして黙る。


 それだけ〈神〉は信用されているという事なのか。


 蒼空が脳裏に思い浮かぶのは、先日会った白髪の少女の姿。


 自分からしてみたら、良いヤツとも悪いヤツとも言えない存在だ。


 この信用も不思議な力のおかげなのかと考えると、実にヤバいと思う。


 続いて天羽が示した方針は、世界樹〈ユグドラシル〉を攻撃するのではなく、監視をする事だった。


 アレが人類に牙を向いてきた時に対応できるように、24時間体制で警戒をする事を、カメラの前で国民に約束する。


 今回は〈神〉エル・オーラムは表に現れないようで、それからは画面が切り替わって専門家とコメンテーターのやり取りだけとなった。


 テレビを消すと、蒼空は詩織と黎乃(くろの)と詩乃の三人に視線を向ける。


 〈ユグドラシル〉の出現で、みんな流石に緊張している面持ちだ。


 その中で、詩乃が現状を分析する。


「どれだけの時間経過で汚染が進むのかは分からないが、少なくともここからいきなり100%になる事は無い、と私は思う」


「オレもそう思うけど、判断材料が少ないな。現状だと大体1週間くらいで1%ずつとか、そういう上がり方をするっぽい?」


 〈アストラルオンライン〉がリリースされて、まだ一週間くらいしか経っていない。


 その事を考えると、一応は一週間というのが目安になる。


 詩乃は少し考える素振りを見せると、こう言った。


「まぁ、汚染の進行はまだ1%だ。油断はできないが、各自〈アストラルオンライン〉内だけじゃなく、何かあった時は連絡をするのを怠らないでくれ」


「「「了解」」」


 詩乃の言葉に、オレ達三人は力強く頷いた。


「それじゃ、オレはアスオンにログインしてくるよ。夕飯くらいには下りてくるから──」


 その場から離れようとした蒼空の腕を、詩乃が鋭い動きで掴む。


 一体何ごと。


 首を傾げるオレに、詩乃はこう言った。


「外出して汗まみれの身体でVRゲームをするなと、私は教えたはずだが」


「し、師匠?」


「この際ついでだ、VRゲームの注意事項として帰ったら風呂に入る事を、私が直々に教えてやろう」


「師匠!? ちょ、やめ……ギャーッ!」


 もの凄い力で腕を捕まれ、そのまま引きずられた蒼空は、詩乃に風呂場まで連行される。


 そして目隠しをして徹底的に洗われ、更には詩織と黎乃まで乱入してきた結果。


 彼は、気を失った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る