第86話「二人の白銀少女」

「どうしてこうなった……」


 今後の方針が決まり、お昼という事で今日は外に出て、イタリアンパスタで有名な店で昼食を済ませた蒼空達。


 帰ったら直ぐに〈アストラルオンライン〉をやろうと蒼空が思っていたら、詩織の提案でそこから複合商業施設ネオンで、洋服店巡りをする事になった。


 目的は今の身体には一回り大きい服しか持っていない、オレの服を買う事。


 そんな物は必要ないから帰って〈アストラルオンライン〉をやらせてくれと主張したが、それは詩織と詩乃の二人によって無慈悲にも却下された。


 唯一の味方になろうとしてくれた黎乃くろのも、詩織からなにか耳元にささやかれると、あっさり手のひら返し。


 3対1という圧倒的な票差によって負けた蒼空は、ムスッとした顔で、先導する詩織と詩乃の後ろをついていく。


 〈アストラルオンライン〉で歩くのと同じように、隣にいる黎乃は少し申し訳無さそうな顔をした。


「ごめんね、蒼空……」


「黎乃ちゃんが謝る必要はないわ。お兄ちゃんは面倒くさがりなんだから、これくらい強引にしないといつまでも動かないの」


「ああ、いつもの恒例行事って奴だな。基本的に蒼空は外に自主的に出ようとはしないから、こうやって私達が連れ回すんだ」


「ほっとくと、お兄ちゃんずっと仮想世界に閉じこもっちゃうからね」


「規則正しいVRゲーム生活の基本は、ちゃんと1から教えた筈なんだがな。実力は文句なしなのに、どうしてこうなったのやら」


 二人から、実に散々な言われようである。


 自分にとっていらない事を取り除き、親友とも必要最低限の付き合いをしてきた結果がこれだ。

 家事はちゃんと手伝いをしているし、別に問題はないと思うのだが。


 蒼空は「むー」と不満げな声をもらすと、二人に苦し紛れの反撃をした。


「い、今は服とか規則正しい生活よりも、アストラルオンラインの攻略の方が、一番大事だろ?」


 すると二人は、ギロリと効果音が出そうな鋭い目つきをしてオレを睨みつける。


 肌を突き刺すような視線を一身に浴びた蒼空は、思わず足を止めて、後ろに一歩だけ退いてしまう。


 詩織と詩乃の二人は、そんな彼を見て呆れた顔をした。


「確かに攻略は大事だけど、いつまでもそんなだらしない格好でいるのは許さないわ」


「少し前かがみになっただけで、腕一本入りそうな空洞ができるのは、流石にどうかと思うぞ。スポーツブラとか丸見えじゃないか」


「べ、べべべべ別に、外に出たりなんかしないし……」


「ふーん、お兄ちゃん。今後は黎乃ちゃんのお誘いを、ずっと断るつもりなんだ」


「せっかく引っ越してきたのに、すまないな。まさか弟子が、こんなにもダメ人間になっているとは思わなかった……」


「──そ、その言い方は、ずるいだろぉ!」


 連携の取れた二人に、全く言い返せなかった蒼空は、両手の拳を握りしめてプルプルと怒りに震える。


 だがここで、これ以上ない一撃がオレの心を撃ち抜いた。


「攻略の方が大事だからね。む、無理しなくて良いんだよ?」


 視界に入ったのは、隣で少しだけ寂しさを感じさせる笑顔を浮かべる黎乃の姿。


 正論を並べて来る二人よりも、よっぽど胸を締め付けられるような痛みを感じた。


 大切なパートナーである彼女を、少しでも悲しませるなんて事は、今のオレにとっては最も許されないタブーだ。


 だから蒼空は、首を横に振ると慌てて黎乃に言う。


「パートナーの誘いを受けるのに、無理なんてするわけ無いだろ。今のオレにとってアスオンよりも、黎乃の方が大事だ」


「蒼空……っ」


 嬉しそうな顔をした黎乃は、嬉しさのあまり蒼空の腕に抱きつく。


 リアルな体温と腕に感じる感触に、オレは固まってしまい、顔が耳まで真っ赤に染まる。


 先導する詩織はチラリと横目で見て、その様子に対して、実に楽しそうな笑みを浮かべた。  


「お兄ちゃん、それなら可愛い黎乃ちゃんの隣を堂々と歩けるように、ビシッとした服を買わなきゃいけないね」


「ああ、もう。そうだな、その通りだよ」


 観念した蒼空は、ニコニコと楽しそうに笑顔を浮かべている詩織と、口元に微笑を浮かべている詩乃を指差して宣言した。



「お、女の子の格好だけは絶対にしないからな! そのラインだけは、例え天命が0になろうともオレは守るぞ!」





◆  ◆  ◆





 服を選び終えた蒼空は、休憩用の長椅子に腰掛け、一人だけぐったりした。


 なんで疲れ果てているのかと言うと、その理由は実に単純なものである。


 女性用の洋服店に踏み込んだ、中身は男子高校生である自分こと、上條蒼空。


 目のやり場に困る程に、面積が少ない女性用の下着とかが並んでいるコーナーとか。


 詩織が一々、フリルがいっぱい付いている洋服とか、色んな可愛い服を手に寄って来るのを撃退したり。


 詩乃が黎乃とお揃いの服を着せようとするのを、必死に拒絶するのに、かなり体力を消費したからだ。


 アイツら、覚えてろよ……。


 洋服店で唯一、オレは許容できる女性用のボクサーパンツを選び。


 次に今の身体のサイズに合ったシャツとズボンを、5セットずつ選んだ。


 支払いは全て社会人の詩乃がしてくれて、黎乃が選んでくれた服を蒼空はその場で着替えた。


 だから今はぶかぶかの服ではなく、身体のラインに合ったピシッとした服装だ。


 デザインとしては、柄物ではなく無地。


 全体的に言うならば、男の子っぽい格好をした女の子って感じになっている。


 新品の服独特の香りに包まれながら、蒼空が天井を見上げていると、横に腰掛けた黎乃がこちらに何かを差し出した。


「はい、蒼空」


「お、ありがとう」


 それは缶ジュースだった。


 気を利かせてくれた黎乃から炭酸っぽい飲み物を受け取り、蒼空はカシュッと音を鳴らしてプルタブを開けると、中身を一気に口に流し込む。


 一息つくと、オレは思わずこう呟いた。


「あー、なんて良い子なんだ。これなら良いお嫁さんになれるんじゃないか」


 等と大げさな表現を口にすると、黎乃が顔を真っ赤に染めた。


「ほ、ほんと?」


「ああ、ホントだよ。オレは黎乃に対しては絶対にウソはつかないぞ」


「やったぁ!」


 両手に軽く握りこぶしをつくり、満面の笑顔を浮かべる黎乃。


 なんて可愛い小動物なんだ。


 ついホッコリしてしまう蒼空。


 ちなみに詩織と詩乃の二人は、近場のランジェリーショップに入っているので、今はここにはいない(危うく連れ込まれそうになったので全力でお断りしたが)。


 だから今は、二人っきりである。


 蒼空は自然と真横に腰掛ける黎乃が、身を預けてくると、何も言わずに受け入れた。


 その様子に周囲にいる人々からは、


『うわ、何あれ双子の外人?』


『超美少女じゃん、すっげぇ!?』


『あんな美少女にお兄ちゃんって呼ばれたい……ッ!』


『拙者はお兄様と呼ばれたいでござる!』


 等と感想が聞こえてきた。


 何か変なのが一部いるので、つい蒼空は黎乃の肩に手をかけると、守るように引き寄せる。


 予想外のその行動に、黎乃がビクッとなり、オレの顔を凝視して何度もまばたきをした。


「そ、蒼空?」


「ああ、ごめん。なんか注目されてるみたいだから、つい……」


 周囲から突き刺さる視線に、警戒する蒼空。


 黎乃はキョトンとした顔をしていて、周囲から向けられる視線に、全く気づいていない様子だ。


 ああ、これはオレが守ってやらなければ……。


 庇護欲ひごよくを刺激されて、蒼空は自身の胸に固く誓う。


 それから詩織と詩乃を待つこと、10分ほどが経過した。


 周囲には人集ひとだかりができて、何やら大変な事になっている。


 かと言って、ここで移動すると何かが決壊して、大変な事になる気がした。


 みんな今は遠巻きに見ているだけだが、キッカケがあれば一気に距離を詰めてくるだろう。


 そう思った矢先の事。


「「──ッ!!?」」


 ズシンッと、一瞬だけ凄まじい揺れが起きて、蒼空と黎乃はバランスを崩しそうになる。


 幸いな事に椅子に座っていたので、二人が転倒することは無かった。


 しかし周囲では転倒した人達が続出して、何事かと大騒ぎだ。


 喧騒に包まれる、ショッピングモール。


 すると誰かが、聞き捨てならない大声を上げた。


「お、おい、アレ何だよッ!?」


 視線をそちらに向けると、一人の転落防止用の手すりから身を乗り出し、海がある方角を指差して、顔を真っ青にしている。


 蒼空は黎乃を連れて手すりに近づき、彼が指差している方角を見た。


「マジかよ……」


「蒼空、アレって……」


 それを見た二人は、絶句した。


 何故ならば、遠くに見えるソレは〈アストラルオンライン〉をプレイした者なら誰もが一度は目にする。




 天まで届く巨大な世界樹〈ユグドラシル〉だった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る