第202話混乱と話しと拡声

「……今の話、どう思う?」


 だが、誰もが黙り込み、動き出すことも無くなった静寂を破るように俺は宮野達へと声をかける。


 あんな動画の後に最初に声を出したのが俺だからか、その場にいた奴らの視線が全て俺達……俺に集まるが、そんなことはどうでもいい。今大事なのは仲間内での意見、考えの確認と統一だ。


「え? ……えっと、あー……ちょっと待って、整理するから」


 浅田は俺が声をかけたことでハッとこちらを向くと、周囲の視線には気づかないまま、頭を押さえて難しげな表情で悩み始めた。


「……私は……正直、ちょっとついていけないですね。いえ、言っていることは、わかるんですけど……」

「言っている内容だけで言えば、納得できるものはあった」

「け、けど……そのために人を滅ぼすって言うのは……」


 まともに答えられたわけではないが、それでも浅田が多少なりとも話したおかげか宮野達も浅田に続くように、若干戸惑いながらも言葉を発した。


 でも、そうだよな。確かに言っていることに確たる証拠はないものの、ゲートの発生理由だとか「そうなのかもしれない」と思う程度には説得力はあった。


 だからあの仮面の言っていること、言いたいことも理解できる。人間はこの星にとっての害悪だ、ってな。


 ……人の魂から剥がれ落ちた負の感情がゲートを生み出すのなら、人が滅べばゲートは消える、か?


 仮面の言ったゲートの発生理由が間違っていないのであれば、多分その考えは間違っていないだろう。


「……だとしても、ゲートがなんであれ俺がやることに変わりはない、か」


 確かに人間は悪なんだろう。環境破壊や環境汚染。そんなもんを繰り返してきたんだからな。


 だが、そんなことはゲートができる前から言われていたことだ。改めて言われることでもなく、言っちまえば今更だ。

 地球のために人類全滅しましょう、なんて言われても、納得できる訳がないし、納得するつもりもない。


 俺は死にたくないし、こいつらを死なせたくない。

 こいつらだけじゃなくてニーナやヒロ達、それから姉とその家族。俺が守りたいものを壊すってんなら、それがたとえ神様であっても殺してみせる。


 それが俺の願いで、覚悟だ。

 それさえはっきりとしていれば、何がどうなろうと、誰が何を言おうと何をしようと、俺のやることは変わらない。


 こんな状況で自分の想いを改めて考え直すと、なんだか自然と笑えてくるから不思議だ。


「伊上さん。なんで、そんなに落ち着いていられるの? どうして笑っていられるの?」


 だが、宮野はそんな俺の様子が不思議だったのか、いつもとは違って若干弱々しく感じる声で問いかけてきた。どうやら言葉遣いも気にする余裕がないようだ。


 ……不安そうだな。まあ当たり前っちゃあ当たり前か。


 こんな状況であんな演説があったら、間違っているのは自分たちなのかもしれないと思ってもおかしくないかもしれない。


 こいつらはまだ学生っていう多感な時期だし、ダンジョンに潜って人助けをしようなんて考える正義感がある奴らだから、自分の在り方に迷うのも無理はない。


 改めて周囲にいる奴らを見回してみるが、他の生徒たちだけではなく教導官たちの中にも同じように混乱してる奴がいる。

 まあ、教導官だって俺なんかに比べると若い奴らしかいないし、正義感だってある奴らだろうからな。迷うこともあるだろう。お前らは『教導』官なんだから、もうちっとしっかりしろって言ってやりたいけどな。


 ……仕方ない。このまま何もしないで救世者軍の正義に共感されたり自暴自棄に暴走しても困るし、どれくらい効果があるかわからないが、ちょっと手を打つか。


 そう判断すると、俺はできる限り静かに、迅速に、一つの魔法を使ってから不安そうに聞いてきた宮野の言葉に答えた。


「そりゃあ、俺だって驚きはあるさ。でも、だからって『じゃあ地球のために死にましょう。人を殺しましょう』なんて思うか?」

「それは……思わない、けど……」


 宮野は俺の言葉に答えたが、それはつっかえながらはっきりとしないものだった。


「より良い世界を作る。それは構わないが、そのために誰かを殺すってのは、受け入れられないし、受け入れるつもりもない。それに、そのことを容認すればそれは俺だって殺されるかもしれないってことだろ? 俺は死にたくないんだ。だからそんな世界の在り方なんて認めてやるか馬鹿野郎。ってわけだ」


 普段の俺ならやらないような大袈裟に見える身振りを交えながら、俺は自分の考えを宮野と周りの奴らに伝えていく。


 だが、それでも宮野は難しい顔をしたまま答えない。


 ……思ったよりも重症かもしれないな。

 まあ、こいつは元々正義感や責任感の強い奴なくせに妙なところで素直だったりするからな。


「悩むなとは言わないし、考えるなとも言わない。だが、難しく考え過ぎんな。こう言う時こそ頭を使わずにシンプルに考えて突っ走ればいいんだよ。いつものこいつみたいにな」

「……え? あたし? ……いつものあたしって、それ馬鹿にしてるように聞こえるけど……シンプルってどんなよ……」


 俺は話をしながら浅田を指さしたのだが、突然話を向けられたことで、浅田は混乱しながらも不満げに文句を言ってきた。

 だが、こいつは宮野とは違ってそれほど迷いがあるように見えない。


「簡単だ。——ここにナイフがあるが、ちょっと持て」

「え?」


 浅田からの問いに応えるように、まだ迷いが見てとれる宮野に俺が持っていたナイフを持たせた。


 そして突然のことで不思議そうにしながらもナイフを受け取った宮野の手を取って、その手を動かしていく。


「で、これを、こうして首に当てる」

「ちょっ!?」


 突然ナイフを持ったままの手を俺の首に押し当てるように動かされたことで、宮野は慌てながら手を引こうとしたが、無理に動かせば俺の首を切ってしまうとでも思ったのだろう。その手の動きはピタッと止まった。


「どうだ? このままナイフに力を入れれば俺は簡単に死ぬが……お前は、俺を殺したいか? 死んでほしいと願うか?」

「なっ!? 何馬鹿なこと言ってるのよ! ふざけないで! そんなこと思う訳ないでしょ!」


 宮野はそれまで迷ったような様子だったのに、すぐさまそんなそぶりを消して当たり前のことのように怒ったことが少しだけ嬉しくて、小さく笑ってしまう。


「だろうな。知ってる。だからそんな簡単なものでいいんだよ。隣にいる誰かに死んでほしくないから殺さない。守りたい人がいるから守る。それでいいんだ」


 そう言いながら宮野の頭に手を置いて、そのまま少し乱暴にぐりぐりと頭を撫でる。


 そうすると宮野も感じていた不安を多少なりとも和らげることができたのか、まだまだいつも通りとはいかないものの、それまでの強ばった不安げな表情を消して息を吐き出した。


 とはいえ、宮野や浅田達はないだろうが、これだけじゃこいつら以外の周りで聞いている奴らは『守りたいもののために誰かを殺す』、なんて考えになりかねない。


 だから、もう少しだけ言葉を重ねる。


「守りたいなら、誰も殺すな。殺せばそいつやそいつの関係者から恨まれることになり、結果として守りたいはずのものを壊すことになるぞ。何も特別なことをしろって訳じゃない。今まで通りでいいんだ。今まで通り日常生活をしてれば、この馬鹿騒ぎも終わる。そのための警察やら政府やらなんだ。だから——」


 そこで言葉を止めると、俺は宮野の頭においていた手を動かして、口元へと持っていった。

 そして頭に乗せていなかった逆の手も同じように宮野の顔へと近づけると、そのまま頬を挟み込むように手を当てて——摘んで引っ張った。


「わひゃっ。ちょ、にゃに!?」

「そうやって笑ってろ。無邪気に笑ってられんのは学生だけの特権だぞ?」


 頬を摘んで引っ張ったまま安心させるように笑いかけたやると宮野は顔を背けようとしたが、俺に摘まれているので逃げることができなかった。


 そのせいで宮野はジトッとした目でこっちを睨みつけると、ぺシンと音を立たせて自分の頬を摘んでいる俺の手をはたき落とした。


「……離してください。……まったく、もう」


 宮野はそう言って自分の頬に手を当て、何かを直すようにフニフニと動かしているがどことなく笑っているように見える。


「とりあえず、今はここで大人しくしとけ。ゲートからモンスターが出てくるかもしれないし、そのうち学校側から指示があるだろ」

「そう、ですね」


 俺の言葉を聞くなり真剣な様子で頷いた宮野を見て、この様子なら大丈夫だろうと判断すると、こちらを見ていた浅田達に話しかける。


「お前らも、不安そうにするな、なんて言っても無理だろうが、落ち着いて行動しろよ。特に浅田。お前は何かあるとそのまま突っ込んでいきそうだからな。勝手に行くんじゃないぞ」

「わかってるってば。あたしだって成長してるんだから、昔みたいに突っ込んだりなんてしないって」


 ま、だろうな。本当にこいつらは成長したもんだよ。

 最初の頃は敵に突っ込んで行ってた浅田も今では勝手に突っ込むなんてことはないし、突っ込んで行ったとしたらそれは、その行動が最善だと判断した結果だろう。

 そう思えるくらいには立派に成長したし、それはこいつ以外の奴らもそうだ。


 だがしかし、それを理解していても俺は冗談めかして話を続けていく。


「本当に大丈夫かぁ? なんなら、どっか行かないように手でも握っていてやろうか?」

「えっ?」


 冗談めかして言った俺の言葉を聞いて、浅田は自分の手を見た後にちょっとだけこっちに伸ばそうと手を動かしたが、すぐに引っ込めた。


「い、いらないし! 不安がってるなんて、そんなことないから! 子供扱いしないでくんない!」

「二十も離れてりゃあガキだろうが」


 浅田はフンッとそっぽ背いてしまった。普段はそれなりに突っかかってくるというか、隙あらば攻める、みたいな感じで寄ってくるくせに、こういう時は来ないんだよな。


 まあ今のは好きな相手から子供扱いされたくないって気持ちからの行動だろうな。


 ……でもまあ、これだけやれば十分か。少なくともこの場にいる奴らは平気だろう。と思う。


「なんだか、落ち着いてきてない、かな?」


 混乱が落ち着いたことで周囲を見る余裕ができたのか、北原は辺りをキョロキョロと見回しながら不思議そうに首を傾げているが……そうでなくては困る。

 そのためにわざわざ一手打ったんだから。


「ん。浩介の魔法」

「え? 伊上さん何かしてたの?」


 宮野はわかっていないようだが、やはりというべきか、どんな魔力でも視認することのできる安倍は俺が魔法を使ったことに気がついていたようだ。


 俺が魔法を使って何かをしていたということを知ると、宮野達は安倍も含めて全員が俺のことを見てきた。


「まあな。でも、やっぱお前は気づいたか」

「ん、当然」


 しかし、答えた方がいいんだろうか?

 別に言っても問題があるってわけでもない気もするし、そもそも必要なことだったからやったわけなんだが……言ったら言ったで怒られそうな気もするんだよなぁ。どうしたものか。


「魔法で落ち着かせたって、何したの?」


 なんて悩んでいると、浅田が首を傾げながら問いかけてきた。


「……聞きたいか?」

「え、うん。聞きたいけど……まずいの?」

「まあ、まずくはないが……まずいな」

「どっちよ」

「やめておいた方がいい」

「え……晴華まで?」


 俺が言うか言うまいか、できれば言いたくないんだよなと迷いながら浅田と話していると、途中で安倍が援護に入ってくれた。


 珍しいことだな。普段は悪ノリってほどでもないが浅田達の味方をするのに。


 いや? これもある意味宮野と浅田の味方をしているのか? 聞いたら傷つくってほどではないが、多分……いやまず間違いなく恥ずかしい思いをするだろうし。


「気になるわね」

「そう、だね。晴華ちゃんも言うとなると、気になるよね」

「で、結局なんなのよ。何したっての?」

「……怒らないか?」

「怒られるようなことなの?」

「場合によっては?」

「嘘。まず間違いなく怒る」

「何それ。早く言いなさいって。言わないと怒るから」

「どっちにしても怒られるのか……」


 言っても言わなくても怒られるのか俺は。

 ならそこまで聞きたいってんなら教えてやろう。

 ただし、その前にもう一度意思確認というか最終確認をしておくか。


「ほんっとーに、聞きたいのか?」

「いいから言いなさいって」


 仕方がない。多分文句を言われるだろうが、さっき俺が何をしていたのか教えてやろう。


「さっきの会話。最初から最後まで俺の魔力でできる限り広範囲に拡声したんだよ」


 あの救世者軍の仮面の動画が終わって周りがちょっとヤバめの雰囲気になっていたのを見て、少しでも雰囲気を和らげることができれば、少しでも学生達の考えをいい感じに誘導できれば、って思って俺たちの声をできる限り……最低でもこの場にいる生徒達には聞こえるくらいには聞こえるように魔法を使ったのだ。


 音に関する魔法は風系統だが、それほど広くない範囲にただ声を拡げるだけなら風の適性がない俺でも使うことはできる。


 俺としてはあんなラブコメ風の漫才みたいなやりとりを見聞きされるのは恥ずかしい気持ちはあったが、必要なことだったので仕方がないと割り切ることにした。


 実際、あの宮野や浅田との掛け合いを聞いていたこの場に集まっていた者達は、どこか緊張が薄れたような感じで話しているものが多くなった。

 なのでやったこと自体は間違っていなかったはずだ。


「……」

「……」


 しかし、それを聞いた宮野はピシッと岩になったかのように固まり、俺を見たまま黙り込んでしまう。


「……? かくせい?」


 しかし浅田は、宮野とは違って俺の言った言葉の意味をすぐには理解できなかったんだろう。

 いや、理解はできるけど、頭がそれを受け入れるのを拒絶した感じか?


 こてん、と首を傾げると、なんだか少し間の抜けた様子で俺の言った言葉を繰り返した。


「そうだ。つまり……あー……」

「この場所に集まってる人は全員聞いてた」


 俺が言い淀んでいると、安倍が軽く呆れたようにため息を吐きながら俺の代わりに説明してしまった。


「き、聞いてたって、さっきの私や佳奈たちとのやりとりを、ですか?」


 違ってほしいと思いながらも、そうなんだろうということは理解しているんだろう。宮野は引き攣った表情を浮かべながら問いかけてきた。


「ああ」

「……ああ」


 だが、そんな宮野の言葉にはっきりと頷いて返すと、宮野は恥ずかしそうに顔を両手で覆って俯いてしまった。


 浅田はまだ飲み込めていないようだが、少しすると驚きの叫びを上げるだろうな。


「………………はあっ!?」


 そんな俺の予想はあっていたようで、浅田は目を見開いて叫んだ。

 今の浅田は、表情だけで「わけがわからない」と思っているのが手に取るようにわかるほど分かりやすい状態だ。


 だが、その叫びはなんの魔法も使っていないのだから、当然ながら俺だけではなく周囲にいたもの達も聞こえてしまう。


 その浅田の叫びを聞いて周囲にいた生徒達は再びこっちへと視線を向けたが、混乱している状態の浅田はそんなことに気がつかないようで、俺に突っかかってきた。


「あ、あああ……あんたねえっ!」


 しかし待ってほしい。

 確かに俺は勝手にこいつらの声を周囲の奴らに聴かせたが、その内容の大半は宮野だった。


 こいつに関しては最後の勝手に行動するな云々くらいしかみんなに聞かれていないはずだ。あとは途中の反応とか不意の質問とかそれくらい。

 多少は恥ずかしいかもしれないが、それほど起こるほどのことでもないんじゃないだろうか? ……まあ、手を繋ごうかなんて言ったが、それも誤差の範囲だ。気にするな。


「いや、待てよ。お前特に被害ないじゃん。あっても本当に少しだけだろ?」

「その少しが問題なんじゃない!」


 だがそのことを伝えても浅田は納得できないようで、怒ったような鋭い目つきで俺を睨んでいる。


「いやいや、もうちょっとよく考えろ。宮野の方が被害甚大だろ? それに比べれば直後にあったお前のことなんて誰も気にしないって」

「あぁ……」


 宮野の方が……なんて聞いたせいで改めて自分の状況を理解したのか、顔を覆っていた宮野から情けない声が聞こえるが、気にしない。気にしたら負けだ。


「でも、あんた——」

「と言うかだ。今ここで叫んでいいのか? 拡声は切ってあるが、それでも周りには人がいるぞ?」

「あ……うう〜……」


 さらに言い募ろうとする浅田の言葉を遮るようにして今の状況を伝えてやった。


 すると浅田はハッとしたように周囲を見回したが、周りにいた生徒達のニヤニヤしたような笑みだったり、俺に対する悔しげな表情を見て何も言えなくなり、唸るだけで終わった。


 唸っているがこっちを見ている浅田の顔は、恥ずかしいような怒りたいような色々と葛藤の見える複雑な顔をしている。


「あんた、ちょっとこっちに来なさい」

「校舎裏に呼び出そうとする不良かよ」


 そして何を思ったのか、再び俺のことをキッと睨むと親指で方向を示しながらついてくるように言った。


 その様子が一昔前の不良やいじめっ子のように見えてしまい、ついツッコミを入れてしまった。


「悪いが、無理だな。ここから離れるわけにはいかないだろ。そのうち学校側からなんか指示があるだろうし、少なくともそれまではここで待機だな」


 俺がそう言って肩を竦めると浅田は悔しげに唸ったが、それ以上は何もするつもりがないのか、フンっと顔を逸らしてしまった。


 そんな様子に苦笑するしかないが……まあ、なんにしても最低限は落ち着いたようでよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る