第183話四人の覚悟

「……ねえ、ちょっといい?」

「……なにかしら?」


 とはいえ、いかに普通の冒険者なら死を覚悟するようなドラゴンが相手だとは言っても、瑞樹達四人はドラゴンを倒したことのある浩介から教えを受け、どんな状況でも対処できるように鍛えてきたのだ。

 ドラゴン程度、苦戦はするかもしれないが大怪我を負うことなく倒すことができるだろう。


「ドラゴンってモンスターの中でも強くって、個体じゃなくて種族的に特級なんでしょ?」

「そうね。会った事はないけど、いえ、なかったけど、そのはずよ」

「じゃあさ、なんでそんなヤバめのがこんなにいるの、って聞いてもいい?」


 ——それが一体だけだったのなら、だが。


「そんなの、私が聞きたいくらいよ」


 現在瑞樹達の目の前には、ドラゴンが〝複数〟ゲートをこえてこちら側にやってきていた。


 その数は五。

 十にも満たない片手で数え切れる程度の数でしかないが、侮ることなかれ。適切な対応を取らなければ一体でも国を落とすことすらも可能な怪物がドラゴンだ。


 それが五体となれば、まさに危機的と言っていい状況なのだ。


 自分たちの想像を越えて普通ならありえないその光景に、瑞樹達は体を固まらせた。


 しかし、ドラゴンは他にも周囲に人はいるにもかかわらず瑞樹達へと顔を向けた。

 それは瑞樹達が覚醒者だからだ。その力の気配を感じたからこそ、ドラゴンは瑞樹達へと意識を向けた。


 そして自分たちの指先程度の大きさすらない瑞樹達の姿を確認すると、先頭にいたドラゴンがビルの如き腕を無造作に振り降ろし、叩き潰そうとした。


 無造作な、ドラゴンからすれば特に力を込めたわけでもないだろうその攻撃。

 だが、いかに覚醒していようとも、まともに食らえば死んでしまうであろう一撃だ。


 だから佳奈は跳んだ。守られているだけではない。自分こそが守ってやるんだという思いを込めて。


「ッ! ——ヤアアアアアッ!」


 そして、弾き飛ばした。

 振り下ろされていたドラゴンの手を、強化されている身体能力をさらに強化して迎え撃ち、本来振り下ろされるはずだった場所とはかけ離れた方向へと弾き飛ばしたのだった。


「はんっ! 相手に不足なし! あんたらよく見ておきなさい! それから——瑞樹。あんたも」


 ドラゴンの手を弾いた佳奈は着地すると、改めて大槌を構えてドラゴンを睨みつけ、背後にいた瑞樹達へと肩越しに視線を送った。


「修行の成果、見せてやるんだから!」


 そう言って笑うと、佳奈は瑞樹から視線を目の前にいるドラゴン達へと戻した。


「——ふっ。見るのはあなたの方よ、佳奈。私だって——」


 自身とは比べものにならないほどに矮小な存在であるはずの佳奈に腕を弾かれ、攻撃を防がれたのが癪に触ったのか、先頭のドラゴンは喚き散らすように叫び声を上げている。


 だがそんなドラゴンの様子を無視して、瑞樹は一歩踏み出すとそのまま勢いをつけて走り出し、喚いているドラゴンの顔面目掛けて飛び込んでいった。


 自分の顔に向かって跳んできたことに気が付いたのか、ドラゴンは先ほど別の小人から受けた恨みをお前で晴らしていやると言わんばかりに大口を開け、瑞樹のことを食らおうとする。


 しかし、そんなドラゴンの目論見は外れ、口を開けていたドラゴンは突然その動きを止めた。


 ドラゴン自身は何が起こったのかわからなかったかもしれないが、側から見ていたら瑞樹から閃光が走ったのがわかっただろう。


 いかにドラゴンとはいえ、生物としてある以上は電気は弱点たり得る。

 雷を受けて動きを止めたドラゴンに顔面に着地した瑞樹は、そのまま止まることなく跳び、位置を調整。


「——負けてないんだからっ!」


 ドラゴンの鱗は戦車砲程度なら弾きかえすことができるが、その防御は眼球にまでは適用されない。


 故に、眼球に目掛けて突き出された瑞樹の剣を防ぐことはできなかった。


 そして、刺さった剣から体内へと放たれた雷を防ぐこともまた、できなかった。


 今まで脅威たり得る存在のいなかったドラゴンは、痛みに耐性というものを持っていなかった。


 おそらくは生涯で初めての怪我をしたであろうドラゴン。

 そのあまりの痛みに叫び声をあげるが、何が起きているのかわけがわからないようで、無闇矢鱈と手足をばたつかせるだけでろくに対応することもできず、そのまま絶命した。


「佳奈。隣に立つって言ってたけど、そう易々とはいかないわよ」


 ドラゴンの体内に雷を流し込んだ瑞樹は、ドラゴンの動きが止まったのを見計らってドラゴンから剣を抜いて跳び、佳奈の隣——よりも一歩進んだ位置へと着地した。


 ドラゴンを一撃で倒すほどの魔力を使ったのはそれなりにきついものがあったのか、瑞樹は顔をしかめながら大きく息を吐き出した。


 だが、すぐにそんな疲れた表情を消すと、先程の佳奈の真似をするかのように肩越しに佳奈へ視線を向けて言った。


「上等っ!」


 置いていかれるもんか、と武器を握りしめた佳奈は瑞樹の〝隣に立つ〟べく一歩前に踏み出した。


 ——が、不敵に笑い合った二人は、直後揃って頭上へと視線を向けた。


「二人とも、熱くなりすぎ」


 後方、少し離れた位置から聞こえる大人しげな声が聞こえると同時に、二人の真上を馬鹿みたいな規模の炎が通り過ぎていったのだ。


 その炎は、仲間のドラゴンがやられたことで怒りと動揺を混ぜて叫び、暴れ出そうとしていた他のドラゴン達に着弾し、ドラゴン達を包み込んで燃え上がらせた。


「でも、晴華ちゃんもやる気で満ちてるよね?」

「当然。負けたくないのも、強くなったのも、二人だけじゃない」

「だね。私も、置いていかれないようにしないと」


 そう言って柚子はさらに何重にも結界を重ねていき、さらには瑞樹と佳奈へ結界と同じように何重にも強化の魔法をかけていく。


 晴華はそんな柚子の言葉に答えながらも、普段にない力強い光を瞳に宿して次なる大技の準備を始めた。


 そんな頼りになりすぎるくらいに頼りになる後衛二人の様子を見た瑞樹と佳奈は顔を見合わせて笑うと、お互いに武器を構えて正面の敵を見据えた。


 複数のドラゴンに遭遇するなど、普通であれば出会った瞬間に諦める絶望的な状況だ。


 だが瑞樹達はそれでも諦めることなく、不敵に笑って絶望へと挑んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る