第173話ついに来てしまった

 ──◆◇◆◇──


 しっかりと向かい合って話をすることができて宮野達チームのわだかまりも、すぐさま完全に、とはいかないだろうがそれでもなんとかすることができた。


 そんなこんなで色々とあったが俺たちは集合地点に集まって空港まで行き、飛行機に乗ったのだが……


「空港に着いたわけだが……遂に来ちまったか」


 想像以上に着くのが早かった。


 数年前までは日本からヨーロッパ方面までは十何時間とかかかってたのに、今ではダンジョン産のアイテムを使っているおかげで飛行時間は従来の半分程度しかかからなかった。


 それ自体は構わない。どうせ何時間も飛行機に乗ってても暇だったし、十何時間もじっとしてんのは辛いからな。

 それでも数時間はかかるのは間違い無いんだが。


 だがしかし、着いたらついたで問題がある。問題っつっても俺の気持ちの問題だけどな。


「今更そんなこと言ってないで、楽しみましょうよ」


 宮野は飛行機に乗っている間に多少なりとも整理をつけることができたのか、まだいつものような明るさはないものの元気になっていた。


 ……ま、そうだな。せっかくこいつらが楽しめるようになったってのに、俺が暗くなってちゃ——


「久しぶりだな、伊上浩介」


 ——だめだろう……え? ……誰だこいつ?


「え? ……どちら様でしょうか?」


 突然名前を呼ばれたのでその方向に視線を向けたのだが、そこには見覚えの全くない男性が立っていた。まじで誰だ?


 男の歳は四十くらいだろうか? 短く刈り上げた金茶の髪に、かなり筋肉質な体をしている。プロレスラーとかか?


 けど、そのまとっている雰囲気がどうにも違和感がある。

 そんな生半可な、って言ったらあれかもしれないけど、プロレスラーとか格闘家とか、そんな感じの雰囲気ではないように思える。


「私のことがわからないか?」

「……申し訳ありませんが、どこかでお会いしたでしょうか?」

「ああ、会ったとも。とはいえ、前回の姿ではわからないのも無理はない」


 会ったことがあるようだが、これだけのやつならあったことを忘れないような気がする。

 しかも外国人となれば、俺の交友の範囲だと知り合いなんていない。


 んー、以前俺がこっちに旅行に来たときに会った誰かか?

 でもやっぱり覚えがないんだよな。こっちでこんな名前を呼ばれるような知り合いを作った記憶もないし……。


 目の前の人物が誰だったのか思い出すことができずに悩んできると、男は背後にいた似たような体格をしているが、男よりも若い青年から何かを受け取り、それを頭に被った——って、まじかよ……。


「これならばわかるか?」

「…………あ」


 男が頭に被ったのは、西洋風全身鎧の兜だった。

 その姿を見た瞬間、俺の頭の中には過去の記憶が浮かび上がり、背中に冷や汗が流れるのを感じた。


 もしかしてこの方、俺がこの国から出てくる時にコケにしたお方? ……まずくね?


「思い出したようだな」

「あ……あー、いえ、その……日本語、お上手ですね」

「そうか? そう言ってもらえると嬉しいものだな。何せお前と会って色々と話したいことがあったからな。あの時は話すことどころか、聞くことすらままならなかったが、あれから必死になって学んだのだ。ああ、本当に色々と話したいことがある」


 色々と思い出した。

 ジークが俺のことを待ってる奴がいるって言ってたが、それってこいつのことか?


 こいつは……そういや名前すら知らないな。

 まあそれはいいとして、こいつはこの国の『騎士』だ。

 騎士、なんて冗談みたいな呼び方だが、間違いでも冗談でもない。


 どうやら日本にも陰陽師だとか対魔師だとかがいたのと同じように、他の国にも隠れた『力』の持ち主ってのはそれなりにいたらしい。


 そしてこの国にも『騎士』と呼ばれる奴らがいて、そいつらはゲートが現れてからすぐにその対応に乗り出した。


 こいつもその一人。というか、その騎士達のまとめ役をやっているっぽい。はず。


 かっこよくいえば騎士団長か?


 かっこいい呼び方だが、まさか現実で聞くことになるとは思わなかった名前だよな。ファンタジー世界に生まれ変わってろ。……まあ、今じゃこの現実だって相当ファンタジーしてるけどな。


 前回会った時はこいつは全身鎧を着ており、兜もつけていてので顔はわからなかった。

 だが、少し話しかけられた感じでは日本語はできなかったはずだ。


 だってのに今は違和感を感じないくらい流暢に話している。相当勉強したのだろうと思うが、それほどまでに俺と話したかったのかよ。嬉しくない。


「だからついてきてくれないか?」


 どう答えたものか悩んでいると、男は鋭い眼光を放ちならが俺を睨みつけてきた。


 ついてきてくれないか、だって? ふざけんな。行きたくねえよ。


「……ど、どちら様でしょうか?」

「とぼけるな。気付いていないとは言わせない。それとも……」


 男がそこで言葉を止めると、その瞬間——


「っ!」

「もう一度あの時の再現をすれば思い出すか?」


 尋常ではないほどに危険を感じる威圧感が俺を襲った。


 その殺気とも呼べるほどの鋭く突き刺すような気迫に、思わず腰に仕込んでおいた短剣に手を伸ばして構えようとした。


 だが、男からの威圧感はごく一瞬だけで収まったので、俺は短剣を抜くことなく止まることができた。


 空港で武器を構えたりすれば、いくら所持が認められているとは言っても問題になるので、思いとどまることができてよかった。


 だが、それはそれとして、目の前のこいつにどう対応するべきか……。


「さあどうだ? 答えろ、『生還者』伊上浩介」

「……その名前まで知ってんのかよ、くそっ」


 この男が前回の遭遇で俺の名前を知ったとしても、俺の通称の方は知らないはずだ。

 だというのに口にしたってことは、それなりに俺のことを調べたってことだろう。

 勘違いや誤魔化しなんかで逃げられるはずがなかった。


 が、その時こちらを心配した様子の宮野達がふと目についた。


 宮野達もさっきの威圧感を感じたからか武器に手を伸ばしたが、俺が抑えているのを見てかまだ武器は抜いていない。


 しかし、そんな宮野達の姿を見てどうにかできるかも、と思いついた。


「いや、あの。今学校の教師やってるんですけど、その集団行動中なんで……」


 そう。今の俺は個人でここにきているわけではなく、学校での集団行動中だ。

 一人だけ勝手に行動するわけにはいかないし、それを理由にすればこの場から逃げることは——


「ああ、気にするな。話は通してある」


 ——できなかったよ。


 視線を巡らせてこの旅行の責任者を探したのだが、その教師を見つけてもこっちを見ているだけで動こうとはしない。

 どうやら本当に話を通してあったようだ。


 はあ。ため息しか出ねえや。


 ……しかしまあ、話は通してある、か。


 なんか様子もすぐにリベンジとか憂さ晴らしとか復讐って感じじゃないし、話を聞くくらいはしても良いんじゃないだろうか?


 嫌なことには変わりないし、できることならこのまま逃げ出したいが、それだといつまで立っても追いかけてきそうな感じするんだよな。


 だったら一旦話を聞いて落ち着かせて、もう関わらないようにしたほうがいいだろう。


「……あー、宮野。この後の予定はどうなってるんだ?」


 俺が突然構えを解いて無防備に振り返ったことで宮野は困惑した様子を見せるが、すぐに旅行のしおりを取り出して行動を確認していった。


「え? えっと、ちょっとまってください……この後はみんなで観光した後はホテルに泊まって、翌日からは自由行動ですね。ちなみにホテルはここです」


 宮野がしおりを見せてきたので、それを覗き込むと指で示して説明をしてくれた。


「そうか、なるほどな」


 一日教師達と一緒に行動するんなら、教導官がいなくても問題ねえわな。


 仕方ない。こいつらについていくか。


「それじゃあ、後でホテルで会おう」

「伊上さんはこっちに来ないんですか?」

「こいつらを放ってか? それとも引き連れてか?」


 俺は男達を指で示したが、その指の先には俺と話していた男以外にも男に兜を渡した青年を含めて何人かが集まっていた。


 そいつらを引き連れて旅行するとなると、まずまともに旅行できる気がしない。


「……無理ですね」


 宮野の顔が若干引き攣ってるのは、自分たちが屈強な男どもを引き連れて街を練り歩く姿でも想像したからだろう。


「だろ?」

「話は終わったか? ならついて来い」


 俺たちの話がひと段落ついたとみたからか、男が急かしてきた。

 まあどうせ行くことには変わりないんだ。無駄に時間を引き伸ばすこともないし、さっさと言ってさっさと終わらせるか。


「お前ら、悪いがそういうわけだ。今日は一緒にいてやれないが、喧嘩しないで仲良く楽しむんだぞ」


 あまり心配させないように少し戯けたように肩をすくめて言ったのだが、それでも宮野達は心配そうな顔を向けている。


「大丈夫なの?」

「平気だ平気。万が一襲われても、逃げ出すくらいならなんとかなる」


 浅田の言葉に軽く返すと、俺は振り返って男へと視線を送り、俺の視線を受けた男は身を翻して歩き出したのでその後を追っていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る