幕間1 始まりの瞬間

あの日、ドラフト会場がどよめいた。その指名により、華菜を含め、たくさんの野球少女たちの運命が動き出したのだ。


『第9巡選択希望選手 東京スパローズ 湊唯みなとゆい 投手』


指名を読み上げるアナウンスが終わるまでに、どよめきが起きた。


「湊唯?」


スパローズ以外の球団の指名候補リストには無かった名前が呼びあげられる。


もちろん、湊唯という名前は全国津々浦々の野球情報を知っておかなければならない者として、スカウトたちも存在は知ってはいた。女子高校野球の大会で、5試合中3試合でノーヒットノーラン達成という前人未踏の記録を達成した投手である。


だが、あくまでもその話は女子野球の中での話。NPBのスカウトで実際にその存在を気にする人はほとんどいなかった。



指名から数年が経ち、とあるドラフトの特番で、湊唯の指名の話を、実際の現場にいた人間が語っていた。その時には、すでに湊唯はプロ野球界から去っていて、公の場からは姿を消していた。


当時の編成チームの関係者が、指名のときの話を聞かれて、「半ば自棄になって指名した」と苦笑まじりに答える。


湊唯指名当時のスパローズは、Bクラスの常連で、順位予想をするときも、解説者の多数が最下位予想をするようなチームだった。そんな中で、今までの常識を何でもいいから変えてみよう、と藁にもすがる思いで指名したのが湊唯だったのかもしれない。


だが、その自暴自棄の指名が、スパローズの12年ぶりの優勝と女子野球の新時代をもたらしたのである。


当初、湊唯が戦力になるだなんて本心から思っていたプロ野球関係者はいたのだろうか。


きっと指名したスパローズでさえも、1軍で1試合でも投げてくれたら大成功くらいに考えていたのではないだろうか。ライバルチームたちも、おそらく湊唯という選手はいないものとして、スパローズの対策をしていたことだろう。


しかし、いざシーズンが始まって見ると、大方の予想を覆し、彼女は大活躍した。


高卒1年目の夏ごろから1軍に上がった彼女は、五十本いそもと、秋岡、ロネットらの速球派中継ぎ陣の中で、相手打者の感覚を狂わせるスローボールを駆使するワンポイント左腕として見事に通用したのである。スパローズの優勝を語るときには、今でも彼女の名前無しでは語ることはできない。


マウンドでの彼女の華麗な立ち姿は、全国の少女たちに夢を与えた。


ただ一人の女性選手として戦った彼女の勇姿は、あれから10年近くの月日が経った今も尚、たくさんの野球少女たちの心に刻まれているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る