第捌話 【 聖天龍 】

 登場時の威嚇で、盛大に失敗してしまったクラーラは、

 どんよりと落ち込みながら、地面に落書きをしていた。





「……おい、何で落ち込んでんだよ」

『だって……。結構、上手く決まったと思ったのに……』

「なんだ、『 上手く決まった 』って、喧嘩売ってんのか?」

『…………』


 落ち込んだままの竜を見て、灰夢が呆れたまま言葉を失う。


『あなた、どうやってここに来たんですか?』

「聖剣のことはお前が詳しいって、案内されたんだよ」

『……誰に?』

「誰って、あいつに……」


 竜が灰夢の後ろを見ると、入口にミーアが立っていた。


『……あっ』

「も〜っ! クーちゃんっ! 人を脅かしちゃダメって言ってるでしょっ!」

『いや、だって……。私は竜だから、人間に対しては威厳と言うものが……』

「それでもっ! お話はちゃんと聞かなきゃダメですっ!」

『……は、はい』

「すぐそうやっていじけるんだから、クーちゃんのバカっ!」

『だって……』

「『 だって 』じゃありませんっ! 口答え禁止ですっ!」

『あっ、はい……』

「むぅ……」


 さっきまでお淑やかな国のお姫さまが、大きく頬を膨らませ、

 その怒りを受ける巨大な体格をした白竜が、小さくなっていく。



( なんだ、このイカれた状況は…… )



『ミーア……。何故、この方を連れてきたんですか?』

「この方が、あなたの聖剣に触れてみたいとおっしゃっていて……」

『……私の聖剣に?』

「……はい」

『……そう』


 クラーラは説明を聞くと、じーっと灰夢のことを見つめていた。


「あなた、お名前は……?」

「……ん? 俺は、しなづk……」

「この方は、ファントム様ですっ!」



( あぁ、でしたね。今の俺、怪盗ファントムだったわ )



 ミーアの言葉に遮られるように、灰夢が口を閉じる。


『……ファントム? ゴーストではないのですか?』

「そのようですね。ワタクシには、どうも悪い方とは思えません」

『ん〜。ミーアはお人好しな所があるので、少し心配ですね』

「むぅ〜っ! クーちゃんのバカっ!」

「──バカっ!? 私は、あなたのことを思って……」

「ふんっ……。信じてくれないクーちゃんなんて嫌いっ!」

「き、嫌い……。ミーアに、嫌われた……もう、私なんて……」

「もぉ〜っ! また、そうやっていじけるっ!」


 くだらないやり取りをするミーアとクラーラを、

 灰夢は後ろから、呆れた顔のまま見つめていた。


「あんたら、随分と仲がいいな」

「はい。クーちゃんは、ワタクシの大切なお友達ですので……」

「そうか、なるほどな」


 灰夢が何かに納得したように、竜の顔を見上げる。


「悪ぃな、急に邪魔しちまって……」

「いえ、こちらこそ……。ミーアのご客人とは知らず、失礼いたしました」

「改めて、俺は怪盗ファントムだ……」

『私は、【 聖天龍クラーラ・リントブルム 】という者です』

「クラーラか、それでクーちゃんね」


 落ち着いた様子の竜を見て、灰夢が小さく微笑む。


「絵本にあった【 リントブルム 】は、彼女のことなのです」

「リンドブルム……。つまり、伝承の竜は、既に起きてたって訳か」

「はい、その通りです」


 ミーアの説明に、灰夢が納得しながら頷く。


「竜にも、ちゃんとした名前があるんだな」

『……ちゃんとした名前?』

「世間じゃ、リントブルムとしか聞いてなかったからよ」

『クラーラの名は、ミーアが友の証として付けてくれたものなのです」

「そうなのか。そりゃ、いい名を貰ったな」

『……はい』


 灰夢とクラーラの会話を聞いて、ミーアは嬉しそうに微笑んでいた。


『あなたは、どうして聖剣をお求めに?』

「ちょっと試したいことがあってだな」

『……?』


 灰夢がミーアに話した内容と同じことを、そのままクラーラに伝える。



 ☆☆☆



 話を聞くと、クラーラはミーアに手を伸ばして、そっと告げた。


『なるほど、あなたも同じ悩みをお持ちなんですね』

「……同じ悩み?」

『はい。私たちと同じ、長い時を生きる力です』

「『 私たち 』ってことは、ミーアもなのか?」

「はい。ワタクシも、もう長い間この姿のままなのです」


 その言葉を聞いて、灰夢が酒場で出会った男の言葉を思い出す。


「待て。まさか、竜の尻尾みたいなのが生えてたりってするか?」

「よくご存知ですね。ありますよ、ほら……」


 ミーアは少しだけスカートをめくり、中から竜の尻尾を見せた。



























       ( ……みたいなのっつぅか、まんまじゃねぇか )



























 そんなミーアの姿を見たことで、灰夢の頭の中の話が繋がる。


「これは竜の契約によって、力の一部を共有している証なのです」

「その尻尾は、契約した時からずっと生えてるのか?」

「先代は自在に消したりできたそうですが、まだワタクシには難しく……」

「そうか。あの『 呪いの皇女 』ってのは、ミーアの事だったんだな」

「…………」


 灰夢の言葉を聞いたミーアが、悲しげな表情で小さく俯く。


『ミーアは、呪いの皇女などではありませんっ!』

「……クーちゃん」


 すると、灰夢の言葉に反応するように、クラーラは大きな声を上げた。





『この子は私を竜の姿を見ても、笑って受け入れてくれたのです。


 ただ歩くだけでも、街や建物を破壊し、人々が恐れるこの私に、

 ミーアは笑って肌に触れ、『 友達になろう 』と言ってくれた。


 例え世間が、世の全ての人間が、この子を卑下しようとも、

 私は必ずこの子を守ると、あの時、自分の心に誓ったのです。


 ですから、この子を侮辱することは、この私が許しませんっ!』





 真っ直ぐな瞳で灰夢を見つめるクラーラを見て、

 灰夢は静かに笑顔を作ると、小さく口を開いた。


「そうか、良い友達を持ったな。ミーア……」

「……はい」


 そんな灰夢の言葉に、クラーラが言葉を詰まらせる。


『牙朧武、でてきてくれるか?』

『……ん?』


 灰夢の呼び掛けに応えると、牙朧武が影から姿を見せた。


『──な、なんですかっ!?』

「ファントム様、その方は……」

「俺の家族だ、敵じゃない。警戒しないでくれ……」

「御家族の方、ですか……?」


 影から這い出た牙朧武が、物珍しそうにクラーラを見上げる。


「おぉ、今度は竜か。これまた凄い珍しい者がおるのぉ……」

『あなたは、一体……』

「吾輩は牙朧武、呪いから生まれた呪霊じゃ……」

『呪霊……? 何か、魔力とは違う強い力を感じますね』

「まぁ、呪力は呪いそのものじゃからのぉ……」


「ファントム様も、その方と共に過ごしていらっしゃるのですか?」

「あぁ、そうだ。牙朧武は俺の大事な友達で、かけがえない家族だ……」

「そうですか。やはり、悪い方ではありませんでしたね」

「信じてくれたんなら、よかったよ……」


 そういうと、ミーアと灰夢は小さく笑顔を交わした。


「のぉ、灰夢よ……」

「なんだ? 牙朧武……」

「その、ファントム様ってなんじゃ?」

「そういう設定になっちまったんだ。出来れば触れないでくれ」

「……そ、そうか」


 牙朧武が呆れた表情で、いつもの事のように頷く。

 すると、灰夢は再び、驚くクラーラの顔を見上げた。


「まぁ、呪いってのも色々あるからな。全てを悪いものとは思っていない」

『あなたは人の身で、どうしてその力を恐れないのですか?』

「恐れる必要なんてないだろ。俺は不死身だ、どうせ死にもしない」

『…………』

「呪いを纏う人間は、時と共に理性を失うが、俺の体にはそれもない」

『あなたの不死の力は、肉体だけでは無いのですね』

「あぁ……」


 牙朧武の姿をもう一度確認し、クラーラが灰夢に視線を向ける。


『ファントムさん、一つ質問です』

「……何だ?」

『あなたは何故、その力を解こうとしているのですか?』

「……どういうことだ?」

『あなたの不死の力の強さは、よく理解致しました……』

「…………」

『ですが、そこまでして死を求める理由は、何なのでしょうか?』


 そんなクラーラの言葉を聞いて、ミーアも灰夢に視線を向けた。


「…………」

『…………』


 灰夢はクラーラと見つめ合うと、どこか悲しげな表情で、

 作られたような笑顔を見せながら、静かに質問に答えた。


「残される者の孤独を知ってるから。……で、いいか?」

『…………』


 その言葉に、クラーラが大きく目を見開く。


『はい、大丈夫です。つかぬ事をお聞きしました、お許しください』

「別にいい、気にしないでくれ……」


 互いの思いを悟るように、灰夢とクラーラが微笑み合う。


「クラーラ。あなたなら、この方の不死の呪いを解けますか?」

『…………』

「…………」


 クラーラは灰夢をじーっと見つめると、目を瞑り首を横に振った。


『申し訳ありません。今の私では、恐らく難しいでしょう』

「……今の私? 何か、力の制限でも掛けられてんのか?」

『私は聖天龍。太陽の光を源として、力を発揮するのです』

「なるほど……。洞窟じゃ、そりゃ難しいな」

『……はい』


 灰夢とクラーラが、洞窟の天井を見上げる。


「クラーラ、聖剣ではどうなのでしょうか?」

『そうですね。あの聖剣ならば、もしかすれば可能かもしれません』

「──ほんとかっ!?」

『……はい』





『聖剣リヒトカイザーは、私の素材を使って作られた聖剣です。


 あれは私の力すらも封印出来るように、封印の力を清めた聖剣。

 あの聖剣は、ただ掲げるだけで、あらゆる異能の力を封印します。 


 その刃は貫くことで、この私をも封印することが出来るので、

 もしかしたら、不死の力を封印することも可能かもしれません』





「マジかよ。というか、リヒトカイザーっていうのか」

『はい。まぁ、その名前を知るものは少ないですが……』

「確かに、文字の並びだけはエクスカリバーっぽいな」

『……え?』


 灰夢が顎に手を当てて、じーっと考え込む。


「いや、なんでもねぇ……。それなら、俺の力も封印できるのか?」

『試してみないと分かりませんが、可能性は高いと思います』

「そうか。なら、直接見てみるしかねぇな」


『ただ、ごめんなさい。私は今、その剣を持っていないのです』

「……なら、どこにあるんだ?」

「以前は、この国の宝物庫に飾られておりました」

「……以前は?」

『十年前のゴーストの奇襲で、三つの竜具りゅうぐが奪われてしまいまして……』

「はぁ、マジかよ。……てか、三つ?」


 すると、ミーアが小さくしゃがみ、地面に指で絵を描き始めた。





 一つ …… 【 霊宴ノ宝玉れいえんのほうぎょく 】


 二つ …… 【 光戦ノ腕輪こうせんのうでわ 】


 三つ …… 【 聖龍剣・光ノ皇帝せいりゅうけん・リヒトカイザー 】





「この三つが、クラーラの竜の素材を元に作られた竜具です」

「おうおう。またなんか、強そうな名前がゾロゾロと……」

「ですが、この三つ全て、十年前に盗まれてしまいました」

「そうなのか。というか、クラーラの素材ってなんだ? 尻尾でも切ったのか?」


『ファントムさん、私をトカゲと一緒にしないでください』

「……えっ、違ぇの?」

『…………』


 不思議そうな顔をする灰夢に、クラーラが冷めた視線を送る。


「脱皮殻や爪、周辺の鉱石なんかも、クラーラの力が宿りますので……」

「なるほど……。それをかき集めて、作られたってことか」

「はい。あれらの力は、素人には使いこなすのはとても難しいのですが……」

「十年前ってことは、もう取られて結構経ってるよな」

「そうですね。それに、ゴーストは城を去る前に、ある言葉を残したのです」

「……ある言葉?」



























   『 十年後、再びこの地にミーア姫を頂きに来る。


            国ごと滅びたくなければ、潔く姫を差し出せ 』



























「──と、ワタクシたちに告げ、ゴースト様は姿をくらましました」

「その十年後って、ちょうど今年ってことか?」

「はい、そうなります」


 ミーアの不安そうな表情を見て、灰夢が再び考え込む。


「前は、いつ頃に攻めてきたんだ?」

「以前は、クリスマスの星夜でした」

「……クリスマス?」

「はい。祭りで警備兵が出払っていたところを侵入されたそうです」

「クリスマスって、今月じゃねぇか」

「今は竜具をお持ちなので、いつ来られてもおかしくないですけどね」


「はぁ……。なんかまた、めんどくせぇ時に来たなぁ……」

「……いや、それはいつもの事じゃろ」

「運が無さすぎるだろ。ここまで来ると、さすがに自分でも呆れる」


 灰夢が天井を見上げながら、面倒くさそうに呟き、

 そんな灰夢の姿を、憐れむように牙朧武が見つめる。


「ワタクシはファントム様が来られた時、初めゴースト様かと思いました」

「あぁ……。それで『 さらいに来たのか? 』なんて、俺に聞いてきたのか」

「……はい」

「そもそも、そいつはなんで、ミーアのことを狙ってるんだ?」


 灰夢の質問を聞いたミーアが、気まずそうに目を逸らす。


「…………」

「……?」


『……恋です』

「……は?」

 

 背後で呟かれたクラーラの言葉に、灰夢の口がパカッと開いた。


『一度目の襲撃で目をつけたらく、よくラブレターが送られてきます』

「おいおい。ただの片想いの延長戦で、国ごと滅ぼす気なのか?」

『はい、そのようです……』

「はぁ……、欲求不満にも程があんだろ。青春してんなぁ……」


 頭を押え、ため息をつきながら、灰夢が呆れ返る。


『ラブレターには、『 聖なる夜は共に過ごそう 』と書いてあったそうです』

「……ちょっと待て、ミーアっていくつで止まってんだ?」

「一応、十四歳ですね。クラーラに出会った時からなので……」

「中学二年生だぞ、色々と頭が病気すぎんだろ。そいつ……」


 灰夢の中のゴーストの印象が、ロリコンとして認定された。


『今の奴は強い。それ故に、私も警戒を強めてはいるのですが……』

「まぁ、クラーラが街に出てきたら、それこそ大問題だろうな」

『……はい』


「ワタクシも、どうしたらよいか分からなくて……」

「いつ来るか分からぬ以上、出来ることにも限りがあるのぉ……」

「力量も分からねぇとなると、対策のしようもねぇしなぁ……」

『……そうですね』


 四人が何とかしようと、唸るように考え込む。

 すると、祠の入口が、突然、ガバッと開いた。


「──何者じゃっ!」

「……あ?」


 いかにも王様っぽい格好の老人が、祠の中に足を踏み入れる。


「おいおい、迷い人か? この場所でコスプレはやめた方がいいぞ?」

「何を言うかっ! ワシは、この国の真の国王じゃぞっ!」

「……国王?」


「ティオお兄さま……」

「あぁ、ミーアのお兄さまね。──お兄さまっ!?」


 灰夢は老人とミーアを、五回交互に見返した。


「ふっ……。このワシこそが、国王ティオボルド・アルフォンスであるっ!」

「そのディノバルドが、ここに何しに来たんだ?」

「ティオボルドと言っとるじゃろっ! ──聞けよっ!」

「錬金術でも使えそうな名前してるじゃん。こいつが戦えば勝てんじゃね?」

「使えんわっ! ワシをなんだと思っとるんじゃっ!!」

「できねぇのかよ。無駄に強そうな名前してんのに、使えねぇなぁ……」

「王に向かって無礼な、もう少し態度を弁えんかっ!!」

「上下関係は苦手なんだ、勘弁してくれ……」

「…………」


 微塵も気を使わない灰夢のストレートな言葉に、

 ティオボルドは心底不満そうな表情を見せていた。


「お兄さま、どうしてここに?」

「いや、さっき地震のようなものを感じたんで、もしやと思ってな」

「あぁ、クラーラが天井から落ちてきたからか」

『も、申し訳ない……』

「まぁ、何ともないなら良い。それで、こやつとそこの……」

「……ん? なんじゃ?」


 呪力を纏う牙朧武の姿を見て、ティオボルドが思わず言葉を失う。


「お兄さま……。この方は怪盗ファントム様と、その御家族の牙朧武様です」

「ミーア、この場で『 怪盗 』って言っちゃダメじゃね?」

「貴様、まさかゴーストの手先のっ!?」

「あのなぁ……。そんなやつが、こんな堂々といるわけねぇだろ」


 ティオボルドが腰の剣に手をかけながら、

 警戒するように、灰夢をじーっと見つめる。


 そんなティオボルドの心を落ち着かせるように、

 剣を掴むティオボルドの手を、ミーアが握った。


「お兄さま……。この方はただ、聖剣を見てみたいとのことでして……」

「……聖剣を見たい? 盗みたいでないのか?」

「あぁ……。俺の呪いを封印できるかどうかだけ、一度、試してみたくてな」

「何か、訳があるということか」

「まぁな、お前らに害を与える気はねぇよ」

「ん〜。にわかには信じ難いが、ミーアが言うのなら……」


 ティオボルドは、灰夢の狼面をじーっと見つめると、

 何かを思いついたかのように、小さく笑みを浮かべた。


「お主、剣は持っておるか?」

「……は?」

「剣じゃよ、持っておらんのか?」

「まぁ、あるにはあるが……」

「ならば、ワシと剣を交えて見せよ」


 ティオボルドが距離を取り、腰の刀を抜いて差し向ける。


「──お、お兄さまっ!?」

「何、ただの模擬戦じゃよ。どうじゃ、怖いか?」


「…………」

「…………」


 灰夢とティオボルドが数秒間、静かに見つめ合う。


「…………」

「まだゴーストと疑ってるから、って訳じゃなさそうだな」


 灰夢はティオボルドの考えを悟ると、警戒を解き、

 目の前に手を伸ばしながら、死術式を展開し始めた。



























        【  死術式展開しじゅつしきてんかい …… ❖ 刄血じんけつ ❖  】



























        『 こころ宿やどあかちかいを、おのれまもやいばとせん 』



























     【  刄血死術じんけつしじゅつ 紅血刀こうけつとう …… ❀ 血桜ちざくら一刀染いっとうせん ❀  】



























 血で作られた刀を握り、灰夢がティオボルドに向ける。


「……ほぅ? 面白い力を使うのぉ、お主……」

「高血圧でぶっ倒れる前に、ちゃんと止めろよ?」

「ふっ、若造が。意気がるでないわぃ……」

「そのセリフ、そっくりそのまま返してやらァ……」





 二人は己のつるぎを強く握りしめ、互いの型を構えると、

 一切の合図もないままに、同時に駆け出し刃を交えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る