第参話 【 火恋 】

 夜影が月影の近くに越してきてから、数日後の夜。

 子供たちが寝た後に、火恋は外で空を見上げていた。





「……火恋、何してはるんや?」

「……神楽さま? どうして、こんな時間に……」

「あんたがおらんから、探しに来たんや……」

「すいません。少し、外の空気を吸いたくて……」

「……そうかい」


 神楽が何かを感じ取るように、火恋の隣に座る。


「……何か、あったんか?」

「いえ……。ふと、考え事をしていただけです」

「……考え事?」

「……はい」

「それは、わてが聞いてもええやつかいな?」

「…………」


 少し言葉を詰まらせてから、火恋は口を開いた。


「……神楽さま」

「……なんや?」

「……『 強さ 』とは、なんなのでしょうか?」


 空を見上げる火恋の横顔を、神楽が静かに見つめる。


「……灰夢はんか?」

「……はい」

「……そうか」


 火恋は小さな炎を作ると、それを見つめて語り出した。



























「私が最初に戦った時、あの男は力をほとんど使ってませんでした。

 幻影も、蒼い炎も、灰にする死術も、あの男は使ってこなかった。



 ……それなのに、私はあっさりと負けてしまった。



 後から、霊凪さんが、運び屋と話しているのを聞いて知りました。

 初めから、私を傷つけないように、ずっと手加減されていたと──


 ルミア姉さんを残して、工藤家の息子を追っていた時もそうです。

 あの男は、逃げるか避けるばかりで、攻撃をしてきませんでした。


 なのに、六人がかりで戦っても、子供一人取り返せなかった。

 全員で忌能力を使ってましたが、まるで、遊ばれてるようでした。


 そんな男が、黒ノ生花を前にした途端、目付きが変わった。

 謎の怪物を作り出し、目に見えない速度で動き、壊滅させた。


 他の誰にも頼らず、軍事兵器を持つ大人数を相手に、

 あの男はたった一人で、跡形もなく消し去りました。


 正直、今までの自分の努力なんか、全て無駄に感じるくらい。

 追いつける未来が見えないと思える程に、異次元の強さでした。


 あの時の私は、驚きのあまり何も考えられませんでしたが、

 宿に帰ってから思い返し、あれが死の間際だったのかと思うと、

 今更になって実感したのか、全身の震えが止まりませんでした。



 忌能力が無ければ、私は、こんなにも弱いのだと──



 大切な妹たちも、私は一人で守ることが出来なかった。

 逆に心配をかけて足を引っ張る、無力な姉だと知りました。



 ──それが、本当に悔しくて仕方ないんです。



 今まで十分に努力してきたと、勝手に思い上がっていた。

 自分は強いんだと、家族を守れるんだと、思い込んでいた。


 私なんて、ルミア姉さんや神楽さま、月影の方々からしたら、

 なんの役にも立たないんだということを身をもって知りました。



 それから、強さが何かわからなくなってしまった。



 ルミア姉さんの強さが、お姉さんを探すためと言うのは聞いてました。

 神楽さまの強さも、私たちを守ってくれる為のものだと思っています。


 でも、私は家族を想っていても、この程度の強さだった。

 何がいけないのか、何が違うのか、それが分からないんです。


 ルミア姉さんが『 代わりに働く 』と言った時、何も言えなかった。

 私などが働いても、ただ足でまといになるだけだろうと思ってしまった。


 でも、あの男は、私たち全員に向かって『 共に背負え 』と言った。

 こんな弱い私にも、ルミア姉さんと同じ重さを背負う覚悟を持てと──


 ただの嫌がらせでないのは、目を見れば私にも分かりました。

 借金返済と言いながらも、ほぼ私たちへの援助だと言うのも──


 月影に私たちは必要は無いのに、何故、そんなことをするのか。

 何故、あれだけ傷つけた私たちに、あの男は手を伸ばしたのか。



 ……それが、いくら考えても分からないんです。



 ただの同情だけで、手を伸ばせるような命の重さじゃない。

 なのに、あの男は最後、私たちの答えを聞いて笑っていました。



 まるで、私たちのことを想ってくださる、神楽さまのように──



 その運び屋の顔を見てから、何故か、ずっと眠れないんです。

 自分が、今、何をしたらいいのか。今の自分に何が必要なのか。



 そして──」


























      「 ……どうすれば、あの背中に追いつけるのか 」


























        「 そればっかりを、考えてしまって── 」


























      悔いるように語る火恋の言葉を聞いて、


             神楽は火恋の体を、そっと抱きしめた。



























「……そうか、そうやったんやな」

「…………」

「やっと、お前も見つけたんやな」


 神楽が小さく微笑みながら、火恋の顔を見つめる。


「神楽さま、『 見つけた 』とは……いったい?」

「ルミアの強さは、姉を探す為やない」

「……え?」

「姉を見つけ出した後に、自分の力を認めさせるためや……」

「……認めさせる、為?」

「ルミアはずっと、追いかけてたんや……」


























         「 自分の憧れた、姉の背中を── 」


























 自分の心に問いかけるように、火恋が胸に手を当てる。


「憧れた、背中……」

「……そうや」


「……では、神楽さまの強さは?」

「わても、昔、一人の男に追いつきたくてなぁ……」

「……一人の、男?」

「忌能力もない人間のくせに、わてより強い男がおったんや」

「──い、忌能力無しでですか!?」


 まさかの言葉に、火恋が目を見開く。


「その男は、灰夢はんと同じ死術を使っとった。ただの人の身でな」

「でも、あれ人の身で使ったら死ぬって……」

「その男の傍には、常に一人の女がおってな。そやつが忌能力者だったんや」

「つまり、男の傷を回復させる役目を、その女性が担っていたと?」

「そうや。わてみたいなバケモノの為に、あやつは死ぬ気で戦ってくれはった」


 そう語る神楽は、どこか悲しげな表情をしていた。


「……そんな人間も、いるんですね」

「その男に認めて欲しくて、わては必死に頑張ってたんやわ」

「神楽さまにも、そんな過去が……」

「今ある力は、その時の名残を家族の為に使うとるだけやさかい」


 微笑みながら告げる神楽の瞳を、火恋が真剣に見つめる。


「……その男は、今は?」

「…………」

「……そう、ですか」


 静かに首を振る神楽を見て、火恋は追求をやめた。


「それが、今、この時代に残された、わての強さの秘訣なんや」

「強さの、秘訣……」

「……火恋も、見つけたんやろ?」

「……何をですか?」


























         「 認めてもらいたい、相手をや…… 」


























 子を見守る母の瞳で、神楽が静かに火恋を見つめる。


「……認めてもらいたい、相手?」

「『 あの背中に追いつきたい 』、そう思える相手が見つかったんやろ?」

「ですが、私なんかが、そんなことを望んでも……」

「でも、灰夢はんのこと考えると、寝れんくなるんやろ?」

「まぁ、それはそうですが……」

「なら、やるべき事は一つやないんか?」


 そう問いかける神楽は、真っ直ぐに火恋の瞳を見つめていた。


「……私は、何をしたらいいのでしょうか?」

「それが分からない時は、それが分かる者に聞いたらええ……」

「それは、つまり……」


 火恋の言葉に、神楽がゆっくりと頷く。



























             「 行っといで── 」



























       「 きっと、探しとるもんが見つかるやさかい 」



























              「 ……神楽さま 」


























 火恋に向ける神楽の真っ直ぐな瞳は、

 大切な娘を見送る優しい母のものだった。


「ありがとうごいます。神楽さま……」

「ええんよ。それが、母の務めやさかい」

「少しだけ、希望が見えた気がします」

「そうか。わても、話が聞けてよかったわ」


 頭を下げる火恋に、神楽がニコッと笑って見せる。


 すると、火恋は夜空の月に照らされながら、

 神楽に胸を張り、笑って自分の言葉を返した。


「行ってきます、神楽さま……」

「行ってらっしゃい、火恋……」


 火恋が神楽を一人残し、走って宿を駆け出して行く。

 神楽はそれを見送ると、夜空の月を見て小さく呟いた。



























「まるで、昔のわてを見ているようやわ。のぉ、『 虎の子 』よ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る