第捌話 【 幸福をもたらす者 】

 灰夢と恋白は、丸一日かけて店内を歩き回り、

 広いショッピングモールを、二人で満喫していた。





「いやぁ、堪能しました。新しい発見が多くて、とても楽しいですっ!」

「俺も、あまりこういう機会はねぇから、今日は楽しかった」

「本当ですか!? ふふっ、よかったですっ!」

「そろそろ店も閉まるな。最後に、もう一つだけ見てもいいか?」

「はい、大丈夫ですよっ!」


 そういって、二人はアクセサリーショップへと入っていった。


「ん〜、これがいいか。いや、こっちか……」

「それは、どなたかにプレゼントですか?」

「あぁ、ちと約束しちまったことがあって、それでな……」

「なるほど、お優しいですね。主さまは……」

「まぁ、約束は約束だしな」


 灰夢は色々と見比べながら、品物を選んでいた。


「こういうのを選ぶの苦手だから、意見を貰ってもいいか?」

「…………」

「……恋白?」

「──あっ! 申し訳ありません……つい、ボーっとしてしまって……」

「……どうした?」

「いえ、なんでもありません。お気になさらず……」

「……そうか」


 恋白の前には、蛇の形をした小さなネックレスが飾ってあった。


「それで、いかがなさいましたか?」

「いや、渡す相手が喜びそうなものって、何がいいんだろうなってよ」

「そうですね。『 その方だからこそ 』と言った物は、喜ばれるかと……」

「そいつだから、かぁ……」

「出来るなら、本人が見ても分かるものだといいですね」

「そう言われると、なかなか難しいな」


 恋白のアドバイスを聞いて、灰夢が更に深々と考える。


「真剣に悩まれておられる姿を見ると、その方は、とても大切な方なのですね」

「まぁ、それは、あそこに住んでる家族全員変わらねぇよ」

「その愛情があるからこそ、皆様も、主さまを好いておられるのですよ」

「返ってくる愛情表現が、時々過剰だけどな」

「ふふっ。主さまは鈍いお方ですから、それくらいがちょうど良いかと……」

「それを恋白に言われると、さすがにダメージが入るな」


 そう言いながら、灰夢はいくつかのアクセサリーを手に取った。


「ちょっと買ってくる。恋白は、店の外で待っててくれ」

「かしこまりました。では、あちらでお待ちしておりますね」


 恋白は灰夢を見送ると、そのまま店の外へと向かった。



 ☆☆☆



 恋白が店の前で、辺りを見渡しながら灰夢を待つ。



( 主さまは、どなたに渡されるのでしょうか )



 自分で見ていた、蛇のネックレスを思い浮かべながら、

 恋白が羨ましそうに、店員と話す灰夢の背中を見つめる。


 すると、そこに、三人組の男たちがやってきた。


「……ねぇねぇ、君一人?」

「……?」


 声のする方に、恋白がゆっくりと視線を送る。


「えっと、どちら様でしょうか?」

「名前なんかいいからさ。よかったら、俺らと今から遊ばない?」

「申し訳ありません。わたくし、主さまをお待ちしておりますので……」


「あははっ、主さまって。いつの時代の人だよ……」

「なになに、そういうプレイなの?」

「君、面白いね。断るなら、せめて、もう少しまともな理由で……」


 笑っていた男たちの目の前から、モヤモヤとオーラが漂う。


「わたくしの主さまを、愚弄なさりましたね?」


「……え?」

「おい、なんだこいつ……」

「なんか、目がやべぇんだけど……」


 蛇のようにギロッと恋白が睨むと、一瞬で男たちの動きが固まった。


「なんだ……? 体が、動かねぇ……」

「くそっ、どう……なって、やがる……」

「あ、あにきぃ……」


「あなた方には、死を持って償って頂きましょうか」


 ゆっくり恋白が歩み寄り、袖から蛇を覗かせる。


「へ、へびぃ……っ!?」

「だ、誰か……助け、て……」

「あ、あぁ、あにきぃ……」


「このまま、三人まとめて丸呑みにして差し上げます」


 そう言いながら、恋白が口をそっと開く──



























         ──その瞬間、恋白に軽くチョップが入る。



























   「 おい、『 ビジュアルを大切にしろ 』っつったろうが…… 」



























                ──あうっ。



























 恋白が振り返ると、買い物を済ませた灰夢が立っていた。


「主さま……」

「ったく、油断も隙もねぇ……」

「申し訳ありません。ですが、この方々が……」


 蛇睨みが解けた男たちが、その場に倒れ込む。


「テメェら、俺の連れに何か用か?」


「こ、この女を……たった、一撃で……」

「コイツ、只者じゃねぇ……」

「あ、あにきぃ……」


 恋白を一撃で黙らせた灰夢を見て、男たちは震えていた。



『 俺の連れに、何の用か聞いてんだよ。……聞こえねぇのか? 』



 そういって、灰夢が真ん中の男の胸ぐらを掴み寄せる。


「す、すすす、すいません……」

「次、俺のにちょっかいかけてみろ。俺がテメェらを喰らってやっから……」

「ひぃぃいいぃぃ……」

「分かったら、とっとと失せろ」



「「「 す、すす、すいませんでしたァ〜っ!! 」」」



 男たちは、その場から走って逃げていった。


「申し訳ありません。主さまの、お手間を取らせてしまい」

「別にいい。もう少し、俺も気をつけておくべきだった。……怪我はねぇか?」

「はい。主さまのお陰で、わたくしは無事でございます」

「そうか。なら、とっとと帰るとするか」

「そうですね。帰りましょう、の帰るべき場所へ……」


 そういって、恋白は嬉しそうに微笑んでいた。



 ☆☆☆



 灰夢は森の中を歩き、恋白と共に家へと向かっていた。


「今日は、ありがとうございました。とても良い経験をさせていただきました」

「そんだけ喜んでくれりゃ、連れて行った甲斐があったよ」

「こういう経験が出来るのも、主さまが連れ出してくれたからこそですね」

「満月が設備を整えたからだ。礼なら、あいつに言っとけ」


「…………」

「……恋白?」


 灰夢がそう告げると、恋白が突然、その場に立ち止まり、

 振り向いた灰夢の顔を見つめながら、静かに笑みを見せた。


























「もちろん。満月さまにも、心から感謝をしておりますが、

 わたくしは、主さまにも、同じくらい感謝をしております。


 本来、醜い大蛇の姿をした、島の守り神である、このわたくしが、

 お傍に仕えることを、あなた様は、笑って受け入れてくださった。


 その身を懸けて救い、手を伸ばしてくださった主さまがいて、

 わたくしは初めて、今、この場所に立つことが許されるのです。


 あなた様の、お優しい心と、暖かな温もりのおかげで、

 わたくしは、今、この景色を見ることが出来るのです。


 祠で眠り、人の平和を守り、願いを聞いてきた蛇神が、

 初めて、【 自分の願い 】を言葉にすることを許された。



 ──それは、わたくしにとって、本当に幸せなことなのです。



『 ワガママを言え 』と言い、時に気を使ってくださり、

 わたくしの知らない、未知の世界に触れるチャンスをくださる。


 そんな、主さまを──



 ──わたくしは、心より、お慕いしております。



 本当に、言葉などでは、お伝えしきれない想いですが、

 あなた様に出会えて、わたくしは本当に幸せなのです。


 本来の理由は、白愛の為かもしれませんが、

 わたくしはそれでも、今、とても幸せなのです。


 わたくしたちの命を拾い、家族として暖かく迎え入れ、

 分け隔てなく接してくださり、本当にありがとうございます。


 どうか、わたくしの願いが許されるのであれば、

 この先も、あなた様のお傍に、置いてくださいませ」



























        「 あなた様を想う、一人の家族として── 」


























 そう告げる恋白を見て、灰夢は目を丸くしていた。


「……恋白」

「ふふっ。わたくしの想い、少しは伝わりましたでしょうか?」

「いや。まだ、遠慮が抜けてねぇな」

「……そうですか?」


 首を傾げる恋白に、灰夢がそっと歩み寄る。


「少し、目を瞑れ……」

「……え?」

「いいから……」

「は、はい……」


 恋白は少し緊張気味に、灰夢に言われるがまま目を瞑った。



























   目を瞑ったのを確認すると、灰夢は優しく髪を退け、


           恋白の首元に、店で買った蛇のネックレスを付けた。



























「目、開けていいぞ……」

「主さま、これ……」

「言っただろ? 主を男として立たせるのが、お前の役目だって……」

「わたくしの見ていた、ネックレスを……」

「お前も俺の中じゃ、とっくに大切な家族だ。遠慮なんかすんな」

「あるじ、さま……」



























    「 主である俺が、お前に幸せを運ばなきゃ、


            幸福を呼ぶ白蛇を、誰が幸せにするんだ? 」



























      その言葉を聞いて、恋白の瞳から暖かな涙が溢れ出した。



























「 白愛がいるからだけで、お前をここに連れてきたんじゃない。


        お前に笑って生きてもらう為に、俺はここに連れてきたんだ 」



























  「 だから、恋白自身が幸せになる為に、これからの日々を生きてくれ 」



























            「 ……あるじ、さま…… 」



























「……どうだ? 少しは俺の気持ち、伝わったか?」

「……はい、心より……感謝、致します……」


 恋白の涙を、灰夢が優しく手で拭い、

 そんな灰夢に、恋白が満面の笑みを見せる。


「わたくし、今、とても幸せですよ。主さま……」

「そうか。なら、今日のデートは大成功だな」

「えへへっ。さすが、です」

「こういうのは慣れないから、ホッとしたよ」

「わたくし、大満足の一日でした」

「そっか、そりゃよかった……」


 笑って見せる灰夢の腕を掴み、恋白が上目遣いで見つめる。


「主さま。少しだけ、失礼させていただきますね」

「──ッ!?」


























      恋白は灰夢をそっと引き寄せると、頬に優しくキスをした。


























「……ちょ、こ……恋白!?」

「ふふっ。遠慮をしなくていいと、仰ってくださいましたので……」

「おまっ……。言ったとはいえ、いきなり色々飛び越えすぎだろ」

「そうですか? わたくしは今までも、向けていたつもりですよ?」

「……そ、そう……なの、か?」


 突然の大胆な恋白の行動に、灰夢がキョトンとしたまま固まる。


「これで離れていても、主さまと会話ができますね」

「……え?」

「わたくし、今、本当の意味で、取り憑かせていただきましたので……」

「……い、今のでか?」

「はい。いつでもどこでも、主さまを感じ取ることができます」

「そ、そう……。なんか、実感ねぇなぁ……」

「一方的なものですからね。ただ、これで、いつでも精気を受け取れます」


「そうか。どうせ減らない生命力だ、いくらでも持っていってくれ」

「ありがとうございます。お言葉に、甘えさせていただきますね」

「……おう」


 そういって、二人はそっと笑顔を交わした。


「あの、主さま……」

「……ん?」



























   「 いつか主さまが、己の未来を見据える時が来たら、


          その時は、わたくしも候補に入れてくださいね 」



























 顔を赤くした恋白が、幸せそうに微笑む。


「お前、それって……」

「ふふっ。今日は主さまと、グッと距離が縮まった気が致します」

「お、おう。少し、縮まりすぎな気もするけどな」


 灰夢が呆れながらも、恋白の頭を優しく撫でる。


「今日は初めてがたくさんでした。本当に、ありがとうございます」

「ふっ、俺も楽しかったよ。ありがとな、恋白……」

「えへへっ。また、ご一緒してくださいますか?」

「あぁ、いつでもいってこい……」

「はい、ありがとうございますっ! 主さまっ!」


 そういって、恋白は満面の笑みを灰夢に向けた。


























 幸運を呼ぶ白蛇が、人々に平和をもたらし、


        村に住んだ人々を、笑顔にしていたように、


               その白蛇もまた、眩しい笑顔を見せていた。



























❀ 第捌章 新たな家族と夏雪祭 完結 ❀

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る