第31話 人狼ゲーム㉛「最終局面」


 遠い記憶。


 炎城寺邸の庭で、幼い紅子とイルカが遊んでいた。


『じゅういち、じゅうに、じゅうさん……』


『べにこー、またキントレやってるの?』


『そうよイルカ、わたしはねーせかいさいきょうになるんだからー。じゅうよん、じゅうご……』


『そんなのより、おうた歌ってあそぼうよ。“ポケットの中にはビスケットがひとつー、ぱちんと叩くとビスケットはふたつー”』


『じゅうろく、じゅうなな……』


 この日。

 

 紅子とそよぎは初めて出会ったのだ。


『紅子、ちょっと来なさい』


『どうしたの、パパ。あ、かいばらのおじさんだ!』


『こんにちは、紅子ちゃん。おじさんの新しい家族を紹介するよ』


『うわー! 赤ちゃんだー!』


『……この子が…………例の……?』


『ああ……事故にあった親友の……うちの養子に……』


『海原家の……跡継ぎとして……今の分家の子供らは……』


『ああ……将来本家の……』


『周りの目は……』


『だが……それでも……』


 ひそひそと大人たちがしかめっ面で話す。

 

 七歳の紅子に、その意味は理解できない。ただ無邪気に尋ねた。

 

『ねえ、おじさん。この子なんていうなまえなの?』

 

『……そよぎ。海原そよぎ、だよ』




◆――――◆――――◆




 五輪グループ次期総帥の選抜試験として開催された人狼ゲーム。


 この史上最大の戦いも、ついに最終日となった。


「とうとう三日目じゃな。いまさら言うまでもないが、この中にはまだひとり、『人狼』が紛れておる。それを見つけ出して処刑できれば村人チームの勝ち。惜しくも外し、『人狼』が生き延びてしまえば、人狼チームの勝ちじゃ」


 六郎太が朝食に集った三人の顔を見渡す。


 この最終局面まで生き残ったのは、そよぎ、天馬、そして紅子。


「いずれにせよ、今日の18時。最後の投票で雌雄は決する。死力を尽くせよ」


 六郎太は厳かに言う。


 だがそんな言葉など、もはや誰も聞いていなかった。


「どういうことだ、紅子。なにを考えている」


 天馬が、正面に座っている紅子に問いかけた。


 そよぎもじっと紅子の様子をうかがう。


「なにって、決まってるじゃないの。あんたたち二人のうち、どっちが『人狼』なのかって考えてるのよ」


「……そうか。まぁ、いい。お前が何を企んでいようが……てゆうか何も考えてないのかもしれないが、結果は同じだ」




 人狼ゲームの三日目は、今までになく静かに、早く、時が過ぎていった。


 そもそもプレイヤーが三人しか残っていないうえに、そよぎも天馬も紅子を『人狼』と確信しているのだから、もはや何もすることがないのだ。

 

「今日も寒いな」


 昼食をとった後、紅茶を飲みながら天馬が誰ともなしにつぶやいた。


「そうだね。去年この島に来たときは、泳げるくらい暖かかったのに」


 そよぎは去年も六郎太の誕生日パーティーに参加しているのだ。


「念のために上着を持って来ていてよかったな」


 天馬は三日間同じジャケットを着続けていた。


「あのさー」


 くつろいで世間話を交わす二人に、紅子が話しかけてきた。


「なんかさ、あんたら二人とも勘違いしてない? わたしのこと『人狼』だと思ってるみたいだけど、違うから。『村人』だから、わたし」


「お前が『村人』なら俺たちのどちらかは『人狼』なんだから、『二人とも勘違い』してるわけはないだろ」


「いちいちロジハラすんなっつーの。たんなる言葉のアヤよ。揚げ足取りやめろ」


「へーへー」


 天馬は、紅子の言葉などまるで聞く耳を持たない。


 無論そよぎも同じだ。が、ふと、ダメ押しの確認をしてみたくなった。


「ねえ、お姉ちゃん」


「なによ」


「スマホ見せてくれない?」


「え?」


「お姉ちゃんがあくまで自分を『村人』だって主張するなら、スマホを見せてほしいの」


「なんで?」


「ちょっとした確認かな。まあ、別に見せられないならそれでもいいよ」


「……いいわよ、スマホくらい見せてあげる。わたしはイルカと違って、エロサイトとか海賊サイト見たりしないから、恥ずかしいことなんてないもんね」


 そよぎの挑戦を受けて立つかのように、紅子はポケットから自分のスマホを取り出した。


「ありがとう」


「何する気だ? さすがにラインやメールに『人狼』としての証拠が残ってたりはしないだろ。紅子だけならやりかねないが、千堂が止めるはずだ」


 天馬がそよぎの手元を覗き込んでくる。


「見たいのはラインじゃないよ。ブラウザの履歴」


「履歴……?」


 しばらくスマホを眺めた後、そよぎは笑ってうなずいた。


「ふーん。やっぱりだ」


「なにがよ。なんか面白いものあったの」


「お姉ちゃん、二日前の夜に『人狼ゲーム』のキーワードで検索してるね。お姉ちゃんはこのゲーム初めてだもん、きっとそうするって思ったよ」


「それがどうかした?」


「お姉ちゃんが見たのはこのサイトだよね。『人狼ゲーム』でググるとトップに出てくる有名なサイト。そこでゲームのルールとか、役職の説明とかを見てる」


「そうよ」


「ここの『役職の説明』のページ。履歴がちょっとおかしいんだよね」


「え……?」


 そよぎは開いたページを示す。



“■基本的な役職”

“人狼ゲームは基本的に以下の役職で構成される”

“『村人』『占い師』『霊媒師』『騎士』『人狼』『裏切り者』”



「このページでは六つの役職が紹介されていて、役職名をタップしたらそれぞれの解説ページに飛ぶようになってる。お姉ちゃんは、この役職を『人狼』、『騎士』、『村人』の順で見ていってるよね。履歴でそうなってるもの」


「だから……それが、なんなのよ」


「おかしいじゃない。ホームページには、上から順に『村人』『占い師』『霊媒師』『騎士』『人狼』『裏切り者』って並んでるんだよ?」


「…………」


「お姉ちゃんが『村人』なら、普通に、一番上にある『村人』のページから見ていくものじゃない? それなのに、どうして下の方にある『人狼』のページから見たの?」


 そよぎはじっと紅子の表情を探る。


 紅子は明らかに狼狽えていた。予想通りだ。


「…………そ、それは……」


「それは、お姉ちゃんの引いたカードが『人狼』だったから。そうでしょ?」


「ち……ちがう、違うもん! そんなの、ただの気まぐれよ! わたし『村人』だって!」


 慌てふためきながら、紅子はわめく。


「そうだね、そういうこともあるかも知れない。状況証拠だよ。……ありがと、お姉ちゃん。スマホ返すね」


 そよぎは涼しい顔でスマホを差し出した。


「わ、わたし、部屋に戻るから!」


 紅子はスマホをひったくり、逃げるように食堂を出ていった。


(よし。やっぱり『人狼』はお姉ちゃんで間違いない)


 いまや、そよぎの確信は100パーセントから120パーセントとなっていた。


「そよぎ……お前って、どういう頭してるんだ……?」


 気がつけば、天馬がそよぎの顔をまじまじと見つめていた。


「え?」


「このゲームが始まってから、お前の発想には驚かされっぱなしだ。どうやら俺は、お前を相当に過小評価していたみたいだな」


「天馬さん……」


「お前は天才だよ、末恐ろしいほどにな。次期当主にふさわしいのは、俺でも紅子でもなく、お前なのかもしれないな」


「そ、そんなことないよ。跡継ぎになるなら、やっぱり天馬さんのほうが……」


 そよぎは慌てて首を振った。


「って、まだ勝負は終わってないのに、こんな話しして油断しちゃ駄目だよ」


「ああ。そうだったな」




 その後。


 そよぎにも、天馬にも、紅子にも何の動きもなく時は過ぎ――――。


 最後の処刑投票の時間がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る