第10話 荒らしはスルーせず反論しよう②

 明らかに物理的な力で破壊されたキーボードの残骸を、そよぎは不思議そうに数回試していたが、反応がないことを確認すると諦めた。


「仕方ないからスクリーンキーボード使おうか」


そよぎがスタートメニューから何やら操作すると、画面上にキーボードが表示された。


「え、なにこれ凄い。裏技?」


「べつに裏技でもないと思うけど……」


「ちょっとイルカ! なんでこの技教えなかったのよ! これがあればまだ戦えたじゃない!」


「教えたところで、今度はモニタを破壊する羽目になるだけですよ」


 そよぎは画面上のキーボードを使い、『炎城寺』『ファンサイト』とキーワードを打ち込んで検索を始めた。


 ほどなく、とあるホームページを見つけて言った。


「ほら見て、お姉ちゃん!」


 そのページは、炎の画像をバックに様々な装飾に彩られ、洗練されたデザインで多くの文字やアイコンが並べられていた。ページトップには『~燃え盛る紅蓮の炎~炎城寺紅子ファンサイト』とタイトルが銘打たれている。


「え、これって……」


「お嬢様のファンサイトですか?」


 紅子とイルカが聞いた。


「うん、そうだよ。わたしが作ったの」


「そよぎが? へええ、いつからこんなの作れるようになったのよ」


「お姉ちゃんがアメリカで格闘家デビューしてすぐに初めたから、一年半くらいかな。ほら、お姉ちゃんの公式試合の戦績は全部のせてるんだよ」


 そよぎが自作のホームページをお披露目していく。


 その出来栄えに、紅子以上にイルカが感心した。


「ほええ……凄いですねえ。ホームページをただ作るだけなら、それほど難しくはありませんが、このクオリィティはプロ並みですよ。内容もすっごい充実してますし。お嬢様の過去の戦績だけでなく、各試合のハイライト……戦法やスタイルの解説……へえ……こんなに詳しくまとめてるんですか。おや……『炎城寺紅子のインタビューまとめ』? これはまずいでしょう」


「なにがまずいってのよ」


「さっき説明したでしょう。お嬢様のインタビューなんてヘイトスピーチに等しい暴言の嵐なんですから……ええと、『モンタギュー戦の感想:カウンター狙いで引いて戦うモンタギューに対して、恐れず積極的に前に出たことが良かった、と炎城寺は語った』……はあ、なるほど。こういう風に曲解することもできなくはないですね」


「お姉ちゃんは率直すぎて、ちょっと誤解されやすいところがあるからね。言ったことをそのまま文字にするんじゃなくて、わたしのほうでちょっと編集してるの。駄目だったかな?」


「別にいいわよ。わたしだって、実はこういうことが言いたかったのよ」


「本当ですかね……。グリーフ戦の感想は『あの人が引退しても自分が後を引き継いでみせる、と炎城寺は語った』……リチャード戦は『彼が汗で滑ったわずかな隙をついた腕取りがうまくいったが、手強い相手だった。これからも共に切磋琢磨していきたい、と炎城寺は語った』……はー、ものは言いようですねえ」


 イルカが呆れたような、感心したような声で、しきりにうなずく。


「コメントもいっぱいついてますねえ。ひとつの記事に百とか二百とか……これPV凄いことになってるんじゃないですか」


「お姉ちゃんが全米トーナメントで優勝してから、月間百万PV超えたよ」


「百万PV?」


「ひと月に、このホームページが百万回見られてるってこと」


「ええ! そよぎ、凄いじゃない!」


「凄いのはお姉ちゃんの人気だよ。そりゃそうだよね、無差別級の男格闘家に混じって、女の子が優勝しちゃったんだもん」


「え、わたしの人気?」


「うん、お姉ちゃん人気者だもん。ほら、この掲示板でもみんなお姉ちゃんのこと褒めてるでしょ」


「掲示板……」


 その言葉を聞いて、紅子は露骨に顔をしかめたが、そよぎは気付くことなくファンサイト付属の専用掲示板を開いた。


 

 516:

『炎城寺選手の戦いは、いつもいい意味でハラハラさせてくれる。ポイントや判定をまるで考えず常に前に出るから、見ていて気持ちがいいよ』

 

 517:

『あのリア・モンドとの準決勝は、百年後も伝説として語られると思います』

 

 518:

『世界チャンピオンで超美人っていうのがもう……天は二物を与えず、という言葉はこの人には当てはまらないよね』

 

 519:

『ほんと、かっこよすぎです…胸くるしい…』

 

 520:

『日本が世界に誇れる偉人のひとり。国民名誉賞を与えるべきだと思う』


 

「ほらね、みんなお姉ちゃんのこと大好きなんだよ」


「……嘘よ」


「え?」


「嘘を付くなあああ! どうせこいつら、内心ではわたしのこと馬鹿にしてるのよ! あざ笑ってるのよ! 騙されるもんですか!」


 紅子が顔を真っ赤にして、すでに壊れているキーボードをふたたび殴りつけた。


「お、お姉ちゃん!?」


「お前も、お前も! 本当はわたしのアンチスレに書き込んでるんだろ! くそくそくそ!」


「お姉ちゃん、どうしちゃったの……?」


 呆然とするそよぎに、イルカが解説する。


「お嬢様は昨日から大変つらいことがあり、人間不信気味なのです。いやあ困ったものですよ」


 そもそも紅子の嫌われぶりを散々見せつけたのはイルカなのだが、当の本人は他人事のように肩をすくめた。


 そんな二人の様子を見て、そよぎは事情を察したようだった。


「ああ、そういうこと……」


 そよぎは紅子にむかって、優しく諭すように語りかける。


「お姉ちゃん。たしかに、ネットの中にはお姉ちゃんのこと嫌なふうに言う人達もいるよ。でも、そんな悪口に惑わされないで」


「え……」


「あのね、ネットでは悪口ほど声が大きくなって多数派に見えるんだよ。でも本当は、お姉ちゃんのこと好きな人のほうがずっと多いんだよ」


「そうなの……?」


「ほら、この『炎城寺wiki』はこのファンサイト見ている人たちが、ボランティアで協力して作ってるんだよ。お姉ちゃんのことが嫌いだったらこんなことしないよね」


 そよぎが、有志により製作された紅子の百科事典を紹介する。


 そこには、紅子にまつわる大量の情報が、五十音ごとに編集されてまとめられていた。その内容は、堅い文体ではあるが紅子への敬意と愛情にあふれている。これまで紅子がネット上で目にしてきた、暴言や中傷、皮肉とは無縁の世界だった。


 それを見ているうちに、怒りで真っ赤になっていた紅子の顔は次第に輝いていく。


「そっか……わたしって本当は人気者なんだ……。あはは! そうよね! この世界最強の炎城寺紅子が、嫌われてるわけないじゃん!」


 紅子の怒りは瞬間湯沸かし器のごとく高速で沸騰するが、冷えるのもまた速い。いまにもモニタに鉄拳を叩きこみそうだった紅子は、ころりと態度を変えて笑い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る