第75話

日曜日の約束に気が重い雛山。

そんな彼を百舌鳥は神妙な面持ちで「ミーティング室に来い」と呼び出した。



75



双葉広告代理店

デザイン部



カチカチとマウスのクリック音が響く事務所内。

雛山も与えられた仕事をこなしているものの、途中で何度も集中が途切れる。

これでは駄目だと何度も自分を叱咤して、再度気を入れ直しPC画面に視線を向けるも、やはり時間が経てばふと頭にある事が思い浮かんでしまう。


あと・・・2日


日曜日までの日数を思い浮かべては、溜息を吐く。

明の要らぬ親切で、折角の休日を竜一と過ごさなくてはならなくなった。

助けてくれた人だが・・・・会いたくない。

失礼な物の言い方よりも、先週の出来事で顔を合わせ辛い。


あの日、あれから事務所で時間を潰していた雛山。

オーナーが気を利かせて、家から犬を連れてきた事により気持ちも和らいだ。

だがその間、竜一はジムの方に居て一度も顔を合わせなかった。

戻ってきた明と一緒にボクシングジムを去る時も、走り込みで出ていって不在。

あの日に一言「殴ってごめんなさい」と謝れていたら、ここまで会いたくないとは思わなかっただろう。

だが、もう過ぎた事。

日曜日が死刑執行日のように感じるほどに、訪れなければいいのにと願うばかりである。


もうこの際、仮病つかおうかな・・・


仮にそれで日曜日を迎えたら・・・・明と白田には嘘だと簡単に見抜かれてしまいそうだ。

それで攻め立てるような人達ではないが、今後誂われるネタにもなりえる。


「はぁ・・・」


本日、何度目かの溜息。

雛山の前の席の鷲森が、またぁ?と言う顔を雛山に向ける。

だがその視線すら気が付かない・・・


「雛山」


左上から呼ばれる声に、雛山はビクッと肩を震わせて見上げる。

相手はチームリーダーの百舌鳥。

元々そこまでにこやかではない百舌鳥は、黙っていれば少し不機嫌そうな表情。

その顔が何時になく険しく感じる。


僕、何かした・・・?


百舌鳥の様子に不安がこみ上げる。


「ちょとミーティング室に来い」


そして呼び出し・・・


「はいっ!」


思わず声が裏返る雛山。

先にミーティング室へ向かう百舌鳥に、雛山は作業工程を保存して慌ててその後を追う。

もう心臓はバクバク状態。

何をやらかしたのか、全く思い当たるフシがない。

怒られる気満々でうつむき加減で入る、ミーティング室。


「そこに座れ」


と百舌鳥の声で顔を上げると、先客で鷹頭が居た。

百舌鳥は鷹頭の横に座り、雛山に対面して座るように指示をした。

その意味は・・・・

鷹頭が次の嫌がらせで百舌鳥に何かを吹き込んだのか・・・・もしかして【ゲイ】である事を・・・・

背筋が凍った。

だが・・・先程のドキドキは収まり、信じられないぐらいに気持ちがすっとした。

それならそうれまでだと、何を言われても受け入れようと冷静にそう思えた。

覚悟を決めた雛山は、言われた席へと座る。


「鷹頭から聞いたぞ」


「・・・・・・・・」


さぁ来い!

心中で受けて立つと気合十分で、百舌鳥の後の言葉を待つ。


「前から、鷹頭から嫌がらせを受けていたんだってな」


「え・・・・えぇ!?」


思っても見なかった百舌鳥の言葉に、思わず大きな声で驚愕してしまう雛山。


「ん?違うのか?鷹頭からそう聞いたぞ」


あまりリアクションに、百舌鳥は少し不安げに雛山と鷹頭を見る。


「いえ・・・ええと・・」


「鷹頭から、お前に謝罪をしたいそうだ」


「・・・・・・・」


もうビックリしすぎて、目をパチパチとするしか出来ない雛山。

彼に何が起こったのか・・・・

謝罪するにしても、百舌鳥にわざわざ暴露する事なのだろうか。

会社に打ち明けたなら、余計に鷹頭自身の立場を悪くする事になる。


もしかして・・・鷹頭は鷹頭じゃないのか・・・

そっくりさんなのか、宇宙人に攫われて頭の中をイジられて・・・


そんな馬鹿な考えをしてしまうほど、雛山自身も動転していた。


鷹頭は椅子から立ち上がり、まっすぐに雛山を見下ろす。

そしてポカンとしている鷹頭に、90度頭を下げた。


「今まで嫌がらせして、すみませんでした!!」


「・・・・・・・」


「同期としてお前の才能に嫉妬して、影で嫌がらせをしてたらしいな。こいつが会社に自白したのは、それだけ反省しけじめを付けたかったからだ」


才能に嫉妬・・・【ゲイ】だからじゃなく。

普通に謝罪する気があるなら、確かにその点は百舌鳥に言わなくていい事だろう。

鷹頭はずっと頭を下げたままの姿勢で、まるで雛山の言葉を待っているかのようだった。


「どうだ?お前次第だぞ。嫌なら・・・鷹頭にはチームを外れてもらう」


「そんな!そこまではっ・・・・良いんです。もう・・・」


今までも・・・・・虐めで謝られた事は何度かあった。

それは大人達がイジメっ子に強要しての意味のない行為。

謝罪の心が籠もっていないどころか、後で倍返しだと意味が込められた【ごめんなさい】。

今までそんな謝罪ばかりを受けていた雛山。


「・・・つっ・・・」


思わずポロリと涙が零れる。


「どうした!?雛山っ。やっぱり許せないか?」


「違うんですっ・・・うぅぅ・・・僕今までも・・沢山・・・虐められてたんです・・・・」


ボロボロと涙で頬を濡らして、話すこともままならない雛山。

そんな雛山に、2人は何も言えない。


「だけど、こうやって・・・・ちゃんと謝られたのって初めてで・・」


ただそれだけの事なのに・・・・

今まで掛けられた酷い言葉が、頭からスッと抜け出すように気持ちが軽くなる。


社会人にもなって、みっともなく涙する雛山。

鷹頭はそんな雛山を、歯を食いしばって見下ろす。

そして再び大きく頭下げ


「本当に、ごめん!!!」


ともう一度気持ちを込めて謝罪した。



76へ続く

鷹頭君は当て馬じゃないです。

私も虐められていた過去があり、この話を書くと思い出して涙してしまいました。

虐められた事は、何年経っても心の中に有り続けるんですよね・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る