お題:公園

 5月、憂鬱な午前9時。学校を何となくサボって、公園で現実逃避していた時だ。

「ヲ?」

 僕は宇宙人に出会った。

 自分でも受け入れ難いことだ。公園の砂地に空から何かが落ちてきて、ドデカいクレーターを掘った。その中心に、半透明のクラゲのようなモノがいたのだ。

 声も出さずに立ちすくんでいると、ソレは弦楽器を弾いたような音を発しながら何度かのたうった。僕にはその挙動が、起きあがろうとして失敗しているように見えた。

 少しすると、そいつがのそりと体を上げて僕を見た気がした。すると、あっという間にそいつは体の形を変え、人間に近い形状を取った。髪はゼリー状で指先はまだ半透明だが、間違いなくソレは知性ある生き物の形を取った。

「ゆ、夢だよな……?」

「ヲー?」

 そいつはようやく立てた幼児のようにあぶなっかしく歩み寄ってきた。思わず後ずさるが、

「ヲっ?」

「あぶねっ!」

 そいつが転びそうになったので反射的に抱き止めてしまった。

「つ、冷たい……お前、な、何なんだよ……」

「ヲー、ヲ」

 こっちの不安など素知らぬ顔で、そいつはふにゃりと笑って、プルプルの髪の毛を触手のように動かして僕の頭を撫でた。

「……言葉も通じてないかもしれないけど、早く帰った方がいいぞ。捕まったら解剖とかされるし、多分」

「ヲー?」

「とにかく、僕はもう行くからな。じゃあな」

 厄介ごとから文字通り逃げ出すが、しかし。

「ヲ、ヲー」

「ついてくんなよぉ……」

「ん? きみ、高校生かな?」

 曲がり角でばったり警察官と出くわした。僕がヤバいと思ったのは、後ろをトコトコついてくる宇宙人が見つかることだ。

「やばっ」

「ヲー」

「な、なんだこああああああ」

 宇宙人が髪を伸ばして警察官の頬に触れたかと思うと、警察官が感電するように震え始めた。

「おい!?」

「ウム、今日はイイ天気だ! 天気がイイ!」

 目を回した警察官は、曇り空を褒めちぎりながら僕らのことを忘れて歩いて行った。

 宇宙人がにっこり笑う。

「ヲっヲー」

 僕はヤバいのに懐かれたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る