第74話:ジル、初めてのお使い

 エリスがアーニャにキスの確認をしている頃、ルーナの部屋では、ジルとルーナが体を近づけ、コソコソと話し合いを始めようとしていた。


「ねえねえ、ジルくん。いつも私たちって、エリスさんにお世話になりっぱなしでしょ。だから、何か一緒にプレゼントを作って渡さない? 日頃の感謝の気持ちを込めて」


「うん、エリスお姉ちゃんに作って渡すー!」


「シーッ! 声が大きいよ。これは絶対に内緒だからね」


 口元に人差し指を持っていき、シーッと息を吐くルーナを見て、ジルは口を固く閉ざした後にコクコクと頷いた。


「それでね、エリスさんの好きなものってわかる? それとなく聞いてみたんだけど、今は何も欲しいものがないみたいで、よくわからなかったの」


 月光草の採取にアーニャとジルが行っている間、ルーナはエリスに確認していた。が、ジルが呪いから解放されるという願いが叶った後で、エリスは幸せな日々を送っている。その結果、ルーナちゃんが笑顔でいてくれることかな、とお姉さんっぽい発言で質問をかわしていた。


 現在、アーニャにキスをしたか必死に問いただしているエリスとは、別人みたいである。


「うーん。エリスお姉ちゃんがほしいものはわからないけど、好きなものは簡単だよ?」


 家族であるジルは、エリスが好きなものを把握している。少し考えれば、日頃の会話からすぐに答えを導き出せるのだ。


「えっ、なになに? 教えて!」


「アーニャお姉ちゃん!」


 好きなもので真っ先に思い浮かぶのは、エリスが尊敬して止まない憧れの女性、アーニャである。子供のジルから見ても、アーニャと話すエリスは嬉しそうに見える。周りの人からは、破壊神アーニャと話すために気合いを入れている、としか認識されていないが。


「確かに、エリスさんは姉さんに憧れてるって言ってたけど……、ちょっと難しいね。姉さんをあげるわけにもいかないから。でも、お揃いのものくらいなら作ってあげられるかな」


「じゃあ、あれ作ろう? マジックポーチ!」


 さすがにマジックポーチは作れないよ、とルーナは思いつつも、なかなか良いアイデアではあった。


 小物を入れるポーチなら、余分に持っておいても損はないし、それくらいの手芸なら、時間をかければできるはず。


「なるほど、いつも姉さんが持ってるポーチか。いいね! じゃあ、私がポーチを作るから、ジルくんは素材の調達を任せてもいい?」


 ルーナの言葉を聞いて、ジルは気づいてしまう。これは……、お使いイベントの始まりだと!


「ぼ、僕一人で買いに行くの?」


 まだジルは、一人で街中を歩けない。知らない大人たちがウロウロするなか、目的の場所に行き、必要なものを購入してくるというのは、高難易度のイベントである。


 呪いで苦しむときに看病をしてくれたエリスに、恩返しをしたい。でも、一人で行くのはちょっと怖い。


「こういうことに姉さんは付き合ってくれなさそうだし、エリスさんには内緒にしておきたいでしょ。それなら、ジルくんが一人でお使いできるようにならないとね」


「う、うん……」


「大丈夫だよ、ジルくんならできるから。一人でお使いできたってエリスさんが知ったら、きっといっぱい褒めてくれるよ。私もジルくんがお使いできるところがみたいなーって思うもん。一人でお使いを頑張れる男の子って、とってもカッコイイから」


 しかし、子供好きのルーナにとっては、その気にさせるなんて簡単なこと。ましてや、ルーナにも恋心を抱くジルにとって、カッコイイと言われれば、もうやるしかない!


「……僕、一人でお使いに行ってくる!」


「すごーい、偉いね~」


 そう言いながら、早くもルーナに頭をナデナデされるジルは、チョロイ。ルーナの手の上でゴロゴロと転がり、幸せな心で満ち溢れている。


 ――お使いなんて、簡単だもん。ルーナお姉ちゃんのために、絶対買ってくるんだから。


 本来の目的は、エリスのためである。


「何を買ってくればいいの?」


「確か、姉さんのマジックポーチは、魔封狼の革で作られているんだったかな。レアな素材だし、ギルドに在庫が残ってるといいんだけど」


「魔封狼の革を買ってくればいいんだね。わかった、頑張っていってくる!」


「あっ、待って。ジルくんのお小遣いじゃ買えないから、代理購入申請書を書くね。私の冒険者カードと一緒に出せば、冒険者ギルドで買い物ができるはずなの。初めてだから、ちょっぴり心配だけど」


 そう言いながら、ルーナは近くの引き出しを開けて、サラサラッとペンを走らせる。すぐに書き終わると、冒険者カードと一緒にジルに手渡した。


「くれぐれも、エリスさんに気づかれないようにしないとダメだよ」


「うん、大丈夫。魔封狼の革を買って戻ってくるだけだもん。間違えないように、ちゃんと買ってくるね」


 ブツブツと「魔封狼の革……魔封狼の革……」と呟くジルに、ルーナは少し心配になった。本当に初めてのお使いなんだな、と実感してしまったから。


(行き場所もわかってるし、帰ってくるのが遅かったら、姉さんに見て来てもらおうかな。錬金術ギルドの隣が冒険者ギルドだし、迷うことはないと思うんだけど)


 初めてのお使いに緊張したジルは、いつもよりもテンションが高い。自分を奮い立たせてるようにブツブツ呟いていると、ルーナの部屋にエリスがやってくる。


「ジル、今日から私は錬金術ギルドへ仕事に行くけど、一緒に来る? 昨日の疲れが残ってるようだったら、ルーナちゃんと一緒に家で過ごす?」


「ルーナお姉ちゃんと一緒がいい! 魔封狼の革を買って……」


 気合が空回りして、一番話してはいけないエリスにジルは報告しようとしてしまう。これには、珍しく慌てたルーナが急いで誤魔化す。


「わーわー! さっきからジルくんは疲れて、眠そうにしてたよ! ね、眠たいよね、ジルくん?」


「……うん! 眠たい!」


 言わないって約束したばかりでしょ、とルーナに目線で訴えられたジルは、さすがに察した。


「そ、そう? すごい元気そうだけど。じゃあ、今日はルーナちゃんと一緒にいてね。アーニャさんも作業部屋にこもるみたいだし、帰りが遅くなったらごめんね」


 二人の様子がなんか変だなーと思いつつも、エリスは気づかない。なぜなら、アーニャとジルが結ばれたと誤解しているため、誰よりも頭がお花畑状態だから。


「うん、大丈夫。エリスお姉ちゃん、いってらっしゃーい」


「いってらっしゃい、エリスさん」


「はーい、いってきまーす」


 ルンルン気分で鼻歌を口ずさむエリスは、何事もなく去っていた。それと同時に、ルーナが大きなため息を吐く。


「ジルくん、魔封狼の革を買いに行くこと、まだ内緒だからね。姉さんには言ってもいいけど、エリスさんには絶対に言っちゃダメだよ」


「はーい」


 返事だけはいいジルに、ルーナは少しばかり不安を覚えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る