第94話:響かない言葉

 クレス王子が生産ギルドに近づいていくと同時に、クラフターたちが駆け寄ってくる。


「何とか言ってくれよ、クレス」

「ヴァイス様は見捨てないよね?」

「私たちはクレスくんを信じてるから」


 クラフターたちは希望にすがるような目をしているが……、彼らが求める言葉を、クレス王子は持っていない。


「みんなの気持ちはわかるよ。でも、もう僕たちには生産ギルドに居場所がないんだ。代わりに商業ギルドに在籍させてもらえないか、ヴァイス様にお願いして、交渉してもらっている。今までと同じ仕事ができるとは限らないけど、クラフターとして生きていくなら、この厳しい現実を受け入れよう」


 言葉を失うクラフターたちに対して、ギオルギ会長はニヤリと口を歪めた。


「今度は捨てるものが見当たらなかったのかね、クレス第三王子」


「九年という長い時間をいただけて、ギオルギ会長の心の広さには脱帽しますよ。おかげで、僕は決心することができた」


 力強い瞳でギオルギ会長を見つめた後、クレス王子は大きく息を吸う。


「明日の早朝、僕は西門から出発して、ノルベール山の街道補修工事を始める。生産ギルドの協力を得ず、ヴァイス様と関りの深い仲間と共に、クラフターだけでやり遂げたい。商業ギルドにクラフターの有用性を示すためにも、協力してくれる人を募集する」


 クレス王子の言葉は、クラフターたちに聞こえていたと思う。しかし、現実を突き付けられたばかりのクラフターたちの心には、まったく響かなかった。


 ヴァイスさんもいない。生産ギルドも他の鍛冶師のバックアップもない。絶対にできないと断言できる作業に同意を求められても、安易に首を縦に振れるはずもなかった。


「フハハハハ、有用性を示せるほどのクラフターなど、この世にいるはずがない! 役立たず共が集まったところで、ノルベール山の土砂崩れに巻き込まれて終わるだけ。いっそのこと、その方が幸せかもしれないがな」


 それだけ言い残すと、ギオルギ会長がギルドの中へ入っていく。最初にクラフターをなだめていた生産ギルドの職員も、申し訳なさそうな顔をして、中へ入っていった。


 完全に決別する形になってしまったけど、こればかりは仕方ない。元々、俺たちは生産ギルドを説得しに来たわけじゃないんだ。街道整備をやり遂げ、クラフターたちの未来をつかむためにやって来たから。ヴァイスさんが商業ギルドに交渉してくれてるなら、今より扱いが悪くなることもないと思う。


 しかし、詳しい事情がわからないクラフターたちは、取り乱してしまうわけであって……。


「クレス、寝ぼけてないよな?」

「ヴァイス様がいてくれても、半年以上はかかる過酷な作業だよ」

「私たちだけじゃ無理だって、クレスくんもわかるでしょ」


 騒然としたクラフターたちがクレス王子に詰め寄ろうとした瞬間、護衛騎士が妨害するために割り込もうと動き出す。が、クレス王子は心配いらないと言わんばかりに、それを手で制した。


 そして、ポケットに入れていた一枚の紙を取り出して、バッと広げてクラフターたちに見せる。それは、俺が書いた非常識なクラフト計画で作る完成予想図だ。


 今回の大規模な雪崩を受けて、街道が危険な山道と認識されたのは間違いない。元通りに街道を復旧したとしても、通行人は激減するだろう。また同じことが起きるのも、目に見えている。それでも、国の繁栄に関わるほど重要な街道であるため、復旧工事をしなければならない。


 それならば、いっそのこと壊れやすい街道は壊してしまえばいい。街道を作らなければ通れないなんて理屈は、クラフターには通用しないんだから。


「明日から一週間かけて、ノルベール山を整地し、街道の代わりに大きな架け橋を掛ける。クラフターの明るい未来に繋がる架け橋を、僕たちの手で掛けるんだ!」


 俺の考え抜いた非常識なクラフト計画は、山を丸ごと採取して、高原に人工的なクラフト都市を開拓。そこから大きな架け橋を掛けることで、防塞拠点にもできる寸法だ。


 九年前に『希望への架け橋』と呼ばれたクレス王子が、本物の架け橋を作るほど、最高のサクセスストーリーはないと思う。見た目で大きなインパクトも与えられるため、王族を象徴する建築物としても相応しい。


 当然、そんなことを急に言われ、完成図の架け橋だけを見せられても、普通は夢物語にしか聞こえないだろう。しかし、クラフターたちは心のどこかで期待しているのも、事実だ。


 生産ギルドを除名されても物作りをしたいと思い続け、悪い噂が流れてもクレス王子を信じている彼らに、いま救いの手を差し伸べよう。根こそぎミスリル鉱石を掘るという貪欲な思いが溢れる、悪魔のような人間がな!


 馬車を飛び降りた俺は、非常識の世界へ彼らを導くために、インベントリから大量の原木を取り出す。


 街中でいきなり目の前に原木がどどどどーん! と現れたら、心配や不安なんていう感情は消え失せるだろう。クラフターたちの現在の感情は、『は?』であり、『なんかおかしいやつがいる』という思いでいっぱいだ。


「材料はあるぞ。みんなで、橋、作るか?」


 勢いに飲み込まれたクラフターたちは、少し間が開いた後、なんとなく首を縦に振るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る