第58話:メイド、アリーシャさん

 護衛依頼、三日目。絶対に寝坊しないと心に誓ったであろうアリーシャさんが、プロ根性を見せて、床で寝ていたことが発覚した。床も温かくて寝坊しないか心配でした、というコメントに疑問を抱いたけど、ある意味では普通の感情なのかもしれない。


 本来であれば、貴族用のテントを設置して、寝袋に入って眠っているんだ。冷たい地面が体温を奪い、途中で寒くて起きるのがデフォルトになる。温熱ブロックで部屋の中もポカポカだと、床でもスヤーッになりかねない。


「いつまで寝てるの! 早く起きなさーーーい!」


 ふかふかベッドでスヤーッと眠り、二度目の寝坊をかましてリズに怒られるAランク冒険者とは違うね。馬の面倒も一人で見てくれてるし、自分にできることを探して手伝ってくれてるよ。


 会食場に赤壁レッドクリフのメンバー四人分の朝ごはんを置いた俺は、出発の準備をするシフォンさんとアリーシャさんを訪ねた。着替え中だと大問題に発展するため、家をノックすると、アリーシャさんが出てきてくれる。


「どうされましたか? まだ出発まで時間があると思いますが」


 何気ない顔で俺を出迎えてくれるが、昨日はメイドの彼女に対して、服装と寝癖を指摘してしまった。悪気がなかったとはいえ、床で寝るほど真面目な性格だし、心に傷をつけたのは間違いない。


「リズとメルにも渡したんですけど、もしよければ、使ってもらえませんか? 貴族とメイドの意見を聞かせてもらえると、ありがたいなーと思いまして」


 そう言って手渡したのは、昨日のうちに作っておいた、火魔法を付与したポカポカ手袋とポカポカ靴下だ。


 貴族令嬢であるシフォンさんはともかく、メイドのアリーシャさんに渡すには、ハードルが高い。ご奉仕する側の人間が、素直に受け取ってくれるとは思えないから。


 なお、アリーシャさんとシフォンさんの手と足のサイズは、昨日の勉強中にコッソリ確認しておいた。リズとメルは聞けば普通に教えてくれるし、何も問題は起きなかったよ。


「ありがとうございます。……もしかして、昨日のことを気にされてますか?」


 即効でバレるのは、完全に予想外だったけど。


「すいません。貴族やメイドさんと関わった経験が少なくて、失礼なことを言ってしまって」


「いえ、私に過失がありましたし、気にしておりません。ほとんど私の仕事までしていただいて、逆に申し訳ないくらいです」


「それこそ気にしないでください。完全にこっちの事情なんですけど、サポーターの俺が活躍しておかないと、色々面倒なことになりそうなので」


 アリーシャさんが苦笑いを返してくれるから、すでに気づかれているんだろう。ところどころギスギスしてるし、シフォンさんにも負担をかけてるかもしれない。


「詳しい事情は存じませんが、皆様を見ていればわかります。悪影響になれば話は代わりますが、快適な旅になっていますし、私も甘えさせていただいてます」


「ご理解いただけてるみたいで、助かります。その代わり、メイドだと遠慮されずに何でも言ってくださいね。俺にできることであれば、何でもやりますよ」


「雇われの身ですので、お嬢様に相談してみますね。ひとまずこちらは、ありがたく使わせていただきます。急な冷え込みで風邪を引くと、皆様にも迷惑をかけてしまいますから」


 意外に融通の利くタイプなのか、臨機応変に対応しているだけなのかわからないけど、アリーシャさんは普通に使ってくれるみたいだ。せっかく作ったんだし、些細なことでも役に立てると嬉しく思う。


 笑顔を向けてくれたアリーシャさんと別れて、扉が閉まるところを見送ると、俺は安堵のため息がこぼれた。


 昨日のこと、本当にアリーシャさんは気にしていなさそうだったな。まだ護衛依頼は先が長いし、変な関係にならなくてよかったよ。


 そう思ったのも束の間、扉の向こう側から大きな声が聞こえてきた。


「お嬢様、すぐに靴下を履き替えましょう! ミヤビ様のポカポカシリーズが手に入りました!」


「まあっ! お父様に報告することが増えましたね。それに、アリーシャの分まで用意してくださったのですか?」


「はい~! ミヤビ様はとても優しい方です~! 馬の手綱を引く姿を見て、急遽作ってくださったと思います」


「メイドにまで気を配ってくださる冒険者は、片手で数えるほどしかいないと、お父様が言っていました。ミヤビ様は人柄もクラフトスキルも素敵な方ですね」


「素敵すぎます! このような経験は初めてで、感動してしまいました。身も心も温かくなる贈り物です~」


 予想以上に好感度が上昇しているため、驚きを隠せない。快適な旅を目標にしてただけなんだが、普通はメイドの仕事を奪うまでサポートしないんだろう。必要以上に気遣ってくれると、誤解されている。


 スキルを使ってるだけで、俺の負担が大きいわけではないから、このまま頑張ろうかな。喜んでもらえると嬉しいし、評価も上がるなら都合がいい。


 何より、褒められるとやる気がみなぎってくる。俺、かなり単純な男だったんだな。


 ***


 馬車の準備が終わり、王都へ向けて出発すると、大雨の影響もあって、街道の至るところが悪路になっていた。


 リズと一緒に部隊の先頭を歩く俺は、目覚ましい活躍を見せている。安全な街道を確保するため、スコップを動かし続け、次々に道の補修をしていた。なんだったら、この部隊で一番忙しい。


 馬車の護衛が主目的とはいえ、爆睡してスッキリとした赤壁の四人の顔が、何とも言えない気持ちになって、腹が立つ。


「ミヤビくん、体力があるな」

「彼は生産職じゃろ。普通は考えられんぞ」

「うちも認める。あの子は体力あるで」

「スタミナスコッパー」


 装備で体力が向上してなかったら、バテバテだけどな。俺はもう『肉王子』の称号が気に入り始めたんだから、『スタミナスコッパー』なんて意味不明な称号を与えないでくれ。


「ミヤビ、もう少し前にも水たまりがあるの。埋めてきてもらってもいい?」


「いってきまーす」


 しっかり働きますけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る