第225話 働きたくないでござる

『また最初働かなくてはならないが、起業したのち、売却することで資産を得る方法もある。いかに初期投資をスリムにし、魅力ある企業にするかが肝要だ』


 起業ね。

 サクセスストーリーはいくつか知ってる。たいていアイディアと技術力がセットだ。おれ、そういうの自信ないしな。


 リンクに起業関連。これ、見ることないんだろうな……


『最後に、ほんとうに働かない人。僅かだが、いない訳ではない』


【犯罪を犯す】【愛される】


 もちろん犯罪はダメだよね。

 じゃあ愛されるしかないのか。


『愛されるということは、ひとつの才能とも言える。その人に生きて欲しいから何でもしてあげたいと思う。愛において正解はなく、双方が良しとするならば他人は口を出すべきではない。

 昭和の頃には一般的だった専業主婦というものも、その一例と言える。


 また、一人でなく、大勢の人に少しずつ愛されるというのも、また才能だ。色んな人がその人の為に食べさせ、またはあちこちに連れて行き、楽しませる。そんなことを可能にする人もいる。だが無償というものは犯罪を呼ぶ。軽々に考えることではない』


 ぱっと思い付くのは、時々話題になる人。

 色んな人に会いに行って、ご飯を食べたりする。

 危険だよな、実際。

 普通じゃないことがダメって訳じゃないけど。


『生活できなくて犯罪を犯し、刑務所に入ることで生きながらえる人は、悲しいことだがたくさんいる。また、たった千円を強盗してしまう人もやはりいる。うまい話に乗せられて犯罪の片棒を担がされる人がいる。


 お金がないということは、命の危険にさらされることに近い。判断力を鈍らせるし、とても危うい』


 そりゃオススメはできないよな。

 犯罪はともかく、愛される方はどうなんだ?

 専業主婦ってよく分からないけど、働かなくて全部賄ってくれる、それっておれ達みたいだ。

 そうだ。

 おれ達は愛されている。

 何不自由なく食べて遊んでいる。それは愛されてるから。


 でもおれはやっぱり働きたいかな。

 それで自分の力を目一杯使って喜ばれたい。


『働くことは人間にとって重要なことだ。人は働くことで社会と関わり、収入を得ることで自由を得る。己を知り、よく考えて欲しい』


 最後に総括のリンク。

 仕事にまつわる法律や問い合わせ、今までのリンクが並んでる。


 あー、今回もいっぱい考えた。

 こういう、ぜんぶがあやふやなものを具体的に考えるのって、楽しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る