第219話 お勉強

 しかし、読んでみると最初から『もうめっちゃすごくてー』とか『ヤバすぎこれ』とかが乱れ飛んでて、おまえの頭がヤバすぎなんじゃ! って思った。

 これ、推薦文になる気がしない……


『不必要だと思ったところを削っていくと、整理できて良いですよ』

「なるほど」


 興奮して意味不明な言葉をガンガン消していったら、あーら不思議、二万文字が五千文字に! おれ、一体何をモコや参にしゃべったのか。すまん。


 それからまた何時間かかけて、移動させたり書き直したり、やっぱり消したりしながら、読書推薦文は出来上がった。

 送信できた後、放心してしばらく転がった。慣れないことをやると、人間は疲労する。

 でも、面白かった。

 これを読んだ人がもしいたら、興味持ってくれるかなあ、とか考えながら、自分が感激したところをぜんぶ拾っていると、もう一度あの世界に行ったような気がして。


 次は続編だ。

 待ってろよ、万全の体調で読んでやっからな!


     +


 晩ごはんが終わると、師範が言った。


『明日から稽古を再開する。ジムで運動する話はなくなったゆえ、以前と同じくロードワークをこなすように』


 やった。

 記者の協定で安全になったのかな。嬉しい。

 触っていないとすぐに離れていってしまう。まだ日が浅いから特に。

 自分のものにするためには何年もかかるだろう。ずっとここにいられる訳じゃないし、残りの時間でどれだけ教えてもらえるんだろうって思ってたから。


 明日は朝早い。

 風呂入ったらすぐ本読もう。今度はどんな話かな。


『滝夜さん、研修のお勉強して下さい』


 しまった忘れてた。

 そういえば。


『今回は少ないですから、すぐ終わりますよ』

「はーい……」


 普段から1オクターブ声が下がったのは仕方ないよな。

 しかし今のおれは頑張れる。

 本は読みたいけど逃げないし、明日は稽古だし!

 アプリを開いて、仕事のアイコンをタップすると、うさ衛門先生が現れて和む。

 久しぶりだなあ。


『やあこんばんは。仕事をするということはお金を稼ぐということ。お金について勉強する』


 なんか言い切ってるけど、それって夢無くない? イコールじゃないにしても、ちょっと辛くない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る