第181話 晴れの舞台

「選手にはこれが配られてます。2年生の子以外!」


 言われた人は手を上げて、一人ずつ渡されたのはケアウグイス。

 そうか、みんなにもウグイスが付いてくれるんだな。


「使い方は2年生に聞いて。後で! 座席は決まってるので、試合待ちの選手以外は自分の席にいること。お弁当も自分の席で。今から荷物を置いたら下で開会式なので下で集まって。表彰台の子以外は試合終わったら帰っていいです。トイレは一階にあるものをできるだけ使って下さい。混み合うので今行ける子は行って下さい」

「あ、おれ行きます」

「うん、あと、滝夜くんについては、何も答えない。聞いてくる人がいたらケアウグイスに伝えて下さい。いいね」

「はい!」


 指定された場所は向かって右手の席で、きっちり人数分だった。

 荷物を置いて支度をしながら、会場を見る。


 いつもと違うのは舞台だった。

 そこにはいつも、なんとか会長とか偉い人が数人座ってる。後は隅に大太鼓があって、始めと終わりに鳴らすくらいなんだけど。

 今日はそこに、報道陣が所狭しとひしめき合っていた。


 いつもはカメラマンすら目立たず、テレビカメラですらちょっと撮っていなくなるのに、凄い台数。

 置くスペースがなかったのか、テーブルもイスも見えない。脚立付きのカメラの熾烈な場所取りが行われていた。


 あそこに押し込められているなら大丈夫だ。

 会場中の目が彼らに注がれているんだ、めったなことはできないに違いない。

 おれはすっかり安心して、頭を切り替えた。


「そろそろ下へ降りるー」


 丸井先輩が声をかける。

 1階の座席は試合場から僅かに高く、手すりでぐるっと仕切られているので、おれ達は入り口近くの階段で降りる。


「お願いします!」


 礼をして、一歩を踏み出すと、つるつるとした板間の冷たい感触。

 さあ、もうすぐだ。


 ドオオオン!


 大きく大太鼓が打たれて、場内にピリッとした緊張感がみなぎる。

 大きな体格の偉い人が挨拶して、いくつか注意事項を伝えたら、開会式は終わり。いつも簡素だけど、今日も短かった。

 そんなことよりも試合時間を充分取りたいんだろう。


 解散して席へ戻り、必要な物を持って自分の試合会場へ急ぐ。

 大きな会場はビニルテープで枠が引かれ、6つの会場に分けられている。

 おれは自分の第一会場へ行き、係の人に名前を告げて準備する。

 キュッと面の紐を締めて、竹刀を持ち立ち上がる。

 慌ただしいがもう呼び出しだ。

 既に並んでる選手たちの前へ並ぶ。

 最初の試合はすぐ。一番最初の試合だ。


 晴の舞台って言葉があるように、おれの試合のイメージは、大きくて清廉なステージだ。

 この広い床の真ん中におれは立ち、それを大勢の人間達が見守る。

 騒がしいその場内でおれはひとり集中する。まるで他に誰もいないみたいに音は消え、平らな板間に静寂が訪れる。

 名を呼ばわれ対峙するまで、相手すらいない時間。

 この舞台にいつまでも立っていたい。

 それがおれの試合。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る