第166話 隆慶一郎 吉原御免状

「読む本決まった?」

「僕はバイオアクチュエータ概論」

「おおっ? なんやそれ」

「最新科学って興味あるんだ」


 なんでもない風を装ってるけど、それがガチであることをおれと小猫は知っている。


「ほーっ、理系やな」

「滝夜は?」

「あ、そういやモコちゃんに借りた本あった」


 この流れで思い出したけど、あれ、どこやったかな……


「はあ? 5日も前やんか!」

「タイトルは?」

「なんだっけ」

「まだ見とらんのか」

「呆れた~」


 どっかで既に経験済みの集中砲火だわ。


「ちょっと持ってこようかな~っと」


 そろそろっと2階へ上がって、さて、と思う。


 どこに入れたんだっけ……?


 カバンは2つしかないんだから適当に入れたとしても探せばすぐ出てくるはず。

 それなのに、たっぷりの時間をかけて探し当てた、該当の本は綺麗なカバーがかかってた。そうかそれでタイトルの記憶がなかったんだ。


 ちょっとホッとして降りていったら、食卓の上にはもう美味しそうなおかずの大皿が2つも並んでた。

 そして、天ぷらを揚げるいい匂いがしてる。


 ぐ~


 腹の音が鳴った。てきめんだな。


「どこしまったか忘れたんだ~」


 うう、陽太の指摘は甘んじて受けるしかない。


「見せて」


 ハジメの差し出した手に、その本を載せる。

 ぱらりとページをめくると、彼は言った。


「吉原御免状」

「知ってる?」

「知らない。隆慶一郎」


 よしわらごめんじょう、も、りゅうけいいちろう、も、ハジメが読んでくれなかったら読めなかった疑惑。


 そこへ小猫が顔を出した。


「昔読んだ。少し大人になれるぞよ」

「えっ、俺も読みたい」

「僕も-」

「文章が引き込まれる。好きな作家じゃ」

「ミステリーなの?」

「時代小説じゃな。ばあさんの本にあった」

「へぇ~」


 スマホを取り出した陽太、ウグイスによりすぐに発見。


「電書であった」

「ほんと? 後でポチろ」


 なんかみんなが読む感じになってるけど、ちょっと!


「ちょっと待って? みんなもしかしておれより読むの速いんじゃね?」

「見た感じそうかも」

「ぐっ……偏見とは言い切れない……せめて……せめておれが読むまでネタバレだけは……」

「ああ、そういうたぐいの小説ではないよ。あらすじだけでは読んだことにならん典型じゃ」

「えっ、なにそれますます読みたい」


 みんなの読書意欲がガン上がりしたところで、お声がかかった。


「さあ、いらっしゃ~い」

「は~い」


 おれ達は一斉に食卓へと移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る