第41話 誰にも話せない

「ただいまー」

「おかえりマンボウ」


 母さんがいつものおかえりを言って、リビングのパソコンの前からこっちを見た。今日も仕事。いつも母さんは、おれ達子どもがいない時仕事してる。


「朝湖は?」

「もう帰ってくるんじゃない?」


 どうやら遊びに行ってるらしい。

 おれはなんだか疲れていて、それ以上話す気になれず自分の部屋へ上がる。

 ベッドに転がったら、しんどさが増して起き上がれる気がしねえ。


 なんていう一日だったんだ。

 これをどう誰かに話せばいいんだろう。

 そう考えたら、そういえば彼女はこれをテレビで話すのだと思い出した。


 インタビューか……


 おれも、上手な誰かに聞いてもらえば話せるんだろうか。

 少なくとも、友達には話せる自信がない。

 今日研修を受けた人にだって、ちょっとムリかもしれない。


 うさ衛門先生のことや内容なんかなら、笑って話せるだろうけど、それはおれのいちばん誰かに聞いてもらいたい話じゃない。でもその話はできない。

 だってみんなは彼女とペアではなかったんだから。彼女のことは話してはいけないと、言われたから。


 別に自慢したい訳じゃない。おれがどう思ったのか、どんなに感情が揺さぶられたのか話したいだけなんだ。


「ゴハンよ~」


 呼びに来た声にはっとする。寝てた訳じゃないけどぼうっとしてた。

 今いきなり部屋へ帰ってきたような気がする。どうやって家まで戻ってきたのか、あまりにも現実感がなさすぎて。


 腹は減ってるから、とりあえず一階へ降りようとするけど、階段の音が心許なくてふわふわしてる。


「食べる前にうがい手洗い弁当箱」


 いつものセリフに弁当箱がアレンジされてるぜ、と思いながらのろのろとカバンを開ける。


 母さん特製? デカ弁当。

 これ、花野咲良と向かい合って食べたんだぜ……

 全然味分からなかったんだぜ……


「ごちそうさま」


 うちでは、母さんが洗い物終わる前に出さないと、弁当箱や給食セットを洗ってもらえない。

 そんなの、自分で洗えばいいんだよな、ホントは。いやむしろ、おれが洗い物すればいいんじゃね? そうだな、やるか……

 そんなことを考えてたら、母さんが「おーい、生きてるかー」と生存を確認してきたので、とりあえず「は?」と言っておいた。


「えっ? えっ??」


 いちばんに食べ終わったおれが、食器を運んで洗い始めたのを見て、母さんが挙動不審になった。


「何? どういうこと? マジ? すご~い! おりこ~! かっこい~素晴らしい~素敵~! これもお願~い」


 褒め言葉連打でちゃっかり自分の食器をシンクに置いていく。いいよ、洗うよ今日は。


「滝夜どうしちゃったの」


 片ほっぺもぐもぐさせながら朝湖もじーっと見てくる。こっち見んな。


「研修行った甲斐があったわね!」

「ほんとじゃね」


 うるさい。


「ねーねー、テレビ見ようよー。今日咲良出るんだ」

「どうぞ」


 うちではテレビは許可制。音が出るから、迷惑と思う人がいたらNG出してもいい。

 朝湖がテレビをつけて、声を上げる。「もうやってる!」


 咲良、の名前を聞いただけで、無意味に胸が痛くなる。昨日までは朝湖と同じように、咲良って呼び捨てにしてたのに。今考えると、それまでの方が身近に感じてた気さえする。彼女のこと、それよりも知ったのに、間近で声も聞いたのに。どうしてだ、おれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る