第86話 親友

「ぉおっ!!」

「!」


 一瞬で、距離を詰めて来る。剣士という人種の身体能力は凄まじい。己の肉体を『最前線』へ持っていく精神力と行動力。巨大な武器を軽々と扱う筋力。長く激しい鍛錬の末に到達する、至高の動体視力と反射神経。


 クリューにとってせめて幸運だったのは、オルヴァリオの持つ剣は『猛獣』を相手にすることを想定しており、その為刃が肉厚で大きいことだ。人間のクリューは当たれば確実に死ぬが、その速度はぎりぎり見切れる。普段銃を扱う彼も、動体視力は鍛えられている。


「——!」


 一撃。避けた。大振りで、軌道が丸わかりだった。横なぎの攻撃を、クリューはしゃがんで避けた。


 そしてすぐ様反撃に出る。グロリオと同じように、剣を持つ腕を狙う。次点で、脚を狙う。戦闘不能にすれば良いだけだ。グロリオの精神支配が解ければ自力で走ってもらうため、尚更腕の方が良い。


「ぐぅっ!」


 当たった。右腕を貫通させた。オルヴァリオは攻撃の為に防御を捨てていたからだ。自身の肉体への信頼。だがそれは、銃火器には関係ない。


「——ぉぉっ!」

「!」


 だが、止まらない。2撃目が迫りくる。未だ膝を折った体勢のクリュー、しかも射撃の隙もある。オルヴァリオは両手で剣を扱っている。片腕が負傷しても、直ちに影響は無い。


「待てオルヴァリオ!!」

「っ!」


 だが。

 グロリオの叫びが、オルヴァリオの耳に入った。ぴたりと、剣が止まった。


「…………!?」


 クリューは驚きながらも、また距離を取って整えた。

 その背後に。

 『彼女』と装置があるのだ。


「……壊してはならん。注意して戦え。オルヴァリオ」

「…………分かった」


 間一髪、クリューは助かった。グロリオとオルヴァリオも、『氷漬けの美女』を手に入れたいのだ。戦闘の余波で破壊されることは望んでいない。


「……また君に、守られてしまったな。だが君を盾にする訳には行かない」


 クリューは『彼女』から離れてさらに距離を取った。

 仕切り直しである。


「!」


 戦闘は、基本的に射程の長い方が有利だ。この距離では、オルヴァリオがクリューへ攻撃する手段が無い。一方的に集中砲火を受ける。

 だが、今、このふたりの間の戦闘に限って言えば。その有利不利は簡単に覆り得る。


「ぉおっ!」

「うっ!」


 オルヴァリオ自身が、『射程武器』となって飛んでくるからだ。大剣を盾にして突っ込んで来られれば、クリューにはどうすることもできない。単純な移動速度ではクリューに勝ち目は無い。剣を防ぐ物など何も持っていない。


「——っ!」


 だが、オルヴァリオに殺す気は無い。下の階で武僧相手にしたように、剣の腹で殴り付けた。


「……ぐぁっ!」


 上から叩き潰される。銃を持っていない左腕で頭をガードしたが、その腕は砕けた。剣と地面に挟まれる形でクリューはぺしゃんこになった。


『ますたーっ!』


 サスリカが叫ぶ。


「……終わりだ。武器を取り上げる。大人しくしておいてくれよ」

「…………!」


 オルヴァリオの腕からも、血が噴き出ている。銃弾が貫通していながら、全力で剣を握り、振り回したからだ。


「…………くそ」


 だが、もうほとんど握力は残っていない。先程の攻撃が最後の威力だった。手が弛んだ。

 そこを。


「……お前も限界だな。オルヴァ」

「……っ!?」


 クリューは見逃さなかった。左腕を犠牲にして守った右腕で。ここまで近付いたら外しようも無い。オルヴァリオの、もう片方の腕を。


——


——


「今日から、越してきたんだ」

「俺はクリュー。名前は?」

「……オル、ヴァリオ」

「?」

「……あんまり名前、好きじゃないんだ。長くてゴツいだろ。なんか偉そうで」

「じゃあ、オルヴァと呼ぶさ。高貴そうになった」

「……!」

「オルヴァは、『あの子』と同じ黒髪をしているな」

「あの子?」


——


——


「……喧嘩は、したことが無かったな。思えば俺達は『坊っちゃん』過ぎた。終わったらもう少し、腹を割って語ろう。親友」

「……!!」


 微笑みかけて、撃ち抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る