第21話 古代遺跡②
「で、お前が隠した場所へはどのくらいで着くんだ」
「それが結構奥なのよ。まあ、謎解きは既に終わってるからイージーよイージー」
「だと良いがな……」
未だ見慣れない、白いつるつるの床を歩く。滑るかと思えばそうでもなく、不思議な踏み心地の床である。
「あっ」
「どうした」
先頭はリディが務めている。驚いた声と共にふたりを止めた。
「床が崩れてるわ」
「……まじか」
一本道の洞窟のような道だったが、前方の床が崩壊していた。どこまで崩れているのか穴が深くて分からない。
「別の道を探すか? どうにかして飛び越えるか?」
「……崩れた床はその周辺も危険よね」
「遠回りか。一応地図を取りながら進もう」
「クリューあんた地図なんか取れるの?」
「さあな。何もしないよりマシだろう」
遺跡の内部はとても広い。まるで迷路のように、いくつもの分岐がある。それぞれに即死トラップがあるのだろう。しらみ潰しと言っても、常に命の危険がある。
「止まれっ!」
「!」
壁から急に、火柱が噴き上がった。クリューが違和感を抱いていなければ、リディとオルヴァリオは黒焦げになっていただろう。
「クリューお前、さっきから勘が冴えてるな」
「目や耳は良いんだ。昔から」
「へえ。それって便利ね。じゃあ先頭頼んだわ」
リディが背後に回り、クリューの背を叩いた。
「……ああ。任せろ」
神経を研ぎ澄ませて。トラップの気配を読む。機械が作動する際には、音がするのだ。カチッ、とか。ガチャン、というような。
「…………骨か」
「えっ」
たまに、動物の骨が散らばっていたりする。中には人骨と思われるものもあった。
「トラップに引っ掛かった者の末路だな。何も分からない動物もいるだろう」
「骨は危険の合図ね。先人のお陰で安全に進めるわ」
「だな」
静かである。生き物の気配は無い。それが逆に、不気味さを演出していた。
「少し、休憩しようか」
「そうね。なんだか暑くなってきたわ」
「ああ。神経が磨り減りそうだ」
広い部屋に出た。中心に丸いテーブルがあり、出口がいくつか見える。
「古代人の家だったりするのか? この遺跡は」
「それならあんなトラップばっかにしないでしょ。不便よ」
「住人専用の道があるのかもな。トラップは全部外敵用で」
「あー……」
リディがテーブルに腰掛ける。オルヴァリオは部屋の様子をうろうろと歩き回って観察していた。
「古代文明か。興味深いよな。この建物の材質だって解明されてない。どうやってこんな巨大な建造物を、材料の運びにくい山の上に建てられたのか」
「なあにオルヴァリオ、あんた考古学者にもなるの?」
「逆に興味沸かないのか? お前は」
「…………」
オルヴァリオの質問に、リディは考える素振りを見せる。
「まあコレクターだしね。集めるものの作られた背景とかは知りたいわよ」
「だよな。死の危険があろうが、わくわくするものはするんだ。何かお宝になるものがあれば拾って帰ろう」
「殆ど何も落ちてないけどね。あの火柱の装置でも取れたら良いけど、丸焼きは嫌よ」
「確かにめぼしいものは何も残ってないな。最悪はこの壁の破片くらいか」
「そんなのもう価値無いわよ」
この遺跡は多くのトレジャーハンターが調べ尽くしている。安全に行ける道の上にはもう、お宝などは残されていないのだ。
「人の形をした機械、と言ったな」
「うん」
壁を背に座ったクリューがぽつりと言った。リディがそれを拾う。
リディが隠したという、これから回収する予定のお宝である。
「銃とか、工場とか。機械ってのはもう、あたし達の文明でも発達してきてる。同じ規格の商品を大量生産するような目的でね。人間の仕事を自動でやってくれるのが機械。それが、人の形をしてるのよ」
「動いたのか?」
「動いたら連れて帰ってたわよ。1万年前だからね。まあ、なんらかの方法で起動するのかもしれないけど」
「機械の人間、か。なんか不気味だよな」
「でも凄い発見よ。最高級のお宝になる筈」
「出発しよう」
「あはは。100億が近付いて元気出たのかしら」
クリューはすぐに立ち上がった。
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