第2話 クリューの決意

 ラビアという王国は、国土こそ広くは無いが技術力が優れており、経済的には大国と変わらない水準にある。クリューとオルヴァリオも、比較的裕福な家庭で育った。


「クリュー。お前もそろそろ20歳か」

「はい父上」


 彼のフルネームは『クリュー・スタルース』。スタルース家は貴族でこそ無いが、中流家庭として都にほど近い町に屋敷を構えている。彼の父親は商人をしており、町の商売を執り仕切る重役を担っている。


「ならば仕事をせねばならんな。いずれは私を継いで、スタルースをより繁栄させねばならん」

「否。父上。私は商人にはなりません」

「……なんだと」


 クリューは長男である。父親は彼に仕事を継がせるために育ててきたのだが。


「何故なら。父上の跡を継いでも100億は稼げないからです」

「……なんの話だ。100億などどんな大商人でも純利益としては出せる筈が無かろう。今の価値ではさらに不可能だ」

「ですが私は、私の目的の為に。なんとしても。100億が欲しいのです」

「……その目的とは何だ」


 クリューは、今の今まで、親には言っていなかった。反対されると分かりきっていたからだ。

 だがもう、大人になった。親元を離れる頃合いであると、クリューは判断した。


「『氷漬けの美女』を買います」

「なんだと……!」


 今や誰も話題にしないとはいえ。その存在は周知である『氷漬けの美女』。当然、その展示に息子を連れていったこの父親も知っている。


「アレは売買されるようなモノじゃない。100億なんて話も適当に、インパクトを持たせた表現なだけだ。目を覚ませクリュー」

「そう。『モノ』じゃあ、無いんですよ。父上。『アレ』でも無い」

「なに」


 これまで、反抗という反抗をしてこなかったクリューが、父親に対してこうも反発していることに、父親は苛立ち始めていた。


「『あの子』は人です。見世物じゃないし、芸術品じゃないし、古代遺物でもない。ひとりの女の子です。俺が、助けるんです」

「……だがお前のやろうとしていることは売買だろう」

「それが唯一の方法だから仕方無いのです。俺は買ってから、解かして自由にしてあげるつもりです。それからは所有権を主張するつもりもない」

「…………荒唐無稽だが、それでお前はどう満足なのだ」


 父親にとって、クリューの目的が分からなかった。珍しさ目当てで欲しがるコレクターは大勢居るだろう。だが自由にするとは。


「父上。俺はあの子に惚れています。だから、氷を解かした後、求婚をします」

「…………馬鹿な」


 父親は呆れてしまった。

 商人となるために学校にも行かせたが。まさか我が息子は馬鹿だったのかと。


「父上。私は私の人生を懸けてそれを為すつもりです。理解してくださらないなら、私は屋敷を出て行きます」

「…………ならば、クリューよ」

「はい父上」


 本気で。真剣に。その夢を語るクリューを見て。目と表情だけは一丁前になったと感じた。


「私が引退すればスタルース商会は終わる。お前の不在で、お前の家族は路頭に迷うことになるぞ」

「では制限時間を設けてください」

「なに」


 クリューは。

 当然家族のことも大事である。父親が隠居した後の、スタルース商会のことを全く考えていない訳では無い。

 ただ、冒険したいのだ。


「私が『100億を揃えて』『氷漬けの美女を買い』『解けない氷の謎を解き明かして解凍し』終えれば。父上を継ぐと約束しましょう。そしてそれは、父上の隠居なさりたい時までに、終えてみせます」


 人生で一度くらいは。


「…………分かった。思う存分やってこい。諦めてすぐに帰って来たりしても、ここの門は開かんぞ。半端な男はスタルース家に要らん」

「望む所です」


 父親との会話を終えて。クリューは荷造りを始めた。家を出るのだ。『100億』の為に、親の力は借りないという意志があった。それでは『格好悪い』のだ。


「『氷漬けの美女』も、見た目では20歳前後だからな。急がないと俺だけ歳を食ってしまう」


 意味不明な焦りを口にしながら、クリューは屋敷を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る