第3章7話 ヒーローは遅れて、

「原初の武器、石ころの力をみせてやるよ」


 そう啖呵を切ったはいいものの、未だに勝ちの目は薄い。

 魔物とて馬鹿ではない。自ら攻撃を仕掛ける以外で俺を間合いに入れることはない。


 魔獣も、俺も、互いに早くも息が上がっている。やはり魔獣は、戦闘前から既に体力の限界が近づいていたようだ。

 狙い目は魔獣が攻撃を仕掛ける瞬間。

 神経を研ぎ澄ませ、魔獣の筋肉の動きに注目する。


 一瞬。魔獣が前足に力を入れる。その微かな動きを逃さず、俺は石を高く構え——

 ——投げた。


 真正面に突撃した魔獣は予想外の石弾を回避しきれず、鼻面に重い一撃を喰らう。大きなダメージを与えたものの、しかし戦闘不能には至らない。

 一見悪手に見える、武器を手放す行為。


「石ころの利点その一。そこら辺にごろごろ転がってる!」


 比較的浅く埋まった石を見繕っては素早く引き抜き、距離をとって立ち回る。

 次弾を構え、魔獣の隙を窺う。


 石弾により一瞬怯みを見せた魔獣が再び速度を上げて駆け走る。

 その隙を狙——

 ——隙が、無い。

 魔獣は、常に姿勢を低く、足を地面から浮かせずに走る。すぐにでも回避ができるようこちらの動きを見据えて。


 俺は即座に構えを変え、魔獣をギリギリまで引きつける。


「石ころの利点その二。投げてダメなら殴ればいい!」


 地を這うように駆ける魔獣を見据えて腕を振り下ろし——

 肝心要のその攻撃を空振った。


 魔獣の跳躍が想定より幾らか高かったという、ただそれだけの話。

 正確には、肩の上に構えた石を振り切ることすら叶わず。


 跳躍の勢いのまま、魔獣に押し倒される。

 仰向けに倒れた俺に、魔獣は全ての体重をかける。

 その体重によって俺は地に縫い付けられてしまった。胸に爪が食い込む。

 魔獣を振り落とそうともがくが、魔獣は小揺るぎもしない。

 魔獣のあぎとが迫る——


「くそ……っ!」


 喉笛に迫る顎に、手に掴んだままでいた石を突っ込む。

 拳より一回りも2回りも大きな石を口に詰め込まれた魔獣はその勢いを失い、一瞬の隙を晒す。

 しかし俺の手の甲にも魔獣の牙が小指の幅ほども突き刺さり、激痛のもとはまた一つ追加。

 もう片方の手を使って魔獣の口の中に石を更に押し込む。

 そして——



 そして。左方から飛来した火球によって、魔獣が吹き飛んだ。

 火球に遅れて、祐希が飛ぶ様な勢いで現れ、地に体を打ちつけた魔獣にすかさずとどめを刺す。





 俺は、仰向けに転がったまま、

「お前、俺のこと好きすぎじゃない?」


 祐希の魔獣に対するとんでもない殺気に身震いするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る