第2話 追放宣告

「うぅっ……」


 ランベルトは気絶から立ち直ると、ティアメルの首を動かして様子を見る。

 コンラートのティアメルの頭部と右肩右腕を、潰していた。


「コンラート! コンラート、大丈夫か!」


 自らの機体の胸部装甲を開くが、潰れたコンラートのティアメルの右腕が引っかかって半端にしか開かない。


「開け……開けよ! コンラートが……ッ!」


 それでも体を滑らせるようにして、強引に開いた空間を抜けていく。機体からの脱出を果たしたランベルトは、コンラートが乗るティアメルの元まで駆け寄った。

 普段からさんざんに罵倒されているとはいえ、ランベルトにとってコンラートは、たった一人の弟なのだ。


「あった、緊急開放装置!」


 先ほど盛大な転倒をやらかしたランベルトだが、アントリーバーの勉強はきちんと受けていた。胸部装甲近くにあるハンドルを回し、強制開放させる。


「コンラート! おい、しっかりしろ……!」

「うっ……。てめぇ、何の、つもり……だ……」


 衝撃に揺られたのは、コンラートも同様だった。胸部は潰されていなかったがために五体満足であったが、あの勢いの衝突は鍛えた肉体を持つコンラートでもこたえたのだ。


「やめろ。下手に触るな、悪化するぞ」

「お父様……」


 父が侍医じいたちを呼び、コンラートを運ばせる。

 ランベルトは自分自身がしでかしてしまったことのショックで、その場から動けなかった。


     ***


 それから二週間。


 ランベルトは父に命じられ、今までの自室とは違う部屋に閉じこもっていた。

 真っ白で味気のない内装で、質素なベッド。しかし、明らかに格式や過ごしやすさは落ちていた。


 ついでに、家の従者はランベルトを決して部屋から出そうとはしなかった。廊下に、そして窓の外には大柄な従者がおり、しかも窓はご丁寧に白い石材で封鎖されていた。ランベルトの体格では抑え込まれる上に、割っても脱出はかなわないというわけだ。

 何度も手を変え品を変え脱出を試みたランベルトは、しかし全てが従者によって阻止された。全てが失敗に終われば、気力もなくそうというものである。


 食事だけは毎日3度届けられるが、脱出を試みた罰として、英雄機に関する資料は一切届けられない。今のランベルトには、この部屋は紛れもなく牢獄だった。


 そうしてただ、無為に時を過ごすだけとなっていたランベルトは、あらゆる感情を殺してしまっていた。


「旦那様……? はっ、かしこまりました」


 と、部屋の前を見張っていた従者が扉を開ける。


「ランベルト。出るんだ」


 そう父に言われ、ふらふらと部屋を出たランベルト。

 案内された先は、自室だった。


「服を着替え、部屋にある本をどれでも1冊持っていけ。貯めていた金もだ」


 ランベルトには返事をする気力もなく、ただ言われたことをその通りにこなした。

 貴族とは思えないほど質素な服装とお金、そして常日頃から持ち歩いている本を持つ。


「来るんだ」


 それが終われば父は、今度は大広間へとランベルトを連れて行く。


「ランベルト……!」

「フン、来たか」


 そこに待っていたのは、母と無事だったコンラートだ。


「コンラート……」

「気安く俺の名前を呼ぶなよ、平民ふぜいが」


 ランベルトは、コンラートに戸惑う。普段のコンラートでも言わないような言葉を、浴びせられたからだ。


 その様子を見て、父がランベルトに告げた。


「ランベルト、よく聞け」

「はい……」


 直後。父からは、あまりにも残酷な宣告がなされる。


「今より私たちは親子の縁を切る。ただちにこの家を出ていけ」

「あなた……!」


 父を止めたのは、母だ。母はランベルトにもコンラートにも、等しく愛情を注いでいる。こんな一方的な宣告を受け入れられなかった。


「これは私たちが交わした約束だ。私は約束を、取り交わした通りに遂行した。それだけの話だ」

「だからといって、ランベルトにはあまりにも……!」

「くどい。これがあるべき姿だ。これこそがアルブレヒト家にふさわしい、約束ごとだ。逆らうなら、お前にも容赦はしない」

「そんな……」


 母が愕然とするのを見たランベルトは、かすれた声を絞り出す。


「やめて、母さん。僕たちが……決めたことだ」

「ランベルト!」

「産んでくれて、ありがとう。それじゃあ」


 それだけ告げると、やはりふらついた足取りのまま、ランベルトは屋敷を出ようとする。


「さて、これより私たちの子は、コンラートただ一人となった。長男ちょうなんとして、貴族の作法を叩き込むとしよう」


 と、父は聞こえよがしに言い放つ。


「ありがとう、父さん。さて……まだいるうちに、一言だけ言うかな。ただのランベルト」

「……?」


 足を止め、振り向くランベルト。

 コンラートはヅカヅカと足音を立ててランベルトに近づくと、全力で殴り倒した。


「いやぁっ! 何をするの、コンラート!」

「黙っててよ、母さん!」


 母が叫ぶのを、コンラートは一喝して黙らせる。そしてランベルトの襟首をつかみ、強引に持ち上げた。


「なんで俺より先に生まれただけの夢想家がさぁ、俺の兄なんだよってなぁ!」


 そしてもう一発殴ると、地面に投げ捨てるように放った。ランベルトは抵抗もせず、ただされるがままだ。


「俺より先に生まれたってだけで、兄貴ヅラして……! 俺はずっと鍛え続けてたってのに、のんきなもんだったよ! あげく、俺のティアメルまで壊しかけてさぁ! それが今じゃこのザマだ、笑えるぜ!」


 恩知らずにもほどがある言葉の数々だが、ランベルト含め誰もコンラートを止めようとしない。

 ランベルトは精一杯の抵抗としてコンラートをにらみ付けたが、すぐに顔を踏みにじられる。


「なんだその目は、あぁ? 無能な平民は貴族の息子である俺の活躍を、地べたから羨ましそうに指ぃくわえて見上げてりゃあいいんだよ!」


 ひとしきりランベルトを悪罵あくばするコンラートだったが、やがて興奮が落ち着きだすと、興味を失って見向きもしなくなる。


 ランベルトは傷ついたまま、やがて自らの生家せいかから出ていった。


     ***


「どうするかなぁ……」


 ランベルトは適当な木の根元に座り、空を見上げていた。

 自身の境遇に反して、満点の星空だった。


「行くあてもないし、アントリーバーも動かせないし……。このまま僕、ひっそり死ぬのかなぁ……」


 自嘲じちょう気味に呟く。生きる気力すら、ランベルトは失いかけていた。


『いや、お前を死なせはしない。行くべき道を示すから、たどってこい』


 そこに響く、謎の女性の声。


「だ……誰?」

『驚くことはない。お前は私をよく知っているはずだ、ランベルト』

「そんなこと、急に言われても……」


 疲れ果て、気力すら尽きかけている今のランベルトには、誰なのかを考える余裕すらなかった。

 そんなランベルトに、声はさらに呼びかける。


『お前は私を、深く、とても深く愛してくれている。お前が幼い頃からずっと、私に憧れ続けていた。お前の心のり所になったのが、私なのだ。ここまで言っても、まだ分からんのか?』

「まさか……」


 これだけの説明を受ければ、さすがにひらめく。

 ランベルトには、愛するものがあった。それは古代の戦いにて、こう呼ばれていた。


「まさかあなたは、英雄機……なの、ですか?」

『ようやく分かったのか。ニブいぞ、あれだけ愛してくれていたのに』


 女性の声は、自らを英雄機と認める。


「けど、今の僕は……」

『何を言うか。傷ついてこそいるが、お前はまだ心の奥底で、“生きたい”と願っている』


 その声に続き、ランベルトの目の前には光の点で紡がれた道筋が現れる。


『本当ならば私が行き、お前を助け出したい。だが私は、何千年と動いておらず、そこに向かうだけの力すら眠ってしまっている。だからお前に道筋を示し、来てもらう必要がある』

「僕に……ですか?」

『ああ。お前は、生きていい存在だ。いや、生きてもらわなくては困る。何しろお前は、私の数千年の眠りを覚ましてくれる、英雄になるかもしれないのだからな』


 英雄。その一言で、ランベルトの瞳に、静かに炎がともりはじめる。


『だから……お願いだ。生きて私の元まで、たどり着いてくれ。そして、私と契約してくれ!』

「僕……生きて、いいの?」


 閉じ込められ、罵声と暴力を浴びた上に追放されて。

 すっかり心をすり減らしていたランベルトは、久しぶりに自身を肯定された気がした。


『ああ、生きていいんだ! お前の親兄弟が認めずとも、私はお前を認めよう!』

「本当……?」

『本当だ! だからランベルト、光をたどって来い!』

「うん……僕でよければ、やってみるよ!」


 これが最後の望みかもしれない。




 そう思ったランベルトは、足に精一杯の力を込め、一歩また一歩と光をたどりだしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る