鍍金の楽園

竜胆マサタカ

序章

エンロール






「差し当たり、自己紹介でも始めようじゃないか」


 部屋で惰眠を貪っていたかと思えば、見知らぬ森の只中。

 そんな状況に陥り数分。朗々と渡る声で、茶髪の美形が言った。


 古い切り株を囲む、他面子の様子を伺う。

 見たところ難色を示す者は居ない。当然か。


 何せ、この場の五人全員、初対面同士なのだから。


「ではまずオレ――いや待て! どうせならコードネームで名乗り合おう!」


 …………。

 なんで、そうなるの?


「折角のだ! 心機一転カッコ良く行こうじゃないか! なあ諸君!」


 なあ諸君、じゃないよ。頭沸いてんのか。

 見ろ、唐突な奇言に皆さん面食らってる。


「成程! 確かにカッコいいのは良いことだ!」

「賛成でぇすっ♪」

「…………好きに……すれば」


 気のせいだった。俺の方が少数派らしい。肩身狭い。

 仕方ないので賛成に鞍替えする。長い物には巻かれる主義。

 さらば本名。


「よし。オレは青龍と名乗ろう。玄武、朱雀、白虎、黄龍、各々好きなものを選んでくれ」


 名前は改めるけど、頼むから四神ソレは勘弁。

 いくらなんでも酷すぎる。






「……オレはジャッカル。ジャッカルと呼んでくれ。二十歳だ」


 流石に総スカン食らったため、語感の良さで決めたと思しき第二案を渋々と提示した茶髪の美形、もといジャッカル。

 つかマジすか。俺、今後コイツをジャッカルって呼ぶ系すか。

 あらカッコいい、やだ恥ずかしい。あんま呼ばんとこ。呼ばなきゃならない時は小声にしとこ。


「俺様は……そうだな、シンゲンがいい! 山梨出身の二十二歳、よろしく!」


 次に名乗りを上げたのは、硬そうな毛質の短い白髪を逆立たせた、厚手のタンクトップが似合うボディビルダー並みに筋肉質な褐色肌の巨漢。

 そして良かった、こっちは呼びやすい。脳筋じみた外見の割、常識が備わってる様子で一安心。

 出身地的に名前の元ネタだろう武田信玄は、どっちかって言うと知性派な印象だが。


「えーっとぉ。私は、カルメンでお願いします。花盛りの十八歳でぇす」


 折り返しの三人目。ほわほわした喋り方と、ウェーブがかったプラチナブロンドが特徴的な女性。

 すごい美人。見た感じ、北欧系の外人さんっぽい。


 まあ、それはさて置き……なにゆえ、カルメン?


「私、ついさっきまでフランス旅行中で。本場のオペラを鑑賞してたんですねぇ」


 たまたま演目がカルメンだったと。

 尚更その名前を選ぶ理由が不明。プラスのイメージ無いのに。


「劇場が暗くなったら寝ちゃったので、内容は全然知らないんですけどもぉ」


 独断と偏見で述べさせて頂くなら、男を取っ替え引っ替えした挙句に刺されて死んだ女の話だよ。

 でも、どうやら知ってるのは俺だけみたいなので口を噤む。本人楽しそうだし、野暮は御免。


「…………わたし?」


 四番手は――なんとも珍しい――鮮やかなブロッサムピンクの髪が膝を越えるほど長い、とても小柄な娘さん。

 たぶん俺達の中で最年少。中学生くらいかな、セーラー服着てるし。ぶかぶかだけど。


「…………ん……ハガネ。十四」


 赤い瞳が収まった双眸を眠そうに擦った後、彼女は短く告げた。

 思った通り最年少。やたらと無骨な名前だが、逆に最近のトレンドなのかも。

 いや、流行とか疎いけど。


 ……で、最後に俺ね。

 ぶっちゃけ青龍だの朱雀だのじゃなきゃ、なんでも構わん。ポチでもタマでもいい。

 やっぱりポチタマは嫌だ。犬猫だって、今時もうちょい高尚な名前を貰ってる。


 決めかねて悩んでると、ポケットから落ちる紙切れ一枚。

 おみくじだった。近所の神社で引いた、ロクな内容が書かれてないやつ。


 考えるのダルいし、これでいっか。


 ――キョウって呼んでくれ。十六歳だ。


 実際は大凶だけど、ちょっぴり見栄を張りたい微妙な年頃。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る