黒き暴君の島  コッコ 2

 そして、実際に夜通しで歩き続けて、朝日が昇る頃には、ドランの街にたどり着いた。

 途中で食事のための休憩はあり、その時にリラさんに支援魔法をかけ直して貰った。

 マナポーションも遠慮無く使って貰った。

 これも俺の支払いで、新しく買い直して貰う事にした。もちろんリラさんは遠慮して断ってきたが、それではあまりにも甲斐性が無いと言うものだ。しっかり買い直させて貰おう。


 曇天のドランにも、朝焼け、夕焼けはある。

 朝焼けに染まるドランの街は、やはりゴミゴミと込み入った様子だった。

 黒竜が出現して、大騒動になったと聞いていたが、街は静かな朝を迎えており、混乱は一時的だったようで安心する。

 黒竜は、昨日の日暮れ前にはドランに戻っているだろうが、ミチルさんにはものすごく心配をかけた事だろう。今も、きっと心を痛めているに違いない。一刻も早く戻ってあげなければいけない。

 本来なら、冒険者ギルドにまず報告するべきなのかも知れないが、俺たちは真っ先に宿に戻る。

 

 宿に戻ると、ミチルさんが真っ赤な目で俺たちを出迎えてくれた。ミチルさんの隣には、赤いドレスを着たコッコが立っていた。

 俺が微笑むと、コッコもニッと笑い、俺にしがみついてくる。

 その様子を見て、仲間たちにも自然な笑顔が浮かぶ。

「ただいま、コッコ」

「留守番、偉かったな、コッコ」

 俺に続いてファーンが言って、コッコの頭をなでる。

 リラさんも穏やかな表情を浮かべ「ただいま」と言う。

 ミルも同じく、ニコニコ笑いかけると、コッコと一緒になって俺にしがみつく。

「うん。やっぱりあたし、これが好き!!」

 それから、コッコと目を合わせると、互いに笑い合う。


「申し訳ありません、カシム様。わたくし、とんでもない失態を犯してしまいました」

 ミチルさんが深々と頭を下げる。俺は何のことかわかっているが、今は知らないふりをする。

「どうしたんですか?」

「実は、昼間にコッコちゃんと外に買い物に行ったのですが、目を離してしまい、コッコちゃんとはぐれてしまったのです」

「ああ、でも見つかったんでしょう?」

 俺は、出来るだけ軽い調子で話す。

「いいえ。それだけではありません。はぐれている間に黒竜がドランに現れて、街中が大変な混乱に陥ってしまいました。他の職員も協力して探してくれていましたが、夕方になってようやく他の職員が発見して保護してくれたのです。でも、もしコッコちゃんの身に何かあったらと思うと・・・・・・」

 話しながら、ミチルさんは涙をボロボロこぼす。

 この人は自分の失態を包み隠さずに話してくれた。そこには誤魔化しは無い。それだけで、この人にコッコを預けて良かったと思える。

 実際は、コッコが自らミチルさんと離れた末に攫われ、さらにその後、自ら街を出て行ったのだが、それは話せない。

 この人の誠実さを裏切る事になるが、勘弁して欲しい。せめて、この人をねぎらう事で少しでも酬いろう。

「ミチルさん。大変ご心配をおかけしたし、きっと心を痛めた事と思います。ですが、こうしてコッコが無事ここにいる事は、そして、こんな良い笑顔を見せているという事は、ミチルさんのおかげだと思います。本当に感謝しています」

 俺が深々と頭を下げると、コッコがそれを察して、俺から離れると、俺と同じように頭をぺこりと下げる。

「ミチル。ありがとう」

 黒竜が人間に礼を言い、頭を下げたのだと思うと、これはとんでもない事だが、コッコはちゃんと俺たちに合わせてくれているのだ。後で、褒めてやらなきゃだな。

 ミチルさんも、コッコの言葉に感じ入った様子で、また今までと違う涙を流し、コッコを抱きしめる。

「ごめんね、コッコちゃん。ありがとう、コッコちゃん」

 

 その後、俺はミチルさんと一緒に冒険者ギルドに報告に行く事になった。コッコも一緒に行きたがったので、仲間たちには部屋を新たに取って貰い、先に休んでいて貰う事にした。

 また同じ大部屋が借りられたのは助かった。

 コッコは俺に肩車を要求してきたので、俺はコッコを肩車してギルドに向かう。コッコは普段大きなくせに、肩車で見える少し高いだけの景色にはしゃいでいた。

 その様子に、隣を歩くミチルさんも微笑む。良かった。この人の気持ちを軽くしてあげる事が出来たようだ。

 ギルドでもちゃんと謝らなければいけないな。この人の立場を少しでも良くする責任が俺にはある。

 

 ギルドのドラン支部に入ると、早朝だったこともあり、受付には、あの厳つい男がいて、俺の顔を見るや、大慌てで奥の部屋に駆け込む。

 すぐにやってきたのは副支部長だった。そして、面談室に俺を案内すると、すぐに申し訳なさそうな表情で俺に頭を下げる。

「カシム君。こちらの不手際で、君の大切な妹を危険な目に遭わせてしまった。本当に申し訳ない」

 俺は、すぐにそれに対して応える。

「とんでもない事です。話に聞くと、ドランは大変だったそうじゃ無いですか。そんな中、精一杯の対応をしてくれた事、とても感謝しております。なので、謝らないで欲しいです。それに、面倒見てくれたのがミチルさんで無ければ、コッコも街に戻らずに、荒野に逃げて行ってしまってた事でしょう。コッコもそう言ってました。なので、ミチルさんのおかげで、コッコと俺は再会できたのです。本当に良い人選をしてくれました。ありがとうございます」

 俺は、考えてきた通りの台詞を一気にしゃべると、頭を下げ返す。すると、副支部長は、少し意外そうな表情をしてから、ようやく笑みを浮かべる。

「いやあ。そう言ってもらえると、私も少しは気持ちが軽くなる。それにしても、前も言ったが、君は若いのにたいした男だ」

 そう言って、一緒に入室したミチルさんと目を合わせてから穏やかに微笑む。

「では、ミチル君。君もご苦労だったね。今日は帰って休みなさい」

 副支部長の言葉に、ミチルさんは苦笑する。

「副支部長。それがですね、カシム様のご厚意で、宿をもう1日取っててくれまして。なので、お休みをいただいて、温泉でのんびりさせて貰おうかと・・・・・・」

 ミチルさんの言葉に、副支部長が声を上げて愉快そうに笑う。

「それはいい。そうしなさい。ただね、他の職員もコッコさんの捜索を手伝ったのだから、お土産を頼むよ」

 副支部長の言葉に、ミチルさんも明るく笑った。

 そして、ミチルさんは俺に頭を下げると、部屋を出て行った。 


 ミチルさんがドアを閉めるのを見送ると、副支部長が俺の方を見て言う。

「それにしても、お早いお戻りですが、何かトラブルでもありましたか?」

 それは当然の疑問だ。

「いいえ。目的は達してきました」

 俺が答えると、驚きとともに、怪訝そうな表情を浮かべる。

「それにしては随分と・・・・・・」

 デナトリア山に行って、黒竜との会談を終えて、この街に帰ってくるにはあまりにも早いという事だ。

「詳しくは説明できませんが、黒竜の力でドランに早く帰って来れました」

 嘘は言っていない。ファーンたちも、黒竜が野獣除けをしてくれたから、最速で黒竜の館にたどり着けたし、帰りも夜通し、ほぼ一直線にドランに帰って来られたのだ。照明魔法ライトニングも派手に使って歩く事が出来たのは、間違いなく、黒竜の野獣除けのおかげだ。

 それが無ければ、度々野獣と戦闘したり、迂回したりで、往復でも最低2日以上かかる。


「なるほど・・・・・・。では、黒竜との会談が成功したのですね?」

 副支部長は顔を紅潮させて、出来るだけ声を抑えているが興奮した様子を見せる。俺の答えに期待して、目を輝かしている。

「はい。黒竜と会談し、俺は『竜騎士』と認められました」

「っっっが!!!」

 俺は一瞬腰が引けた。副支部長が体をのけ反らせて、両腕を力一杯天井に突き上げたのだ。叫び出したいところを、ギリギリでこらえたような声が漏れた。

 それから少しして、ようやく副支部長が呼吸を整えて、顔を赤らめつつ俺の手を取る。

「すごいじゃないか!!すごいじゃないか!!おめでとう!!」

「あ、ありがとうございます」

 俺の手がブンブン振られる。そして、俺の隣に座るコッコに目を向けると、にっこり温和そうな表情を浮かべて言う。

「コッコ君。君のお兄さんは、素晴らしい人物だよ。私も心から尊敬するよ」

 その言葉に、コッコは嬉しそうに笑顔を見せると頷く。そして、俺の耳に口を寄せる。

「おぬしが褒められると、何とも嬉しいものじゃな」

 俺もコッコが褒められると嬉しいから、気持ちはわかる。何だかくすぐったいような気持ちになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る