白竜の棲む山  ドラゴンドロップ 3

 そんな騒動があってから、宿に入り風呂の準備となった。

 風呂が沸くまでの間に、俺はようやくランダの事を説明される。それまで、こうしてみんなで、ゆっくり話すことが出来なかったのだ。まあ、ゆっくりと言っても、ランダの説明を受けた以外のことは何も話せていないが。


「後を付けるようなマネをして済まなかった」

 ランダが俺に頭を下げる。俺とランダは2人きりで食堂のカウンターで飲み物を飲みながら話をしていた。

 リラさんとミルが風呂で、ファーンは火の番だ。

「いや、気にしないでください。それが任務だったのですし、俺たちもすっかり助けられてしまいました」

 俺が言うと、ランダが苦笑を浮かべる。

「白竜が言うところによれば、俺はカシムたちの仲間だそうだ。仲間に敬語は不要なのではないかな?リーダー」

 ランダの声は、低く静かな口調で、なんとも言えない艶がある。静かに淡々と語るが、ランダの内面はとても熱いのだとわかる。

 でなければ、白竜の炎の最前列に立って、俺たちを庇おうとはしなかったはずだ。俺はあの行動だけで充分この男を信頼することが出来た。

 まあ、いくら熱くても、あんなに殴る事は無いのではとも思ったが。まだ頬や首が痛い気がする。ちょっとしたトラウマだな・・・・・・。

「そうだな。ランダ。これからもよろしく頼むよ」

 俺とランダが握手をする。

「ああ。だがな、俺は一度グラーダに報告に戻らなければならない」

 そうだな。当然だ。本来は俺も戻って白竜の事を報告すべきところだ。監視の任務を帯びているランダが報告をしないわけにはいかない。

「ああ。俺に代わって報告して欲しい。・・・・・・正直言うと王城に戻らなくて済むことにホッとしてるよ」

 思わず本音がこぼれる。するとランダが少し愉快そうに目を細める。

「確かにな。カシムが報告に行けば少し・・・・・・いや、かなり面倒なことになりそうだな」

 その後でランダは俺の目をしっかり見てクギを刺す。

「俺も最速で駆けつけるが、恐らく間に合うまい。無茶だけはするなよ」

 せっかくランダが真剣に心配してくれているのだが、俺は思わず吹き出してしまった。

「ランダ。それは無理だよ。俺は危険を冒したい訳じゃ無い。でも俺の任務がそもそも危険で無茶苦茶なんだよ」

 それを聞いてランダも小さく笑う。

「ああ。そうだったな」

 そう言うとランダは立ち上がる。

「もう行くのか?」

 俺も立ち上がる。

「出来るだけ早いほうが良い。光の鎧で行ける限り飛ばせば、5日もあれば王城に着けるはずだ」

 それはとんでもない速度だ。換え馬を用意して走り続けてももっと掛かるだろう。ところで「光の鎧」ってなんだろう?

 ランダと俺は宿の外に出る。

「ではな」

 そういった瞬間にランダが浮き上がる。いや。ランダのマントが掛かっている金属製のショルダーアーマーの様な物にぶら下がっていた、尖った装飾品のワイヤーが伸びて地面に突き立ち、それによってランダの体が浮き上がっている。

 そして、他の装飾のワイヤーも伸びて空中を動き回る。次の瞬間、ランダがものすごいスピードで空中をすっ飛んで、たちまち見えなくなる。

「な、なんだ?あれ?」

 俺は呆然と立ち尽くすしか無かった。あの技で俺は殴られたのか・・・・・・。



 祭りでは、俺たちの体験を語って聞かせることで、村人たちは大いに盛り上がった。

 そして、料理を振る舞われ、宿代も無料で、歓待してくれた。

 村人たちは3日連続で朝まで盛り上がった様だが、俺たちは早めに休ませてもらった。



 そして、翌日早朝には、俺たちは黒竜島に向かって出立した。

 さすがにくたびれきった様子の村人たちに見送られて。

 子どもたちは元気で、かなり長い間、俺たちと一緒に歩いた。


「で、よう」

 子どもたちが帰って、村人たちがいなくなると、ファーンがおもむろに言う。

「お前の旅の目標が、ようやく見つかったようだな」

「ああ、その事か・・・・・・」

 俺が笑う。

「正直たまげたし、あの場で白竜相手に啖呵を切ったお前の正気を疑ったが、まあ、かっこよかったぜ!」

 ファーンが俺の背中を叩く。

「うんうん。惚れ直しちゃったよ!」

 ミルが腕に絡みつく。歩きにくい。

「こら、ミル。調子に乗らない!!」

 リラさんに怒られると、ミルが心外そうに口を尖らせる。

「やだなー!誤解しないでよ!」

「な、何よ?!」

「惚れ直したのはミルだけじゃ無くって、あたしたちみんながって事だよぉ!!違うの?!」

「え?!な、何言ってるの?この子は」

 リラさんが赤くなっている。可愛いなぁ。

「ヒヒヒヒ!違いない!!」

 ファーンが笑う。


 何だろう。俺は仲間に恵まれている。人に恵まれている。出会いに恵まれてる。沢山の人に助けられて支えられている。

「ああ。違いない・・・・・・」

 俺のつぶやきに全員の視線が集中する。

 俺は仲間たち一人一人と目を合わせる。

「俺も、つくづくみんなに惚れ直したよ」

 全員が花が咲くように破顔する。

「これからもよろしく」

「おう!」

「はい!」

「もっちろん!」

 俺はこの仲間たちと、もっと、もっと旅をして行きたいと思う。






 5月7日、午後16時。

 グラーダ国王都メルスィンの王城「リル・グラーディア」の玉座の間に座した、グラーダ国王、闘神王グラーダ三世が激怒する。

 ただし、静かに。


 玉座の間にはグラーダ三世の他、宰相の賢政ギルバートに王女アクシス、剣聖ジーン。賢聖リザリエがいた。軍の「一位」の地位にあるガルナッシュもいる。それと片ひざをつくエルフの冒険者ランダがいた。


「もう一度報告せよ」

 きつく歯を食いしばり、怒声を飲み込むのに必死な国王に代わり、ギルバートが促す。

「はい。カシム・ペンダートンとその仲間3名、ならびに私自身も白竜との遭遇を果たし、カシム・ペンダートンは白竜によって、『竜騎士』の承認を得ましたことを報告いたします」

 ランダの報告は端的で言葉による装飾が無い。それだけに真実味がある。例え、それがどんな荒唐無稽な内容であろうと。

「ただし、その際、白竜が語ったことによれば、カシム・ペンダートンが竜騎士になる為には四柱の承認では足りず、七柱の創世竜に承認を得なければならないとのことです」

 この追加の報告が、その場にいた全員を驚かせる。

「なんと!七柱か!?」

 ギルバートが思わずうめき声を上げる。

 アクシスは口を覆って息を飲み込む。リザリエはジーンの表情をのぞき込むが、ジーンは平然としている。

「そうか。七柱とは大変なことだな」

 グラーダ国王が不意に優しげな声を出し、心配そうに語る。

「カシム君には災難な事だが、創世竜からの言葉であれば従わぬ訳にもいくまい。彼の奮戦に期待したい」

 目が笑っている。哄笑を懸命に我慢しているのか、体が小刻みに震えている。

 リザリエが自分の額に手をあてて首を振りため息をつく。

「だが、彼ならやってくれそうな気がする。そうだろう?アクシスよ」

 アクシスはグラーダ三世の目を見て頷く。

「わたくしはカシム様を信じております」

 一瞬の動揺から立ち直ったアクシスが、すぐに答える。

「続きを」

 ギルバートがランダを促す。

「七柱の創世竜に承認を得ることを求められた白竜は、こうも申しておりました。その際には十一柱の創世竜全ての『あるじ』にカシム・ペンダートンがなると」

「!!!????」

 この部屋にいる全ての人に衝撃が走る。創世竜の主とは?!

 竜騎士とはどんな存在なのか、詳しく知る者は実はいない。創世竜に協力を求められる人間のことだと思われていたが、実は竜騎士とは、創世竜の主の事だったのかと、ここで初めて知られた。

「皆様。この事は他言無用にお願いします!」

 ギルバートが慌てて告げた。もしこの事が世界中に知られたら、恐らく多くの者が、竜騎士を我が手にしようと暗躍し、カシムの冒険を妨害しようとする連中も出てきてしまう。

 聖魔大戦の前に、世界中が戦争を始めてしまう可能性すら有る。

「姫様。あなたもですよ。もし、この事が誰かに知られたら、カシム様が大変危険なことになってしまいますから」

 ギルバートはアクシスに念を押す。

 アクシスは慌てて口を塞いで何度も頷く。それを確認してギルバートがランダに問う。

「で、カシム君は今どこに?」

「は。今頃は恐らく黒竜島に到着していることでしょう」

「黒竜島?!次は黒竜に会うつもりなのですか?!」

 リザリエがジーンの方を見る。当然ジーンの伝説は知っている。白竜と黒竜に会って、生きて戻ってきた「竜の眷属」だ。

「懸命な判断だ」

 ジーンが頷く。

「可能だとお思いですか?」

 ギルバートが聞く。

「うむ。カシムであればな」

 ああ。この人に聞いても無駄かも知れないとギルバートは思い直した。ペンダートン家のカシム贔屓びいきは筋金入りだ。

 とは言え、ギルバートもこの頃は「彼ならば」と思うようになっている。

「信じるしか無いですね」

「ところでランダよ。何故貴様がカシムの仲間となっているのだ?」

 グラーダ三世が眼光鋭くランダを睨む。

「貴様の役目は監視だったはずだ」

 ランダは僅かにもひるむ事無く答える。

「加勢を禁じられておりませんでしたから。それに、白竜から隠れ仰せることなど不可能。そして、白竜にカシムの仲間と認定されました。であればそれに従わない訳には行きません」

「う、うむ。それならば仕方が無い。・・・・・・だが、監視の任も忘れず報告に上がれよ」

「これこの通り、任を果たしております」

 もうグラーダ三世にも、ランダを咎め立てすることが出来なくなった。

「では、私は引き続き、カシム・ペンダートンのパーティーメンバーとして、監視の任務に戻ります」

 そう公言すると、玉座の間を出る。


 ランダはカシムの祖母からの依頼と、ハイエルフからの依頼について隠しおおせつつ、仲間として活動することを、公然とした任務内容に変える事に成功した。

「やはり黒竜の方は間に合わないだろうな」

 ランダはため息をつく。

「他に報告する場所もあるし、やるべき事がある」

 ランダは王城を後にする。






 男は酒場で女を口説いて、誘い出すことに成功していた。これから男の住処で事に当たるつもりで、日が傾いてきた町を歩く。

「まだ昼間なのに、がっつかないでよ」

 女が笑う。そう言う女も昼間っから酒を飲んで、知り合ったばかりの男にノコノコついて行くのだから、大概であると男が含み笑いを浮かべる。

 これから何が行われるか、本当のところをこの女は知らない。この女は犯されたあげくに、首を掻き切られて殺されるのだ。己の運命にすら気付かない、うかつな女に、男が忍び笑いを漏らす。

 男が女を伴って路地裏を歩き、男の住処に入ろうとした時だ。

「ぎゃあああああああああああああああああっっっ!!!」

 突然男が絶叫して地面に仰向けに倒れる。男は右目を押さえて身をよじっている。

「ちょっと、あんた!?大丈夫なの?」

 女が男を心配して顔をのぞき込み息を呑む。

 男の右目からおびただしい出血が有り、それと共に、みるみる明るい茶色の髪が白髪になって行く。

「ぎゃあああああああっ!くっそう!くっそう!」

 男が喚く。女が後ずさる。

「ヒュウ」

 女が小さく息をもらした瞬間に女ののどが切り裂かれていた。男がカミソリのようなナイフで女ののどを掻き切っていた。

 女ののどから笛の音のように「フューーーーー」と音を出しながら血が噴き出して行く。女は目を見開きながら、そのまま地面に倒れる。

「くっそう!あいつだ!あいつ、カシム・ペンダートンだ!俺の呪いを返しやがった!!」

 男はヴァジャと呼ばれている地獄教大司教の高弟の1人だった。

 ヴァジャはカシムの目を矢で射貫き、その時に呪いをカシムに植え付けたのである。

 その呪いを創世竜白竜が食らって、呪いが自身に返されたのだという事はヴァジャは知らないが、呪いが返された以上、カシムは生きていることになり、自分は呪い返しされた分、より早く、ひどい苦しみの中で死ぬことが確定となった。

「畜生めが!カシム!」

 ヴァジャが吠える。

 自らの血の海に横たわって痙攣をしている女性の頭、容赦なく踏みつぶして天を仰ぎ見て絶叫する。

「俺が死ぬより先に、貴様を必ず殺してやる!殺してやるぅ!!!カァシィムゥゥゥゥゥゥーーーー!!!」

 その叫び自体が呪いのように日が沈み行く町にこだました。



  第三巻 -完-

  第四巻 「黒き暴君の島」に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る