燃え尽きうつになりました。

 今、寝床で重い体を引きずり、魂を削るように仕事しています。

 日々の家事はおろか、起き上がり椅子に座ることすら億劫になってしまいました。


 原因は2つ。

 仕事では、裏切り。

 日常では、彼の軽躁に疲れきった。


 裏切りのほうはね、もうこの単語すらきっと書いちゃいけないんでしょうから、これ以上は書きません。だけど鈍感を装って利用されてやることが、金だけ貰って騙されてやることが、私には耐えられなくなりました。


 彼は腰痛で出社できずにいたのですが、常にヤクでも打ってるかのようにハイテンション。位置情報ゲームでアイテムを探すことに夢中になり、どんなに私が早く帰ろう、スマホを見ないでと懇願しても、運転席で手元のスマホばかり見て運転し、アイテムがもらえるポイントを見つけてはどんどん遠くに行ってしまう。家まで20分の距離なのに、1時間近くかかったこともザラでした。

 漫画に影響されて外食を繰り返し、お金がないと伝えても「そっかあ」というばかりで改善もせず。私が家計簿を見せて一瞬ひるむものの、「俺が働けなくてごめんね」と謝って、また外食。

 あとはお決まりの「愛してる」の嵐、小言の嵐。酔った顔で愛を語り、その口で家事の至らなさを責める。冷静な頃ならば、彼が率先して洗濯をし、料理も作ってくれていたのに。今は全部私のミスとして攻撃してくる。


 目の前の快楽と嫌悪しか見えなくなるのは、完全に躁の症状です。そんな状態の人間に、何を言っても伝わらない。考えさせても突飛な答えしか返ってこない。

 だからなるべく寛容であろうと繕っていましたが、会社の裏切りをきっかけに自分を保てなくなりました。


 二日ほど寝込みましたが、仕事はこれ以上遅延させるわけにはいきません。

 だから今日は枕元にPCを持ち込み、寝落ちを繰り返しつつ、うっすら意識が戻った瞬間に必死でキーボードを打っています。椅子に座る気力もありません。食事も、彼に寝床に持ってきてもらいました。


 彼は『躁』というよりも『躁鬱混合躁特盛』という感じです。なのでちょっと刺激すると、一気に鬱に落ちてしまいます。

 昨日は私が重めの鬱で、彼の「位置ゲー付き合って!」という言葉に「いやだ」と拒否をしました。もうしばらくやらない、付き合いたくない、だってお願いしたって決まった時間に帰してくれないじゃないか、と。結構キツイ口調で。

 途端に彼から浮ついた気配が消え、激しく傷つき、いつものように死のうと外に出ていきました。いつもなら必死で止めるんですが、私はもう追いかける気力ゼロ。だから放置していたら、秒で戻ってきました。――試し行為かい。もう二度と止めるか。


 私の鬱は切れかけの電球みたいなもので、ちょっと刺激があれば明るく普通になります。生活のためだと無理に出かけたスーパーで、人の気配を感じるうちにやっと『通常モード』に戻りました。しかしフィラメントがショートしかけていることに変わりはなく、朝には元の鬱に戻っていました。


 彼は派遣会社に最後通告を突きつけられ、腰痛に耐えて午後から出勤。本当は朝から行ってほしいけど(もう私が疲れきった)、まあ急には無理というものでしょう。今は私が設定したお昼の時間ですが、私が自由にできるのはこの1時間だけです。仕事が私にとって無価値になってから(むしろマイナスの黒歴史)、私は何もかもが手早くできなくなりました。


 生活を考えると職場を離れられず、離れるとしても引き継ぎより処分するデータが膨大で。在宅をやめたって彼は一秒たりとも私を自由にする気がなく(ひとりぼっちでいる人間の気が知れないらしい。私はボッチ属性なのに)、逃げようにも場所がなく、気力もなく。


 ただ、実はほんの少しだけ断捨離をしました。

 もう少し片付けて、荷物を最小化したら、私は気楽にここを抜け出せるかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る