『死にたい』のはしょうがない!!

 最近、双極性障害やうつ病の方のエッセイ読んでるんですが……。


 あかんね。

 気持ちが分かるからコメント書いちゃうんだけど、センシティブな内容なので相当脳みそ使うわりに、何も伝わらないんだよね。

 いやもう、昔からお節介焼いては「伝わらねえ! いやそうじゃねえ!!」ってイライラ。そりゃそうだ、向こうは脳の病気だもん。しかも自覚がなかったり、病気を理解してなかったり、病状のせいで意固地になったりしてるんだもん。


 というわけで。昨日今日と2件ほどコメントしましたが、今後は『イイね』押すだけで本音はここで語ろうと思います。

 本当にやめたいのよお節介!!メイン小説書く時間が無くなっちゃうから!!




 さて。

 精神病を公表している方でもしていない方でも、やたら『死にたい』と書かれている人がいらっしゃいます。

 ――ぶっちゃけちゃうとな。それ、病状だから。すぐに精神科行こう、通っている人は病院に応急処置してくれって駆け込もう。




『死にたい』気持ちはどうしようもないです。

 健康な方は、そういう人間に説教したところで無意味だと知ってください。これは『死にたい』っていう症状なのです。もう止められないんです。本当は『生きたい』という自覚もあるので、絶望と恐怖で絶叫するほど辛いんですよ。

 いや、本当に絶叫したわ。絶叫して絶叫して、号泣して自分の首をタオルで絞めたわ。

 

『自分に価値はない』というのも、『この世に自分は邪魔』というのも、全部病気が言わせています。構ってチャンじゃありません、病気が深刻な証拠です。

 ネットで知り合った程度の人間には、何もしてあげることはありません。できるのは「精神科に行きましょう」と言ってあげる事だけです。

 ……精神科未経験な人だったら、言っても行かないとは思いますけど。むしろ自殺未遂を発見されて、救急から精神科へ流されるのがメジャーじゃないかと。


 私は誰にも自殺して欲しくないですが、自殺はしょうがないとも思います。アレを経験しちゃったら、負けちゃうの分かるもの。それに、自殺した人間を悪くは言いたくないし。

 ただ矛盾してるけど、うちの彼には絶対に自殺して欲しくない。彼がやらかそうとした時も、全力で止めてきた。未遂をやらかすと一時楽にはなるのは知ってるけど、もうこれは理屈じゃない。病める時も健やかなる時も、こいつが年上の私より先に逝くなど許せない。


 彼は波を繰り返しつつ、最近になってやっと最悪の状態を抜けました。

 私は自分との戦いはとっくに終わっていたけれど、今は彼を支えぬいたが故の『燃え尽き症候群』と戦っています。猛烈に死にたい気持ちが復活する事も出てきたけど、それでも「誰が死んでやるがクソが!」と叫んで戦ってます。

 だってさ。私、『毒親と虐待を描いた小説を書籍化したい』って夢が出来たから。生きる理由がある以上、死にたくなんてないのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る