第158話 織田信長22歳2

それから新しい仲間が増えた。


一人目は陶晴賢すえはるかた35歳、ホホジロザメの魚人だ。

謀叛を起こして大内義隆を倒し下剋上したが、毛利元就に「厳島の戦い」で大敗。殺されるところを助けて家臣にした。


「厳島の戦い」は2万を超える陶晴賢軍が厳島に侵攻したが、4千の毛利元就軍が奇襲攻撃で倒した。織田信長の「桶狭間の戦い」に並ぶ、少数の兵で大軍を倒した歴史的な合戦だ。


「義隆様、申し訳御座いませんでした」

土下座で謝る陶晴賢。


「隆房、良い良い。悪魔に魅入られたのであろう」

大内義隆は陶晴賢(旧名:隆房)を許した。


「義隆様、申し訳御座いませんが、私は『晴賢』に改名しておりまして………」


「なにぃ! 麿の名の1字『隆』を授けた『隆房』を改名したとは。あぁ、悲しいやぁあああああ」

大内義隆は泣き出した。


内藤興盛と冷泉隆豊に慰められる大内義隆に向かって俺は「もう、義隆の家臣では無くなったんだから『晴賢』で良いじゃん。気にすんなよ」と言ったが。


「あぁぁぁ」

しくしくと泣き止まない大内義隆。


はぁ、女々しいなぁ、もう。放っておこうと思う俺だった。


二人目と三人目は弘中隆包ひろなかたかかね35歳・隆助15歳の親子だ。 弘中隆包は代々大内家を支えて来た広中氏の当主で、数々の合戦で活躍すると共に代官等も務めた知勇兼備の武将だ。陶晴賢と同じく「厳島の戦い」で倒されるところを救って家臣にした。弘中隆包・隆助親子は共にオオメジロザメの魚人だ。


尚、弘中隆助は若いので、俺の小姓として仕え経験を積む事となった。


4人目は江良房栄41歳、アオザメの魚人。弘中隆包と並ぶ大内氏における知勇兼備の武将だが、毛利元就の策略で元就と内応しているとの流言により、疑心暗鬼になった陶晴賢の命令で弘中隆包に暗殺されるところを救って家臣にした。


これは弘中隆包も同意していた救出劇で、江良房栄もかくなる上はと俺の家臣になる事を了承し周防を出る事にした。


陶晴賢・弘中隆包・江良房栄も大内氏の文治派であった相良武任とは馬が合わないが、完全な文治政治に舵を切った大内義隆とは異なり、天下布武を行う為の拡大路線中である俺の元ではお互いに大人の対応が出来ると思う。………多分。


一方、勘合貿易船の積み荷を下ろし伊藤屋惣十郎、生駒家宗、加藤順盛は商売で忙しくしていた。次の勘合貿易の出発も今年中に行うらしい。


で、コイツら倭寇達だが………。


新免無二に弟子入りしていた許二と、許一・李光頭りこうとう陳思盻ちんしけいの勘合貿易船で渡航した奴らはまだ良い方だが………。


今回仲間にした許三、許四、方武 ほうぶ徐銓じょせん徐海じょかいは鶴姫に手を出そうとした不届き者で、暇を持て余すと何をするか分からない。


新免無二と鐘巻自斎を中心として近臣達に、教育を兼ねて訓練と狩りに行かせる事にした。いずれは水軍でも活躍して貰うので、水軍の訓練も行うので、鶴姫達にも任せた。なんてたって「アネサン」だしね。


そして、王緑妹おうりょくまい王翠翹おうすいぎょうの二人はどうしよう。人魚だけど、下半身を足に変化して人化出来るので、陸上生活は苦にならないんだけど………。


「どうする?」

俺は王緑妹おうりょくまい達に聞いて見たら。


「「アネサン、一緒二、訓練スルー」」

って言ってるので、鶴姫に任せた。


「はぁ、しょうがないやのぉ。オタイがたいぎをみますけんね」

と言うわけで人魚二人は、鶴姫が倭寇達と一緒に訓練と狩りを教える事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る