第147話 村木砦の戦い5

内藤興盛村木に到着する前の事。


俺が村木の地に来る前に、直ぐ近くの大野城の水野信元とその息子の刈谷城の水野信近が兵を出しており、更に知多郡北部から鳴海城の内藤昌豊が、桜中村城の高坂昌信、沓掛くつかけ城の近藤景春、大高城の水野為善達を率いて待っていた。


「信長様、この度はぎょうさんの兵で、応援に来ていただきありがとうごぜゃ~ます」

俺達が到着すると水野信元が空かさず駆けて来て礼を言う。


「後からまだまだ来るぞ。俺の本隊がまだ来ていないからな」


「さらに来るのだがね。それは心強いがね」


その後、内藤昌豊と会話していると比良城の佐々政次が到着した。


「政次、ご苦労、成宗は息災か?」


「信長様、オヤジはもうダメかもしれねえ。歳で身体が思うように動かず、寝たり起きたりの毎日だぜ」


「そうかぁ。ゆっくり休ませてやれよ」


「いやいや、俺もそうしたいんだが、気持ちだけは若いから始末に負えやしねえぜ。今日も『信長の要請は俺が行く!』と言って聞かねえ。置いて来るのに一苦労だったさ」


「ははは、成宗らしいな。俺と一緒に天下を取る為に『20年後に生まれたかった』が口癖だったもんなぁ。この戦いが終わったら焼酎持って見舞に行くよ。どうせ城でも酒浸りなんだろ?」


「そうしてくれるとありがてぇ。オヤジも喜ぶぜ。オヤジはいつも信長様から届く焼酎を嬉しそうに飲んでるしな」


次に小折城の生駒家長が到着した。


「おう家長、ご苦労だったな。家宗は息災か?」


「はい。信長様、父は勘合貿易船が戻ってくるのを楽しみに、その後の商談の準備で忙しくしております」


「それは何よりだ。勘合貿易船の件は俺も楽しみにしている来年待ち遠しいなぁ。家長、吉乃も来てるから、出陣前に顔を見せて行くと良い」


「はい。有り難う御座います」


少し遅れて志賀城の平手政秀、那古野城の織田信光が到着。


そして内藤興盛達も到着し、更にその後、加藤順盛と佐治為景達も到着し全軍が揃った。


全軍で7800人。約8000人だ。


その内訳は下記の通り。

俺と妻達と近臣達  100人

緒川城の水野信元  300人

刈谷城の水野信近  200人

鳴海城の内藤昌豊  400人

桜中村城の高坂昌信 300人

沓掛城の近藤景春  100人

大高城の水野為善  100人

比良城の佐々政次  800人

小折城の生駒家長  800人

志賀城の平手政秀  800人

那古野城の織田信光 400人

清洲城の内藤興盛 1000人

美濃国の安藤守就  500人

荒子城の前田利久  800人

深田城の青山信昌  300人

松葉城の織田伊賀守 200人

熱田羽城の加藤順盛 500人

大野城の佐治為景  200人


因みに前田慶次と奥村永福は前田利久の小折城にいるので、利久の兵の中にいるはずだ。


こうして見ると俺の戦力もかなり増えたなぁ。俺が儲けさせている城主達は、みんな兵農分離策で順調に直ぐに出陣可能な兵数を増やしているな。


俺が天下布武を行う為に戦力増強が必要な事をみんなは良く理解している。だが数は順調に増えているが中身はどうかな? 訓練が行き届いているか見せて貰おうか。


俺は数に物を言わせて、村木砦を囲む様に陣を敷き直した。籠城する敵を包囲する形だ。


但し、後詰めの今川軍もいるだろうから、兵糧攻めなんてまどろっこしい事はしない。一瞬で決着を着ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る