第119話 天狗5

大天狗の部屋にて。


扉を勢い良く開けて小天狗が入って来た。

「だ、だ、だ、大天狗様ああああ!」


「なんだ、落ち着け、なにか分かったか」


「分かりましたぁああ。尾張の織田家が攻めて来ましたああああ。調査に出た小天狗達は全滅ですぅうううう」


「何ぃ! 何でいきなり攻めて来たんだ」


「ど、どうやらユニコーンを探しに来た織田家の女を、哨戒要員の烏天狗が名前を聞いたのに攻撃した様で、織田家の名前を出したのにそれを承知で攻撃した事で、織田家への宣戦布告と受け取ったそうですよー」


「はぁ! その烏天狗はどこにいる」


「織田家に殺されましたあああああ!」


「くっ、詫びて事はおさまりそうか?」


「全面降伏以外は認めないそうですよー」


「全面降伏!!! 人間ごときが大きく出やがってぇ! 残ってる戦力は?」


「ここに残ってる小天狗10人ですよー」


「くっ、それしか残ってないのか。俺が出る! 全員で行くぞ。」


「え! は、はい」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


俺は最後尾でゆずや吉乃達と戦況を見ている。


すると、大天狗と小天狗達が転移で俺達の前に出現した。


「貴様が織田──」


「撃て!!!」


「貴様が」で始まる挨拶は全面降伏では、あり得ないからねぇ。


ゆずと吉乃、杉谷善住坊、滝川一益は一斉に鉄砲を撃った。


大天狗の眉間に2発、心臓に2発の銃弾が撃ち込まれた。


落下する大天狗。


そして五右衛門が大天狗の亡骸を収納した。


「で、全面降伏するのかな?」


小天狗達は両手をあげて、こくこくと頷き全面降伏に応じた。


「んじゃ、一益、その旨みんなに伝えてくれ」


「大天狗を討ち取ったぞおおおおお!我が軍の勝利だああああああ!引き上げろおおおおおおお!」

一益の叫びが戦場に響き渡る。


俺は蟲達を送還した。


蟲達も無傷では無かった。狗賓や烏天狗に殺された者も多い、しかし生き残って敵を倒した蟲達はレベルアップしていた。


特に、『蟲の洞窟』の地下21階の守護を任せていた蟲達は、縦横無尽に暴れ回り無傷で生還し、更に進化していた。


俺達は小天狗達に案内されて「天狗の住まう寺」に入って行く。


寺にあった財宝や貴重な文化財を戦利品として、佐助と五右衛門、果心居士が根刮ぎ収納していく。


「ユニコーンはどこだ!」


「この奥だよー」


小天狗達に案内されて寺の敷地に更に奥の森に入っていった。


そこにユニコーンが一匹神々しく佇む。


ユニコーンは見た目とは裏腹にとても獰猛な生き物だ。俺達を見ると角を振りかざし睨んでいる。


吉乃が両手を広げて敵意が無い事を示し、微笑みながら前に進んだ。


俺はユニコーンが吉乃を突き刺そうと、一歩でも前に出たらテイムしてやるつもりで身構える。


初めからテイムしても良いんだけど、ニルの様にテイムが難しい場合もあるからね。


吉乃はユニコーンに触れて無事に首を撫でる事が出来た。ユニコーンは猛々しさが消えて落ち着き優しい目で吉乃を見ていた。


「信長様、テイムしても大丈夫ですよ。とても良い子です」

吉乃がそう言うので、俺はユニコーンをテイムした。


すんなりテイム出来た。ユニコーンの角をゆずが少し削り、寺の中でヒドラの毒の解毒薬を調合した。それは白い粉の薬だ。それを革の袋入れて持ち帰る。


一晩中戦い続けてちょっと眠いが、善は急げだ。俺の家臣達と小天狗とユニコーンは那古野城に転移させる事にして、俺と帰蝶はオヤジのいる末森城に転移した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る